So-net無料ブログ作成

5月28日のごはん (お料理レシピ) [夜の食事]

5月28日(木) 小雨

家の鍋で久しぶりに肉じゃがを作ったら、ものの見事に焦がしてしまいました。煮物を焦がすなんてしたこと無かったので、ものすごいショック。
そんな料理下手なwaiaiですが、七色音さんとcoplyさんにレシピのリクエストを頂いたのでレシピを掲載。

<チャンチャン焼き:2人前くらいの分量>
材料は、キャベツ5枚くらいと生鮭2切れくらい。
調味料は、味噌:大さじ1くらいに砂糖を少々いれて、味醂(大さじ1/2)と醤油(大さじ1/2)で溶いておきます。麺つゆで延ばしてもOK。
キャベツはザク切り、鮭は扱いやすい大きさに切っておきます。
フライパンにサラダ油少々を引いて温まったら鮭を投入。軽く色が変わったら、キャベツを投入。軽く混ぜ合わせたら調味料を回し入れて、蓋をして放置。キャベツがしんなりしたら、最後に豪快にかき混ぜて出来上がり。鮭の身が崩れても気にしない!

野菜はキャベツだけじゃなくてお好きなものをいろいろ入れるとよろしいかと思います。野菜を入れ過ぎて蓋が出来ない時は、アルミフォイルを被せて蓋の代わりにすればOKです。バーベキューとかで作る時はそんな感じみたいですよ。
元々は漁師料理らしいですので、豪快にやっちゃってOKなようです。


先日、上野でやっている「阿修羅展」を見に行って来ました。すごい人出で阿修羅像さんの周りは人だらけ。ほとんどの人たちは阿修羅像さんを目当てに来ていたんでしょうね。その他の展示物も素敵でした。お近くの方は仏像に興味がなくても話の種に行ってみてはいかがでしょうか?

その帰り道にロシア料理のお店に奥様と行ってまいりました。そのときの写真など。
090524_2032~0001 回転.jpg
蓋つきのスープです。中身は小エビとブロッコリーのクリームシチューっぽいもの。
090524_2026~0001 回転.jpg
こちらは、ビーフストロガノフではなく、チキンのストロガノフでした。

どちらもおいしい料理でしたが、お店のコンセプトに少々無理があるような、、、、だって、ロシア料理の店を歌っていながら、健康的な低カロリー料理とか美容に良いとか言ってるんですもの。寒いところで食べられる料理なんだから、こってりしていて高カロリーなのは当然ではないかと思ったのでした。
タグ:レシピ
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月23日のごはん (散歩する人 その2) [夜の食事]

5月23日(土) くもり@関東某所

昼過ぎから昼ご飯を探しに、家から駅周辺の繁華街までブラブラと散歩をしてきました。歩いて駅まで20分程度ですが、いつもと違う道を歩いたので30分弱。今日は道中で見かけた風景など。

某大学のサッカー部が紅白試合をやってました。
090523_1543~0001 回転.jpg
紅白戦の割には結構なギャラリーがいてびっくり。

散歩道の道中、へんな生き物を発見!
090523_1546~0001 回転.jpg
「はちゅうるい」って名前がついてました。もう少しまともな名前を考えてあげればいいのに、、、、、

そんなこんなでブラブラと歩いて駅まで到着。Tシャツとか靴下とか買って家に帰りました。

ここ数日で食べたものの記録です。

人参のしりしり
   waiai作、ニンジンを細長く削って、卵とシーチキンと一緒に炒めました。味付けは醤油だけ。
   どこかの郷土料理見たいらしいですけど、ニコニコ動画さんで見つけて作ってみました。
   炒めたニンジンがうっすらと甘くて美味しかったです。
090521_1955~0001 回転.jpg

とんかつの味噌ソース
   大戸屋さんで食べたけど、味噌ソースがもう少ししょっぱい感じの味付けでもいいなぁ。
インスタント焼きそば
   ぺヤングさんです。たまにこういうもの、食べたくなりません?
スープ春雨、鶏はむのせ
   waiai作。久しぶりに鳥はむを作ってみました。
   ついでに味覇でスープ作って春雨を煮て簡単な晩ごはん。
   彩りにねぎとゴマを散らして出来上がり。
090523_1959~0001 回転.jpg

まだまだ、食べるぞー (^^)/°
タグ:散歩
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月20日のごはん (散歩する人) [夜の食事]

5月20日(水) 晴れ

会社からパスポートを更新するのに古いパスポートがいる、と言われて渋々と会社まで行って来ました。1日家でウダウダする予定だったのにぃ、、、、

ついでにあちらこちらブラついて帰って来ました。まだ買わないけど、次に行くときに持って行く服(安いやつ)とか見定めて、予算を考えて、、、、、

まぁ、家に一日居るよりは健康的かな。

と言うわけで、ご飯の記録。
朝ごはん:
トーストにハムエッグにサラダと牛乳

昼ごはん:
外出のついでにいつも人がいっぱい並んでるラーメン屋さんへ。時間をずらして行ったので、ほとんど人がいなかった。スッと入ってスッと出てきました。少々量が少なめ。あと、ラーメンとか食べると汗がダラダラとなるwaiaiが、うっすら汗をかく程度。味は悪くないけど、満足感に欠けるラーメンでした。やっぱり太麺より細麺のラーメンが好きだなぁ、、、、

晩ごはん:
鮭のチャンチャン焼きと芽カブとイワシの甘露煮ときんぴらごぼう。
090520_2041~0001.jpg
チャンチャン焼きはwaiai作。写真が下手なのは、いつものことなので触れないように。

タグ:日本の食卓
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月19日のごはん@日本 (無事に帰国しました) [夜の食事]

5月19日(火) くもり@関東某所

地球の裏側から延々と飛行機を乗り継ぎ20時間位かけて無事に帰国しました。えらく厳しい検疫でした。紙書かされたりブースに並んで質問されたり。ドイツ経由で帰って来たんですけどねぇ。ちなみにアメリカ経由で帰った同僚は飛行機の中で検査を受けたりしたって言ってました。で、驚いたのは帰国前(土曜日の朝@日本時間)で日本国内の感染者は4人目が出たとか騒ぎになっていたのが、家についてTVをつけたら百数十人になってたこと。一瞬何がどうなったのか理解するのに数分かかりました。

まぁ、そんなこんなで無事にたどり着きましたが、今回の休暇中にパスポートの更新をしたり、ビザの更新をしたり、忙しいわけでは無いけど面倒くさいことがテンコ盛りです。火曜日に出社してあいさつ回りを済ませたら、必要書類を揃えに外出したりしました。役所に行ったり銀行に行ったりついでに髪を切りに行ってみたりしました。あと散歩も少々。

散歩してたのは、このあたり。
090519_1143~0001 回転.jpg
090519_1146~0001 回転.jpg
携帯で撮ったのでちょっと小さめの写真ですね。遠足みたいな恰好をした子供たちがワラワラと歩いてました。遠足ってこんな時期でしたっけ?

帰って来てから食べたご飯はこんな感じ。
塩じゃけ
小松菜と油揚げのさっと煮
お刺身 (キビナゴとマグロの赤身。マグロは柵で買って自分で切ってみました。付け合わせは大根のサラダ。)
天重 (外で食べたけど、今一つの出来。な~んか損した感じ。頑張って美味しいと分かっている店まで足を延ばせば良かった、、、、)
等々

まだまだ、食べたいものはいっぱいあるよん。
タグ:日本 帰国中
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

5月15日のごはん (お知らせ) [夜の食事]

5月15日(金) 晴れ

ちょっとお知らせです。土曜日から一時帰国する予定ですので、しばらくは更新頻度が落ちます。別に更新頻度が落ちたからと言って、ランキングが落ちて行くだけなので大勢に影響はないと思いますが、、、

と言う訳で久しぶりに帰国して美味しいものいっぱい食べるんだ~[わーい(嬉しい顔)]

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
パン屋さんでパンを買い忘れたので、オレンジジュースだけ。

晩ごはん:
El chef chinoというよく行く中華料理屋さんでミニ宴会。火鍋でした。
RES01535.JPG
鍋のスープは辛いのと普通のが半々。白菜とかよく分からない野菜とかが満載。写真が緑っぽいのはそのせいですね。他には魚の団子、牛肉、豚肉等々。ビールも気持ちよく飲んで、お一人様90BsF。正価だと4500円位ですが、今はお得なようで、1500円くらいです。
しかし中華料理屋さんはどこに行ってもありますねぇ、、、、
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月14日のごはん (辞書遊び) [夜の食事]

5月14日(木) 晴れ

人間、暇な時には何をするか分かったものじゃありません。昨晩、暇にあかせてwikipedia(リンクはこちら)で、色々な単語を検索して遊んでいました。

何を思ったか「orz」を調べてみようと。で、調べてみました。(結果はこちら) アジア圏では結構使われているみたいですね。台湾では大学のセンター試験みたいなもので出題されたとか。

こういう辞書(?)で遊ぶのって、楽しくないですか?暇つぶしには最高だと思うのですけど。電子辞書を持っている時は、思いつくままに百科辞典を引いて行くのも楽しいものです。

もう一つ下らないオンライン辞書のご紹介。「アンサイクロペディア(リンクはこちら)」です。wikipediaに対抗して生まれたらしいのですが、徹底的に色々な嘘が書かれています。こう言うのも結構楽しいかと。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- 肉味噌入りミニオムレツとスライスチーズとバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- 昨日の残りの(鶏)肉じゃが
RES01533.JPG
今日は昨日の残り物です。もう少し大量に作ってもいい気がしますが、作るのは大体1回に2日分くらいですかねぇ。卵を落とすか何かしても良かったかな。でも、煮物は2日目以降の方が初日より美味しいと思いませんか?
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月13日のごはん (笑ったニュース) [夜の食事]

5月13日(水) 晴れ

昨晩、Yahoo! Japanのニュースを見ていて、久しぶりにお腹を抱えて笑ってしまいました。そこから引用(リンクはこちら)。

====(引用ここから:「反対、でも守って」 ピースボート、海自が護衛 ソマリア沖:5月14日7時57分配信 産経新聞) ====
 海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。  海自の護衛艦2隻は11日から13日にかけ、ソマリア沖・アデン湾を航行する日本関係船舶7隻を護衛。うち1隻がピースボートの船旅の旅客船だった。ピースボートは社民党の辻元清美衆院議員が早稲田大在学中の昭和58年に設立。船旅は寄港地の非政府組織(NGO)や学生らとの交流などを目的としている。  ピースボート事務局によると、船旅の企画・実施会社が護衛任務を調整する国土交通省海賊対策連絡調整室と安全対策を協議し、海自が護衛する船団に入ることが決まったという。
 ピースボートは市民団体による海自派遣反対の共同声明にも名を連ねている。事務局の担当者は「海上保安庁ではなく海自が派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者の安全が第一。(企画・実施会社が)護衛を依頼した判断を尊重する」と話している。
====(引用終わり)====

派遣に反対しているから、現場海域まで反対デモでもしに行ったのかと思った[わーい(嬉しい顔)]
確か辻元議員さん、憲法違反だから自衛隊も要らないって言ってるんじゃなかったっけ?憲法9条さえあれば争い事に巻き込まれることもない、みたいな理屈で。

そういえば、シーシェパードと言う捕鯨船に薬物が入った瓶を投げつけたり進路妨害をしたりする団体が、今年初めか去年の年末くらいに捕鯨船から海賊対策の大音響のノイズを鳴らされて「そんなことをして、ひどい」とかクレーム付けているニュースを思い出しました。

ヤフーのニュースから引っ張って来ましたけど、産経のオリジナルの記事(リンクはこちら)を読むとちょっと抜けがあるみたいですね。オリジナルにはこんな一文が。
===(抜けてる部分)===
66回目となる今回の船旅は約3カ月半に及ぶ地球一周で、北欧5カ国とフィヨルドを巡るのが目玉。約600人が参加し、4月23日に横浜港を出発後、中国とシンガポールに寄港。ピースボートのホームページには船旅の最新リポートとして、デッキで催されたフルーツパーティーの様子が掲載されている。
===(引用終わり)===
自衛隊に守られながらこんなことやってたんですかね?これだけだと、時期は分かりませんが。
自衛隊の皆様にはただただ頭が下がる思いです。護衛した人達は心中複雑なものがあるのでしょうね。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- バゲットに肉味噌とスライスチーズでオープンサンド風
- オレンジジュース

晩ごはん:
- (鶏)肉じゃが
RES01532.JPG
極々普通に何の変哲もない、味醂と醤油で味付けした肉じゃがです。最後に緑を散らすときれいなんでしょうけど、冷蔵庫には入っていませんでしたので、なし。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月12日のごはん (ベネズエラ的暇つぶし) [夜の食事]

5月12日(火) 晴れ

最近、あまりベネズエラの話題を書いていなくて、「ベネズエラに住んでる人の日記」になっていた気がするので、ベネズエラの話を少し。

このブログでも時々書いていますが、こちらの人達はおしゃべりが大好き。話をしている内容は大したことないようですけど、事務所の通路で数名で固まって世間話をしています。で、この人達が一人で暇な時に何をしているかと言うと、結構みんな新聞を読んでいます。一部2BsF前後で色々な種類の新聞が売られていますし、waiaiが時々もらっているフリーペーパーのようなものもあります。ホテルのロビーにもご自由にどうぞ、と新聞が置かれています。
意外と皆、新聞で情報収集をして話のネタにしているのかもしれませんね。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツとチーズとバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- お好み焼き (梅ワカメふりかけ味)
RES01531.JPG
冷蔵庫でキャベツがかなり元気がなくなってきていたので、まとめてお好み焼きにしてみました。でも、前日のスペイン風オムレツをソース味で食べたので、別の味を求めてふりかけを振って焼いてみました。梅の香りが飛んでしまったのは残念でしたが、塩味ベースの変わった味のお好み焼きが出来上がりました。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月11日のごはん (真田手毬唄と言う本) [夜の食事]

5月11日(月) 晴れ

昨日、軽い気持ちで手に取った「真田手毬唄(米村 圭伍 著」と言う本、気がついたら面白くて3時間ほどで全部読んでしまいました。俗に言う伝奇小説。あるちょっとした史実を超拡大解釈して想像の限りを尽くすけど、なくはないかも、と思わせる時代小説の類ですね。他にも好きなところでは「影武者 徳川家康 (隆 慶一郎 著)」なんてのもあります。

この本は講談の口調を真似て書かれていて、ですます調の文体となっています。始めは少しとっつきにくい印象ですが、読みすすめるうちに物語が二転三転して楽しめます。waiaiはこう言うのを語るのはうまくないので、Amazonさんなどのブックレビューを読まれるのがよろしかろうと存じます。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツにスライスチーズとバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- スペイン風オムレツ
RES01530.JPG
今回はソースをかけてみました。
いつもは両面をひっくり返したりしながら両面焼いて行くのですが、今回は卵を流しいれたら、超弱火にして蓋をしてそのまま焼きました。気をつけないと裏面が焦げてしまいますが、うまく行くと薄茶色の焦げ目が裏面に出来、表面は黄色くフワフワにできます。うぅ~ん、写真、ソースをかける前に撮っておくんだった。ひっくり返す時に気合を入れる必要もないし、失敗することもないので、お手軽ですよ。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月10日のごはん (大河ドラマって、、、) [夜の食事]

5月10日(日) 晴れ

世の中では、日本で新型インフルエンザの患者が出たり、小沢氏が代表を辞めたり、と色々と騒ぎになっていますが、そんな事とは関係なく淡々と全く関係ないことを書いてみようかと。(新型インフルエンザにかかってしまった方々の一日でも早い回復をお祈りしています。)

日曜日の夕方って、昼間っからインターネットで遊んでいる都合上、普段はTVを付けていません。昨日は珍しく音がないのも寂しいと思ってTVを付けました。夜8時過ぎでした。TVはいかにも時代劇。最後までチラチラと見ていると、ちょっと前に放映されていた大河ドラマの「風林火山」でした。

やっぱり、天下のNHKとしては、日曜の夜は大河ドラマじゃなくてはならないのですかねぇ、、、

と、ここまで書いてハタと考えたのですが、、、、確かにベネズエラでは夜の8時過ぎ。で、NHKワールドのプログラムって確かヨーロッパ(ロンドン)基準。と思って、番組表を調べたら、今やっている「天地人」だって、ベネズエラの変な時間、ヨーロッパの程良い時間にやっておりました。

まぁ、何事もよく調べてから書きましょう、と言ったところでしょうか。久しぶりにベネズエラ ネタで書けるぞ、と喜び勇んでいたのですが、、、orz

さて、気を取り直して、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- バゲットにスライスチーズ
- オレンジジュース

昼ごはん:
- 出前一丁(とんこつ醤油味)

晩ごはん:
- スパゲッティーミートソース
RES01529.JPG
冷凍食品の蔵出しです。こんもりとチーズをかけて、タバスコを好きなだけかけて、召し上がれ、です。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。