SSブログ

4月11日のごはん (近所をお散歩) [夜の食事]

4月11日(土) 晴れ

最近巡り歩いているBlogerさん達のところに桜の写真が色々とUpされているのを見て刺激され、春っぽい写真が撮れないかと思って、買い物がてら近所を散歩してきました。と言っても、こちらは既に初夏のような暑さになってきていますが。

RES01447.JPG

色が偶然サクラっぽい感じになっていますが、ただの偶然で赤っぽい感じの葉っぱが出ているだけです。日向の道路所、色が飛んでしまうくらいに強烈な日差しでした。

買い物にはいったのですが、連休中と言うこともあり、野菜の鮮度が良いものもあまりなく、肉類もあまり置いておらず、ほとんど収穫なしでした。レジでは1時間近く待たされたけど、ほとんど何も買わずに帰ってきました。

さて、ごはんの記録です。
ブランチ:
- かけ蕎麦と鮭の味噌煮の缶詰
鮭の味噌煮と書かれていながら原料に「からふとます」と書かれていました。鮭=ます??と思って調べたら、

「一般的にいわれる鮭は、サケ科に属していて、鱒も同じ仲間になります。」
「鮭と呼ばれて食卓に並ぶものには、「しろざけ」の他、「べにざけ」・「ぎんざけ」・「さくらます」・「からふとます」・「ますのすけ」が含まれます。」
(出典はこちら)
知りませんでした。鮭の中には「からふとます」さんも含まれるのですね。

晩ごはん:
- クリームパスタ
RES01448.JPG
最後にチョコっと残っていたクリーム煮に量が少ないのでパスタを入れて増量しました。ねじられたパスタがこんなところで役に立つとは思いませんでした。
タグ:ベネズエラ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。