SSブログ

4月13日と14日のごはん (あまりものを利用して) [夜の食事]

4月13日(月) 晴れ/ 4月14日(火) 晴れ

どうも、1日空いてしまいました。昨日一日ネタ探しに奔走していたのですが、手頃な物が見つからなくて、、、
と言う訳で、今日もレシピの紹介です。といっても、大したものではなく、たぶん普段は捨ててしまうようなものを利用して金平を作ってみました。
RES01451.JPG
ブロッコリーの茎の金平です。作り方は至って簡単。ごぼうの金平を作るのと同じように、ごぼうの代わりにブロッコリーの茎を使うだけです。皮は剥いてあります。前に皮つきで作ったら、皮が口の中に残って美味しくなかったので。

材料:
ブロッコリーの茎:手元にある量/ トウガラシ: お好みで/ ニンニク: お好みで/ 醤油と味醂: 各々小さじ1.5/ ごま油: 適量
ブロッコリーの茎の量によって醤油と味醂の量は調節してください。醤油と味醂は1:1くらいがよろしいようで。

作り方:
1.ブロッコリーの茎は拍子切りに、ニンニクはみじん切りに、トウガラシは輪切りにしておきます。
2.フライパンにごま油を入れ、トウガラシとニンニクを入れたら弱火でじっくりと絡みと香りを油に移します。
3.ニンニクの良い香りがしてきたら、ブロッコリーの茎を入れて炒めます。
4.茎が柔らかくなってきたら、味醂と醤油を入れて、汁けがなくなるまで炒めたら出来上がり。

ブロッコリーの房は別の料理で食べていますので、気分的には材料費ゼロ!よろしかったらどうぞ。
さっと茹でてニンニク醤油に漬け込むのも、お手軽で好きです。

さて、ごはんの記録です。
4月13日の朝ごはん:
スライスチーズとバゲットとオレンジジュース

晩ごはん:
ねじれたパスタをミートソースで。(このねじれたパスタの名前がいまだに思い出せない、、、)
RES01450.JPG
ミートソースは自家製冷凍食品

4月14日の朝ごはん:
スライスチーズとハムとバゲットとオレンジジュース

晩ごはん:
豚肉の味噌漬けとツナニンジンサラダ
RES01452.JPG
緑の野菜がなかったので、ニンジンとツナでサラダを作ってみました。土曜日には時々作っていますが、たぶん写真は初登場。ニンジンは塩を振って15分くらい放置してから、水気を切ってツナと合わせています。味付けは塩コショウとマヨネーズ。豚肉の味噌漬けは、自家製冷凍食品ストックから。
タグ:ベネズエラ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。