SSブログ

4月8日のごはん (小学校の英語教育) [夜の食事]

4月8日(水) 晴れ

こちらでは、4月9日10日がお休みで、「聖週間(セマナ・サンタ)」と呼ばれる大型連休になります。何しよう、、、

先日「(義務教育の)小学校でも英語教育開始」とかいう記事を見ました。でも、これってどうなんだろう??日本人の英語教育好きって異常だと思っています。3歳から始めましょう、とか生まれたらすぐ英語を聞かせて育てよう、とか。
でも、それ以前にもっと美しい日本語を勉強しようよ、深い内容を日本語で勉強しようよ、と思うのはwaiaiだけでしょうか?日本語できちんと話せないことが英語だったら話すことが出来るのでしょうか?日本語で理解できない日本のことを英語だったら理解できるのでしょうか?和歌や短歌は日本語でないと学べないと思いますが。
そもそも、日本で生活していて英語を話す機会ってどのくらいあるのでしょうか?滅多に機会のないことのために、母国語を勉強する機会を減らすのは本末転倒ではないかと思うのですが。

とまぁ、記事を見かけた時に思ったことをちょっと書いてみました。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
- 牛乳

晩ごはん:
アルタミラにある中華料理屋さん(昔SAKURAという日本食屋さんがあった店の目の前)。日本からの出張者がいましたので、当座の生活資金を届けに行ったついでに、一緒にごはんを食べてきました。メニューは
- 海鮮レタスチャーハン
- マーボー豆腐
- 肉の鉄板焼き
- ワンタン
あとは、ビール。5人で行って、ビールを一人3本ぐらい飲んで、お一人様60BsF強でした。このお店に限らず、この国の中華料理は全体的にショッパイ。マーボー豆腐にしても辛いのではなく、塩辛い。もう少し何とかならないものかなぁ、と思います。

今日の写真は、煙草のパッケージ@パナマ。あまり気持ちの良い写真ではないので、興味のある方だけ続きを読む、からどうぞ。

続きを読む


タグ:英語
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。