SSブログ

4月8日のごはん (小学校の英語教育) [夜の食事]

4月8日(水) 晴れ

こちらでは、4月9日10日がお休みで、「聖週間(セマナ・サンタ)」と呼ばれる大型連休になります。何しよう、、、

先日「(義務教育の)小学校でも英語教育開始」とかいう記事を見ました。でも、これってどうなんだろう??日本人の英語教育好きって異常だと思っています。3歳から始めましょう、とか生まれたらすぐ英語を聞かせて育てよう、とか。
でも、それ以前にもっと美しい日本語を勉強しようよ、深い内容を日本語で勉強しようよ、と思うのはwaiaiだけでしょうか?日本語できちんと話せないことが英語だったら話すことが出来るのでしょうか?日本語で理解できない日本のことを英語だったら理解できるのでしょうか?和歌や短歌は日本語でないと学べないと思いますが。
そもそも、日本で生活していて英語を話す機会ってどのくらいあるのでしょうか?滅多に機会のないことのために、母国語を勉強する機会を減らすのは本末転倒ではないかと思うのですが。

とまぁ、記事を見かけた時に思ったことをちょっと書いてみました。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
- 牛乳

晩ごはん:
アルタミラにある中華料理屋さん(昔SAKURAという日本食屋さんがあった店の目の前)。日本からの出張者がいましたので、当座の生活資金を届けに行ったついでに、一緒にごはんを食べてきました。メニューは
- 海鮮レタスチャーハン
- マーボー豆腐
- 肉の鉄板焼き
- ワンタン
あとは、ビール。5人で行って、ビールを一人3本ぐらい飲んで、お一人様60BsF強でした。このお店に限らず、この国の中華料理は全体的にショッパイ。マーボー豆腐にしても辛いのではなく、塩辛い。もう少し何とかならないものかなぁ、と思います。

今日の写真は、煙草のパッケージ@パナマ。あまり気持ちの良い写真ではないので、興味のある方だけ続きを読む、からどうぞ。

先日、パナマで買った煙草のパッケージです。ベネズエラのパッケージもエグイと思っていますが、こちらは輪をかけてすごかったので、写真を撮ってみました。
RES01434.JPG
これが両面に印刷されていました。今まで2-3回紹介したことがあるベネズエラの写真は片面だけです。
どちらがいいのかは、趣味の問題でしょうが、あまり良い趣味とは言えないですね。
ちなみに、免税店で買った煙草にはこの印刷はありませんでした。
タグ:英語
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

waiai

> xml_xslさん
> takemoviesさん
> shinさん
> kakasisannさん
> わかって建築家さん
> りぼんさん

みなさん、nice、ありがとうございました。
by waiai (2009-04-11 22:09) 

sumire

こんにちは

母国語ができていないうちに、普段使用しないような言葉を無理に教育すると、母国語もその外国語も両方できない人ができあがります。その境目は、確か小学校の3年生くらいだったような。だから、それまでは、母国語をちゃんと勉強させた方が良いのです。

英語を学ばせたいなら、外国人の子供と遊べるような機会を作るとかすれば学習意欲も増すと思うのですが、日本の教育はそういう自然なアウトプットの場所があまりないのですよね。勉強だけじゃつまんないです。

英語学校に行って、そういう英語教育だけを受けて大人になった人と机を並べたことがありますが、生の英語の中でもまれて英語を使うようになった人々とあまりに英語観が違うので、びっくりします。「英語」に関する知識は豊富なんだけどね。

by sumire (2009-04-11 22:28) 

waiai

> sumireさん、はじめまして、こんばんは。
外国語ってあくまで外国語で、「母国語」があって初めて成立する言葉だと思います。

英語学校の話、面白いですね。機会がありましたら、「生の英語の中でもまれて英語を使うようになった人々」の英語観も聞かせていただきたいものです。

ちなみに、waiaiはただのコミュニケーションの為の道具だと思っています。
by waiai (2009-04-11 22:53) 

katie

waiaiさん、おはようございます。
日本で暮らしている限り、べつに英語を使わなくたって、
問題なく生活できるし、面白い仕事だって出来るし、
最近の風潮に、なんだかなーと思います。



by katie (2009-04-12 07:53) 

わか

随分とエグイパッケージですね。
タバコ吸うとこうなりますよってことなのでしょうか?
写真の下にはなんと書かれているのでしょう。
by わか (2009-04-12 20:17) 

waiai

> katieさん、こんにちは~。
書いた時はどんな反応が来るんだろうと思っていましたが、好意的な意見を2つもいただいたので、うれしく思います。
でも、面白いですよね。「日本語の崩壊」と言う記事と「小学校で英語教育」と言う記事が並んで出ていたりしますから。
by waiai (2009-04-13 04:58) 

waiai

> わかさん、こんにちは~。
パッケージには、「煙草の煙にはヒ素とナフタリンが含まれています。ネズミとゴキブリに使うとこうなります。」と書かれています。直接的に体に悪いよ、と書いていないだけ、厭味が入っている感じですかね。
ちなみに、裏表ともに同じデザインでした。
by waiai (2009-04-13 05:06) 

coply

わわわ、パナマにもゴキ、いるんですね。暖かいところにはどこにでも生息するんでしょうか。私、ゴキ嫌いなんです。大嫌いです。もはや恐怖症です。今の社宅に越してきたとき、部屋にゴキの死骸がたくさんあってびっくりしました。こんなんじゃどうなることかと恐怖に怖れおののいていたのですが、今のところオットが出張先から連れて来たと思われるゴキが1匹出ただけで済んでます。部屋にはいない模様です。それでもゴキブリキャップは撒いています。なんであんな不快なものが生息してるのかと思うほど嫌いです。ゴキブリについて熱く(?)語ってしまってすみません(笑)。
waiaiさんはそちらではゴキは見かけられますか?やっぱり殺虫剤とかも売ってるんでしょうか?
by coply (2009-04-14 01:00) 

waiai

> coplyさん、こんにちは~。
ゴキブリさんってのは多分、どこにでも居らっしゃるんでしょうね。waiaiの部屋では見たことないですが、殺虫剤(虫ではないか、、)とかも盛大に売っていますから。waiaiの部屋は幸いにして10階に位置しているので、ゴキさんも辿り着くまでに色々誘惑があって、上がってきていないのかなぁ??
by waiai (2009-04-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。