So-net無料ブログ作成

3月29日のごはん (パナマ旅行:前説) [夜の食事]

3月29日(日) 晴れ@パナマ/ 曇り@カラカス

昨日のクイズにもなっていないクイズの正解はパナマでした。と言う訳で、この先数日はパナマネタで引っ張りたいと思います。さて、パナマって何処だろう?という疑問に答えるべく、wiki先生に相談させていただきました。(リンクはこちら)
パナマは独自の通貨は使用しておらず、USD(アメリカドル)札が流通しています。ただし、コインは独自のものがあります。USAでは使えませんが、、、ちなみに、USDが使われていますが、通貨の単位は"バルボア"という単位になっています。呼び方と値段の表示だけです。USDとの固定相場制です。レストランのメニュー等には6.5Bとか表示されています。

パナマと言えば、運河とパナマ帽ですかね。買いませんでしたが、あちらこちらでパナマ帽が売っていました。観光タクシーの運ちゃんと話してたら、「これ、有名だろ?ただの"Sombrero"なんだけど、みんな"Panama Hat"って呼ぶんだよなぁ、、、」と言ってました。スペイン語のSombreroは全周に"つば"がついた帽子の一般名称ですが、運ちゃんちょっと寂しそうな感じでした。なんでだろう??

さて今日はこの辺にしてごはんの記録です。
朝ごはん:
ホテルのビュッフェ
極々普通のビュッフェでした。パンとスクランブルエッグとベーコンにチーズ、果物等々。見たことがないものはなかったですね。あっ、でもパイナップルとマンゴーが美味しかったです。
昼ごはん:
機内食@エコノミークラス (パスタと茹でた野菜、パンとサラダ)
RES01430.JPG
最近、飛行機はビジネスクラスばかりだったので久しぶりに質素な機内食でした。でも、パスタ味がなさすぎ。結局塩を振って食べました。隣の人の焼き肉付ごはんが美味しそうだったなぁ、、、
晩ごはん:
出前一丁(醤油味)
この日は移動だけでしたが、なんか作るのが面倒臭くなってインスタントラーメン。冷蔵庫に何もなかったせいもあるんですけど。
タグ:パナマ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ちょっと外出していました。 [その他]

私事ではないけど、訳あって木曜日から日曜日まで出国していました。
こんな(↓)飛行機に乗って。その内、ボチボチとUpすることにします。

RES01432.JPG

Copa Airlineという会社ですが、どこに行って来たんでしょう??まぁ、検索すればどこの航空会社かはすぐに分かると思いますが、、、

と言う訳で、明日から通常営業に戻ります。
タグ:ベネズエラ
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3月24日のごはん (WBCの余韻) [夜の食事]

3月24日(火) 曇り

今日(25日)、久しぶりに朝新聞をもらったら一面にWBCの結果が大きく載っていました。こちらも前日の夜は結果が出るのが遅かったから、載らなかったのかな。前日の新聞は読んでいないので、分りませんが。中面にもでかでかと、優勝カップを掲げているイチローさん達の写真が出ていました。いいものですねぇ、、、、シミジミ。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
寝坊してオレンジジュース飲み (WBCの影響です、、、、)

晩ごはん:
ネギ入りトンペイ焼き(?)みたいなもの
RES01288.JPG
よく考えるとトンペイ焼きってなんだかよく知らないのですが、こんなものだと聞いた覚えがあったので作ってみました。この前買ったリーク(ポロネギ)が余っていたので、ちょっと集めにスライスして豚肉と一緒に炒めて卵とじにしました。うぅ~ん、あっているんだろうか、とこれを書きながら調べてみたら、かなり違うみたい。
もっと薄切りの豚肉を丁寧に卵のうす焼きで巻いたような感じなんですね。そのうち、再挑戦しましょう。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月23日のごはん (WBC優勝おめでとうございま~す!) [夜の食事]

3月23日(月) 曇り

いんやぁ~、昨晩は家で一人で盛り上がってましたよ、お酒を飲みながら。大会2連覇、すごいですね。おかげで今日は寝不足です(こちらでは夜の9時スタートでした)。まぁ、誰が良かったとかは野球に詳しくないので書けませんが、、、

出社したらこちらの人達からは「おめでとう!」と言われ、部屋の外には派手な鳥さんがお祝いに来てくれていました。
RES01287.JPG

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツとチーズをはさんだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- ミートソースのスパゲッティ
RES01286.JPG

晩ごはんの後、少し仕事をしなくてはならなかったので、自家製冷凍のミートソースを利用しました。
タグ:ベネズエラ
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月22日のごはん (平和な一日) [夜の食事]

3月22日(日) 曇り

な~んの予定もなくダラダラと過ごした、ものすごく効率の悪い一日でした。ちょっとは仕事でもしようかとか前日とか前々日とかには微妙に思っていたのですが、昼過ぎからゴロゴロと本を読んでいたら、いつの間にか夜でした。
うぅ~ん、地球の裏側まで来てこんな週末の過ごし方でいいのか、俺?

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- チーズオムレツとバゲットとオレンジジュース
材料はいつもと変わりませんが、ちょっと贅沢してみました。

昼ごはん:
- 焼きそばとビール
前日作ったのに味をしめて、また作ってみました。前日より麺は少なめ。

晩ごはん:
- 抜き
ダラダラと昼過ぎからお酒を飲み始めてしまったので、料理する気力が湧かずに、調理放棄!体に良くないと思いますが、単身赴任の悲しさ(?)、誰も作ってくれる人はいません。温めるだけでいいようにミートソースとか冷凍してあったりするんですけどねぇ、、、、

と言う訳で晩ごはんの写真がないので、この前行った旧市街地の写真です。ボリバールさんの家の前から通り沿いに写真を撮ってみました。
RES01235.JPG
タグ:ベネズエラ
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月21日のごはん (花火とか) [夜の食事]

3月21日(土) 曇り

昨日の夜、家の近所で花火が上がっていました。時間にして10分ほどでしたが、家から花火が見えるのはいいものですね。
でも、よく考えるとここは街中。どうやら花火が上がっていたのは、ショッピングセンターのある場所のようでしたが、こんな町のど真ん中で花火を上げるのは、日本では考えられませんね。すぐそばには、小さめの飛行場などもあるのですが、そちらではなくショッピングセンター。不思議です。

RES01275.JPG
RES01273.JPG

さて、ごはんの記録です。
ブランチ:
- この前買ったとんこつ味の出前一丁
まぁ、こんなものかと。

晩ごはん:
豚肉とキャベツの焼きそば
RES01272.JPG

この前見つけたオイスターソースをちょっと入れて、ソースで味付けした普通の焼きそばでした。麺は中華食材屋さんで購入した中華の乾麺を茹でて使用。まぁ、適当にそれらしい味に出来るものです。ちょっと量が多すぎましたが。
タグ:ベネズエラ
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月21日のお買いもの [買い物]

土曜日恒例のお買い物です。自家製冷凍食品が減ってきたので、継ぎ足し用の購入でした。
場所はいつものCCCTにあるCadaというスーパー。

牛乳(1Lパック):2.4 BsF
豚肉(800gくらい入り/ぶつ切り):19.31 BsF
ツナ缶(184g缶):6.83 BsF
リーク(ポロネギ):4.19 BsF (0.465 kg x 9.0BsF/kg)
ウィスキー(安物):23.5 BsF
ビール:1.64 BsF x 6缶

消費税(9%)が適当に乗って、合計で69.69 BsFでした。鶏の胸肉を買ってこようと思っていたのですが、何故か骨つきのごつい胸肉しかなくて購入を断念。鶏はむを作ろうと思っていたのに、、、、

そういえば、こちらのレジでビールを6缶パックになっているものを購入すると、一つをはずしてレジでピッ、ピッ、、、と6回やります。なぜか6個分と入力できない不思議なレジです。おかげで少量の購入でもビールが入ると無駄に長いレシートが出来上がります。
タグ:ベネズエラ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3月20日のごはん (美術館とか博物館とか) [夜の食事]

3月20日(金) 晴れ

市内観光3回目です。
中央公園(Parque Centro?)のところに美術館と博物館があります。博物館はどちらかというと、お子様向けな感じでした。小さめの博物館なので、1時間もすればすべて回りきれます。
美術館は2-3の建物に分かれていて、収蔵品も比較的充実しています。しかも、フラッシュをたかなければ写真撮影も問題なし。好きな作品があったら写真を撮っておくのも良いかもしれません。ちなみに、ピカソの習作も結構な点数、展示してありました。

美術館の入り口です。
museo-1 サイズ変更.JPG

こちらは博物館。
museo-3 サイズ変更.JPG

博物館の入口にキリンの剥製が飾られていました。普段生きているキリンではあまり見ることがないであろう、上からのショットです。
kirin-1 サイズ変更.JPG

こちらは近代美術の美術館。
museo-4 サイズ変更.JPG

で、いくつか回った中で気に入った絵の写真を一枚。
paint サイズ変更.JPG
なんか、雰囲気が日本画風でした。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
アルタミラ地区にある韓国料理屋さん(Ding Ding)で、同僚と外食でした。
ちょっと高いのですが、普通の韓国料理を出してくれます。プルコギとかチヂミとかキムチチゲとかをいただきました。何故だか分からないのですが、お店は要予約です。当日の昼すぎに予約してもOKでしたよ。たまに英語が話せる店員さんがいたりしますが、この日はいなかったので、スペイン語で注文。オーナーさんが韓国人ですので、韓国語が出来る人は韓国語で注文もできます。お酒の持ち込みもOKです。
と言う訳で、ちょっと食べすぎな感じの量でしたが、お一人様150BsFでした。
タグ:ベネズエラ
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3月19日のごはん (教会と国会議事堂 @ ベネズエラ) [夜の食事]

3月19日(木) 晴れ <ごめんなさい、タイトルと中身がかみ合わなかったので、一回Upした後にタイトルを訂正しました。>

市内観光記第2回です。ボリバールさんの家のそば、ボリバール公園のところに大きな教会がありました。
Church サイズ変更.JPG

ヨーロッパも含めて大きな教会が多いですよね。
また、近くには国会議事堂もあります。中には入れませんが、外から見ているだけでも結構きれいです。

congress-1 サイズ変更.JPG
congress-3 サイズ変更.JPG

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- チーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
玉ねぎとキャベツ入りのペペロンチーノ風パスタ (ちょっと醤油入り)
RES01270.JPG
最近、パスタの茹で過ぎが続いてる気がします。今日もちょっと茹で過ぎ。袋に茹で時間が書いてないから、適当に調整しながらやっているんですけど、何でだろう??電子レンジで茹でてるからかなぁ、、、
タグ:ベネズエラ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3月18日のごはん [夜の食事]

3月18日(水) 晴れ

先日の市内観光の時の写真です。
南米独立の英雄であるボリバールさん(wiki)の生家に行ってきました。(説明を信じると)1700年代の家が未だに残っているようです。まぁ、こちらの家は石造りなので、あり得ないことでもないかと。

入口は↓のような感じ。
Casa_de_boliver-1 サイズ変更.JPG

こちらは寝室です。写真で大きさは分かりにくいですが、ベットが小さいのです。ボリバールさんはとても小柄な人だったらしいです。
Casa_de_boliver-2 サイズ変更 サイズ変更.JPG

ボリバールさんの家の中庭。ボリバールさんが幼少のみぎりには、こちらでよく遊んでいらっしゃったそうです。
Casa_de_boliver-3 サイズ変更 サイズ変更.JPG

このモチーフ、どこかで見た覚えがあるのですが、、、、
Casa_de_boliver-4 サイズ変更 サイズ変更.JPG

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツとチーズをはさんだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
豚肉の味噌炒めとキャベツ
RES01269.JPG
豚肉を味噌漬けにして冷凍しておいたものを玉ねぎと一緒に炒めました。そろそろ、自家製冷凍食品もなくなってきたので、また作らないと、、、
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。