SSブログ

4月17日と18日のごはん (イチローさんつながりで) [夜の食事]

4月17日(金) 晴れ
4月18日(土) 薄曇り

ネットでウロウロしていたら、イチローさんつながりで面白いものを見つけました。
「イチローと一郎の違い」

危険を察知するのがイチロー、
利権を察知するのが一郎

10回表に頑張った! イチロー、
10億、裏で家買った。一郎

みんなが応援するのがイチロー、
民団が応援するのが一郎

などなど、2ちゃんねるで話題になっているようですね。2ちゃんねるをまとめたBlogを時々訪問しますが、この人達のユーモアのセンスには驚かされます。と思っていたら、しっかりとまとめサイトが出来ていました。(リンクはこちら)
漢字で書かれている一郎さんは、某党党首の一郎氏です。

さて、ごはんの記録です。
17日の朝ごはん:
ハムとチーズとバゲットにオレンジジュース

晩ごはん:
日本人がいっぱい来たので宴会@韓国料理屋のDindin。

宴会となると、人数が入れるのでここか中華料理が多いですね。長くいるwaiaiは結構何度も言っているので、店主さんに顔を覚えられています。
このお店、犬が2匹います。パグとシェパード。最近懐いてくれて、触れても怒りません。ので、久しぶりに犬をモフモフして癒されてきました。
RES01454.JPG
写真はパグの後ろ姿。後ろからウニウニと触っていましたので、、、

18日の朝ごはん:
かけ蕎麦
バゲットが切れていたので、、、

昼ごはん:
アビラ山の山頂付近の村で、Paella (肉の炒め合わせ)
初めてアビラ山に登ってきました。これはまた別の記事でゆっくりと。

晩ごはん:
合計3人で寄り合いでした。メニューは、

鶏肉で肉じゃが@洋風
ニンジンとツナのサラダ
ブロッコリーの茎の金平

でした。下二つはwaiai宅の冷蔵庫から、前菜として出しました。
鶏肉の肉じゃがは、醤油味ではなく、チキンコンソメで煮込んで洋風にしてみました。よく考えると、肉じゃがを初めてフライパンで作りました。

タグ:ベネズエラ
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月16日のごはん (イチローさん、凄いッス) [夜の食事]

4月16日(木) 晴れ

メジャーリーガーのイチローさん、日米での通算安打数が日本記録(3086本)を更新したそうで。おめでとうございます。すごい記録ですね。毎年200本以上の安打を打ち続けて、タイ記録は満塁ホームラン。しかも、前記録保持者(張本さん)の目の前。WBCの決勝戦の時もそうでしたが、舞台が揃うと大活躍するって言うのがすごい。
waiaiなら舞台装置が揃ったら確実に失敗してる、、、、orz

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ハムとチーズとバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- お蕎麦
RES01453.JPG

今日は手抜きです。日本から持ってきたお蕎麦を茹でて、一緒に玉ねぎのスライスも茹でて、これまた日本から持ってきたさんまのかば焼きの缶詰をほぐして載せました。写真でちょこっと付いているのは、先日紹介したブロッコリーの茎の金平。
缶詰に入っている汁をそのままソースみたいにしてかけたのですが、ちょっと薄味でした。量が少なかったせいかな。今度作る時は醤油と味醂を少し足そうと思います。
タグ:ベネズエラ
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月15日のごはん (ケーキの切り方@ベネズエラ)

4月15日 (水) 晴れ

今日はお仕事終了後、誕生日会にお呼ばれしました。事務所の中での誕生日会でしたが、ケーキと乾きものが少しとフォンデュが少し。飲み物はコーラ(お酒なし!)。日本だと事務所であっても仕事の後の誕生日会とかだったら缶ビールくらいは出そうですが、、、、(えっ、そんなことありません??)

で、面白かったのがケーキの切り方。下の絵のような感じなんです。
cake.jpg

真ん中の部分を丸く切り抜いて、周りの部分を参加者で切り分けて、真ん中の丸い部分は主役の人へ。そんなに沢山もらっても困りそうですけど、、、、
どこでもこのような切り方をするのかどうかは知りませんが、waiaiが出た2回ほどの誕生日会では、この切り方でした。

と、久しぶりのベネズエラのネタでした。
さて、ごはんの記録です。

朝ごはん:
- ハムとチーズとバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
誕生日会でフォンデュを食べたらお腹一杯になってしまいました。なので、抜き。フォンデュはパンだけ。ドロドロのチーズが熱々で出てきました。多分、レンジでチンして作っているのだと思いますが、美味しかったです。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月13日と14日のごはん (あまりものを利用して) [夜の食事]

4月13日(月) 晴れ/ 4月14日(火) 晴れ

どうも、1日空いてしまいました。昨日一日ネタ探しに奔走していたのですが、手頃な物が見つからなくて、、、
と言う訳で、今日もレシピの紹介です。といっても、大したものではなく、たぶん普段は捨ててしまうようなものを利用して金平を作ってみました。
RES01451.JPG
ブロッコリーの茎の金平です。作り方は至って簡単。ごぼうの金平を作るのと同じように、ごぼうの代わりにブロッコリーの茎を使うだけです。皮は剥いてあります。前に皮つきで作ったら、皮が口の中に残って美味しくなかったので。

材料:
ブロッコリーの茎:手元にある量/ トウガラシ: お好みで/ ニンニク: お好みで/ 醤油と味醂: 各々小さじ1.5/ ごま油: 適量
ブロッコリーの茎の量によって醤油と味醂の量は調節してください。醤油と味醂は1:1くらいがよろしいようで。

作り方:
1.ブロッコリーの茎は拍子切りに、ニンニクはみじん切りに、トウガラシは輪切りにしておきます。
2.フライパンにごま油を入れ、トウガラシとニンニクを入れたら弱火でじっくりと絡みと香りを油に移します。
3.ニンニクの良い香りがしてきたら、ブロッコリーの茎を入れて炒めます。
4.茎が柔らかくなってきたら、味醂と醤油を入れて、汁けがなくなるまで炒めたら出来上がり。

ブロッコリーの房は別の料理で食べていますので、気分的には材料費ゼロ!よろしかったらどうぞ。
さっと茹でてニンニク醤油に漬け込むのも、お手軽で好きです。

さて、ごはんの記録です。
4月13日の朝ごはん:
スライスチーズとバゲットとオレンジジュース

晩ごはん:
ねじれたパスタをミートソースで。(このねじれたパスタの名前がいまだに思い出せない、、、)
RES01450.JPG
ミートソースは自家製冷凍食品

4月14日の朝ごはん:
スライスチーズとハムとバゲットとオレンジジュース

晩ごはん:
豚肉の味噌漬けとツナニンジンサラダ
RES01452.JPG
緑の野菜がなかったので、ニンジンとツナでサラダを作ってみました。土曜日には時々作っていますが、たぶん写真は初登場。ニンジンは塩を振って15分くらい放置してから、水気を切ってツナと合わせています。味付けは塩コショウとマヨネーズ。豚肉の味噌漬けは、自家製冷凍食品ストックから。
タグ:ベネズエラ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月12日のごはん (今日はネタがないので、お料理レシピ) [夜の食事]

4月12日(日) 晴れ

晴れ渡る連休の最終日、特に出かけることもなく、家で「コードギアス」の続きを見てしまいました。全編で50話程ありますが、結構面白かったです。「デス・ノート」よりうまく締まった終わり方でしたね。どのように見ていたかは聞かないでください。

とまぁ、一日インターネットでアニメを見ていたので、特に目新しいこともなく、たまにはごはんの記録と共にレシピを細かく書いてみようかと。

ブランチ:
バゲットにスライスチーズとオレンジジュース

晩ごはん:
ジャーマンポテトっぽいのキノコ入り
RES01449.JPG

材料は
ジャガイモ:1個(大きめ)/ キノコ(シイタケっぽいの)3個/ ベーコン:2枚/ ニンニク:1片/ オリーブオイル:少々/ 塩コショウ醤油:適量

作り方は
1.ジャガイモは千切り、キノコはスライス、ベーコンは細切り、ニンニクは薄めに輪切りにします。
2.フライパンにニンニクと少量のオリーブオイル、ベーコンを入れ、じっくりと中火くらいで炒めて行きます。こちらのベーコンは脂身が多いので結構油が出ますが、脂身の少ないベーコンの時は少し多めに油を入れたほうが良いかも。
3.ベーコンから油が出てきたら、ジャガイモを入れます。周りが軽く透き通るくらいまで炒めましょう。
4.キノコを入れてざっと炒め、塩コショウで味を整えます。
5.最後に醤油を少量入れたら、立派な酒の肴の出来上がり。

塩コショウを強めにすると、一層ビールが美味しく頂けます。
タグ:ベネズエラ
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月11日のごはん (近所をお散歩) [夜の食事]

4月11日(土) 晴れ

最近巡り歩いているBlogerさん達のところに桜の写真が色々とUpされているのを見て刺激され、春っぽい写真が撮れないかと思って、買い物がてら近所を散歩してきました。と言っても、こちらは既に初夏のような暑さになってきていますが。

RES01447.JPG

色が偶然サクラっぽい感じになっていますが、ただの偶然で赤っぽい感じの葉っぱが出ているだけです。日向の道路所、色が飛んでしまうくらいに強烈な日差しでした。

買い物にはいったのですが、連休中と言うこともあり、野菜の鮮度が良いものもあまりなく、肉類もあまり置いておらず、ほとんど収穫なしでした。レジでは1時間近く待たされたけど、ほとんど何も買わずに帰ってきました。

さて、ごはんの記録です。
ブランチ:
- かけ蕎麦と鮭の味噌煮の缶詰
鮭の味噌煮と書かれていながら原料に「からふとます」と書かれていました。鮭=ます??と思って調べたら、

「一般的にいわれる鮭は、サケ科に属していて、鱒も同じ仲間になります。」
「鮭と呼ばれて食卓に並ぶものには、「しろざけ」の他、「べにざけ」・「ぎんざけ」・「さくらます」・「からふとます」・「ますのすけ」が含まれます。」
(出典はこちら)
知りませんでした。鮭の中には「からふとます」さんも含まれるのですね。

晩ごはん:
- クリームパスタ
RES01448.JPG
最後にチョコっと残っていたクリーム煮に量が少ないのでパスタを入れて増量しました。ねじられたパスタがこんなところで役に立つとは思いませんでした。
タグ:ベネズエラ
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月9日と10日のごはん (日本人の好奇心?) [夜の食事]

4月9日(木) 雨のち曇り/ 4月10日(金) 晴れ

休みの日々、「コードギアス」を見たり、読書をしたり、のんべんだらりと過ごしています。

この時期、料理がうまいブロガーさん達のブログを見ていますと、春らしい食材が色々と使われているのを見かけます。タケノコとか春キャベツ、新玉ねぎに新じゃが、フキノトウ等々。
でも、こういった食材って海外で見かけることがないんですよねぇ(waiaiが見たことないだけかもしれませんが)。季節のものを素材の味を生かして料理するのって、和食の特徴だと思います。
タケノコもこの時期、美味しいですね。しかし、土の中のものを見つけ出してまで食べようとする日本人って。始めて食べようと思った人はどんな人だったんでしょうかねぇ。ナマコとかでも同じような話を聞きますが、日本人の好奇心には驚かされることしきりです。
中国の食材の豊富さも色々と言われますが、これは国土の広さの違いもありそうな気もしますね。

さて、ここ2日間のごはんの記録です。
4月9日の朝ごはん:
- ソーセージとスライスチーズを挟んだバゲット
- 牛乳

昼ごはん:
- 明太子スパゲッティ

晩ごはん:
- 茹で鶏と長ネギ、キノコの炒め物
RES01446.JPG
冷凍してあった茹で鶏を長ネギとキノコと一緒に炒めてみました。味付けは塩コショウに仕上げに醤油をちょっと。茹で鶏の解凍が上手く行っていなくて、ちょっと炒めすぎた感じですね。

4月10日の朝ごはん:
- ミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
- 牛乳

昼ごはん:
- 出前一丁(とんこつ醤油味)

晩ごはん:
昼ごはんを変な時間に食べたので、夜はお腹がすきませんでした。よって、抜き。
タグ:ベネズエラ
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月8日のごはん (小学校の英語教育) [夜の食事]

4月8日(水) 晴れ

こちらでは、4月9日10日がお休みで、「聖週間(セマナ・サンタ)」と呼ばれる大型連休になります。何しよう、、、

先日「(義務教育の)小学校でも英語教育開始」とかいう記事を見ました。でも、これってどうなんだろう??日本人の英語教育好きって異常だと思っています。3歳から始めましょう、とか生まれたらすぐ英語を聞かせて育てよう、とか。
でも、それ以前にもっと美しい日本語を勉強しようよ、深い内容を日本語で勉強しようよ、と思うのはwaiaiだけでしょうか?日本語できちんと話せないことが英語だったら話すことが出来るのでしょうか?日本語で理解できない日本のことを英語だったら理解できるのでしょうか?和歌や短歌は日本語でないと学べないと思いますが。
そもそも、日本で生活していて英語を話す機会ってどのくらいあるのでしょうか?滅多に機会のないことのために、母国語を勉強する機会を減らすのは本末転倒ではないかと思うのですが。

とまぁ、記事を見かけた時に思ったことをちょっと書いてみました。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
- 牛乳

晩ごはん:
アルタミラにある中華料理屋さん(昔SAKURAという日本食屋さんがあった店の目の前)。日本からの出張者がいましたので、当座の生活資金を届けに行ったついでに、一緒にごはんを食べてきました。メニューは
- 海鮮レタスチャーハン
- マーボー豆腐
- 肉の鉄板焼き
- ワンタン
あとは、ビール。5人で行って、ビールを一人3本ぐらい飲んで、お一人様60BsF強でした。このお店に限らず、この国の中華料理は全体的にショッパイ。マーボー豆腐にしても辛いのではなく、塩辛い。もう少し何とかならないものかなぁ、と思います。

今日の写真は、煙草のパッケージ@パナマ。あまり気持ちの良い写真ではないので、興味のある方だけ続きを読む、からどうぞ。

続きを読む


タグ:英語
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月7日のごはん (ベネズエラでも地震) [夜の食事]

4月7日(火) 晴れ

ニュースを見ていましたら、イタリアで地震があったようですね。被害にあわれた方、大変だと思いますが、早期の復興を祈っています。
ところで、ベネズエラでも先週の日曜日に地震がありました。部屋でボケっとネットで遊んでいたら、机の上の水を入れたグラスがカタカタと音を立てて揺れて、多少の体感もありました。ほとんどないと思っていたのでビックリでした。
こちらの建設途中の建物とかよく見かけますが、あまり耐震性能がよくなさそうで、結構怖かったりします。しかも、今住んでいるアパートの部屋、10階だし。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツにスライスチーズとバゲット
- 牛乳

晩ごはん:
久しぶりに外食でした。翌日帰国予定の人が2人ほどいたので送別会です。場所はEl Coyuco、アルタミラ地区にあるローストチキンが美味しいお店。頼んだメニューは
- 鶏の丸焼き
- 豚の腹身を焼いたもの
- ミックスサラダ
あとは、ビールを一人当たり2-3本。5人で行ってお一人様60BsFでした。まぁ、そんなものかと。

今日は外食でしたので、写真はなし。
タグ:ベネズエラ
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月6日のごはん (旅行中に見かけたもの) [夜の食事]

4月6日(月) 晴れ

今回はパナマで見かけた小物、大物、変なものです。これでパナマはネタ切れ。次回からは(多分)通常営業に戻ります。

まずは小物から。
RES01364.JPG
パナマの伝統工芸品だそうです。一つの木の実から動物など掘り出して、着色してあります。下側に白く見えているのが、残っている木の実の部分。プラスチックみたいな感じでしたが、何の実だったんだろう?説明はスペイン語でしたので、分りませんでした。

次は大物。
RES01330.JPG
ホテルの近所を散歩中に見つけた教会です。彫刻などが施されている外観は黄金の教会よりも立派ですが、中はどうなんでしょう?入っていないので分かりません。

最後に変なもの
RES01414.JPG
フェラーリのマークに煮ていますが、微妙です。どこかの会社の入口に掲げてあったので会社のマークだと思いますが、自分の会社の名刺に書いてあったら、微妙に恥ずかしい気がします。

RES01429.JPG
帰りの飛行機の中で渡されたイヤフォン。耳に掛けるパーツが付いているのですが、両方とも右用でした。下手に耳に掛けるパーツなんかついていなければよかったのですが、付いていたので使えません。交換してもらいました。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- バゲットにスライスチーズとミニオムレツ
- オレンジジュース

晩ごはん:
昨日の残りの鶏手羽先のクリーム煮
RES01445.JPG
写真の見栄えが昨日と変わりませんね。牛乳を少し追加して、チーズも投入してみました。ちょっと昨日よりコクが出たのと、肉野菜とも昨日より柔らかくなった感じでした。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。