SSブログ

4月9日と10日のごはん (日本人の好奇心?) [夜の食事]

4月9日(木) 雨のち曇り/ 4月10日(金) 晴れ

休みの日々、「コードギアス」を見たり、読書をしたり、のんべんだらりと過ごしています。

この時期、料理がうまいブロガーさん達のブログを見ていますと、春らしい食材が色々と使われているのを見かけます。タケノコとか春キャベツ、新玉ねぎに新じゃが、フキノトウ等々。
でも、こういった食材って海外で見かけることがないんですよねぇ(waiaiが見たことないだけかもしれませんが)。季節のものを素材の味を生かして料理するのって、和食の特徴だと思います。
タケノコもこの時期、美味しいですね。しかし、土の中のものを見つけ出してまで食べようとする日本人って。始めて食べようと思った人はどんな人だったんでしょうかねぇ。ナマコとかでも同じような話を聞きますが、日本人の好奇心には驚かされることしきりです。
中国の食材の豊富さも色々と言われますが、これは国土の広さの違いもありそうな気もしますね。

さて、ここ2日間のごはんの記録です。
4月9日の朝ごはん:
- ソーセージとスライスチーズを挟んだバゲット
- 牛乳

昼ごはん:
- 明太子スパゲッティ

晩ごはん:
- 茹で鶏と長ネギ、キノコの炒め物
RES01446.JPG
冷凍してあった茹で鶏を長ネギとキノコと一緒に炒めてみました。味付けは塩コショウに仕上げに醤油をちょっと。茹で鶏の解凍が上手く行っていなくて、ちょっと炒めすぎた感じですね。

4月10日の朝ごはん:
- ミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
- 牛乳

昼ごはん:
- 出前一丁(とんこつ醤油味)

晩ごはん:
昼ごはんを変な時間に食べたので、夜はお腹がすきませんでした。よって、抜き。
タグ:ベネズエラ
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。