SSブログ

4月26日のごはん (会話って難しい、、、) [夜の食事]

4月26日(日) 晴れ

さっきカレンダーを見たら、5月1日がメーデーでお休みであることに気がつきました。気が付いていなかったので、ちょっと得した気分。

さて、先日、こんな事がありました。登場人物:waiai(以下w)、同僚日本人(J)、同僚ベネズエラ人(V)
w:「持ってきたスペイン語の本にabcの読み方が載ってないんだよねぇ、、"y"ってどう読むんだっけ、Jさん」
J:「うぅ~ん、覚えてないなぁ、、ねぇねぇ、Vさん、"y"ってスペイン語で何て読むんだっけ?(英語で質問)」
V:「何で?(Por que?:スペイン語の何故?)」
*) w&J:「何でって、知りたいからだよ。ねぇ、"y"って何て読むか教えてよ。」
*) V:「何で?(Por que?:スペイン語の何故?)」

以下、2-3回*)の繰り返し。
J:「あのね、"xyz"の"y"の読み方を聞いているだけなんだけど、なんでそんなに理由を知りたがるの?」
V:「あぁ、おいらは"why" (何故?) をスペイン語で何て言うのか、聞かれていると思った、、、」

確かに"ホワイ"の"ホ"の部分、ほとんど発音しないわな。いくつかの言葉を操れるのはすごいと思うけど、"ワイ"と"ホワイ"、意外なところで意外な勘違いをするものです。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- 肉味噌入りミニオムレツとチーズとバゲット
- オレンジジュース
これにて肉味噌終了。また作んなきゃ。

昼ごはん:
茹でたブロッコリーの茎をマヨネーズで。
茹でたブロッコリーの茎の醤油漬けを作ろうと思ったら、密閉容器からはみ出す量だったので、はみ出した分をそのままサラダっぽくいただきました。適当に刻んでレンジで2分ほどチンしただけですが、ホクホクで美味しかったりします。サラダにしたもの以外は、醤油と味醂を1:1で混ぜた調味液に唐辛子を入れ漬けこみました。本当はニンニクを入れたいところですが、ニンニクは品切れ中でした。

晩ごはん:
カレーシチューとパスタ
RES01514.JPG
ポトフ、クリームシチューと進化(?)してきたものにカレー粉を入れて、カレー味のシチューにしました。具が寂しいので、クルクルのパスタと合わせて。
あと、お玉1杯分位だけ残ってしまったのをどうしようかと考え中です。使いきればよかったのに、何で残してしまったのか、自分でもよく分からないけど、きっと全部かけたら多そうだ、と思ったんでしょうね。
タグ:ベネズエラ
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。