SSブログ

9月8日の朝ごはん [朝の食事]

9月8日(月) 晴れのち曇り

さぁて、今週もお仕事が始まってしまいました。日本にいる皆様はすでに1日が終わっていますけどね。

さて、今日の朝ごはんは
- バゲット:20cmくらい
- スライスチーズ
- ミックスベジタブル入りスクランブルエッグ
- オレンジジュース
でした。

何故にこの国では、100%のオレンジジュースが売っていないのか、疑問に思っているwaiaiです。ほとんどが60%なんです。100%のキリッとした酸っぱさが好きなんですけどねぇ。まぁ、ないものねだりをしても仕方が無いので、我慢していますが。

そういえば、昨日「塩豚」を仕込んでみました。豚肉の塊にフォークでプスプスと穴を開けて塩をすり込んだだけですけど。レシピを見ると全体の5%とか10%の塩の量、と書かれているのですが、部屋にはキッチンスケールはありませんので、目分量でやってみました。かなり多めに塩をふったと思うんですけど、上手くゆくでしょうか?今日の出来を確かめて、あまり水分が抜けていないようなら、追加で塩を振りますかね。
最近はこんな感じで手はかからないけど、時間がかかるものを作るのが楽しいと思ってしまう自分がいます。そのうち、干物とか梅干とか始めてしまいそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月6&7日の食事 [夜の食事]

6日と7日の食事をまとめて記録。

土曜日のブランチ
バゲットを買い忘れたので、具沢山のオムレツ。でも、欲張りすぎて、きれいにまとまらなかった、、、

土曜日の晩ごはん
恒例土曜日の寄り合いでした。今回の寄り合いのメニューは野菜が沢山食べたいとのリクエストで、キャベツの辛子和え&肉じゃが。キャベツを蒸し煮にして、誰かに貰った辛子和えの素を混ぜたら出来上がり。肉じゃがは、豚肉(500gくらい)、ジャガイモ(4個)、ニンジン(1本)、玉ねぎ(1個)にて、製作。味付けは麺つゆの素に醤油を少々足して。毎回思うけど、肉じゃがを作る時に水を入れすぎて、シャバシャバな感じの肉じゃがになってしまいます。日本で作るときは、水を入れないで作るから、水加減がよく分からないんですよね~。味は悪くないけど、毎回ひとり密かに反省しています。

日曜日のブランチ
食料が入っている棚をゴソゴソと探したら、マルタイの棒ラーメンの口が開いているものを発見!前回、いつ食べたんだっけ?と思いながら、消費しました。卵とミックスベジタブルを入れて。

日曜日の晩ごはん
冷蔵庫に眠っていた真空パックの焼き鮭を発見!まぁ、真空パックなので長期間持つのでしょうけど、なんとなく食事を作るのも面倒くさかったので、これを暖めて、ビールと共にいただきました。なんと言うか、塩水で煮たような焼き鮭(?)でした。味は悪くないんですけど、、、、と言った感じです。

しかし、最近は土日にどこかへ行く訳でもなく、引きこもった生活をしています。ダラダラとインターネットで動画を見てたり。ちなみに、今週は「逮捕しちゃうぞ!」という昔のアニメを見てました。来週は何を見ようか、とか思っている時点で、どこか間違っているような気がします、、、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月5日の晩ごはん [夜の食事]

今日はコリアン・レストラン(Din-din)で外食でした。

出てきたのは、
- 白菜キムチ
- もやしのナムル
- チヂミ
- チャプチェ
- プルコギ
と言ったところ。お一人様、100BsFくらいでした。
最近、韓国から来た同僚がいるので、注文も安心。韓国語でムニュムニュ言って注文してくれました。こういう時にネイティブは強いですね。いつもだとカタコトのスペイン語で注文するんですけど、通じているのかいないのか、かなり不安だったりします。
このお店は場所が分かりにくいところにある上、予約制になっています。何でだろう?で、お客さんは殆どが韓国人。たまに日本人も見かけますが、現地の人は殆ど見かけることはありません。今回1組のカップルを見かけましたけど、チャレンジャーだなぁ、と密かに思っていました。

以前にも多分書いていますが、この国の人たちは辛いものが苦手です。以前、日本にいるときに寿司を食べに行ったのですが、「サビ抜き」で注文するのを忘れてしまって、かなり苦労しながら食べていました。あと、イタリアンの店に行ってピザを注文しても、タバスコは言わないと出してもらえないし。
ということで、たまにキムチのような辛いものを食べたいときに、このお店は重宝します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月5日の朝ごはん [朝の食事]

9月5日(金) 晴れ

今日の朝ごはんは
- バゲット:20cmくらい
- 鳥はむ入りスクランブルエッグ
- スライスチーズ
- 牛乳
でした。

最近、こうしてコンピュータを使ってブログとか書いているんですけど、当然メインの用途は仕事でメールを書いたり図面を書いたりしているわけです。でも、今を遡ること10数年前。初めて海外に駐在に行ったときは、インターネットはつながらず(僻地だったせいもあるけど)、日本の本社とのやり取りは手書きのFAXだった訳でして。図面も駐在先での修正は手で行ったりしてました。いやぁ、便利になったものだ、と思う反面、手書きで図面を書いていた頃を懐かしむ自分もいたりします。というか、未だに図面はCAD (Computer Aided Design) を使用するよりも手書きの方が速かったりします。

あと10年したら、今度はどうなっているんですかね?「攻殻機動隊」のような、人間に直接コンピュータをつなぐような世界になっているのでしょうか?それとも「パトレイバー」程度で作業用機械が人型になる程度でしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月4日のごはん [朝の食事]

9月4日(木) 晴れ

昨日書いておけばよかった、と思いつつ、昨日の食事をまとめて。

朝ごはん:
- バゲット:20cmくらい
- 鳥はむ入りスクランブルエッグ
- 牛乳

晩ごはん:
前日の残りの肉団子スープ。昨日の味付けに、ニンニク唐辛子醤 (ってビンに書いてある)を入れて、ちょっと中華風テイストを加えて。

てな感じでした。

そういえば、平日の昼ごはんは書いていませんが、食べてます。事務所のそばのレストランとかお弁当たのんだりして。

お気に入りは事務所のそばの中華料理屋さん。バイキング形式の量り売りで 5.1BsF/100g で売っています。自分で好きなだけとって、最後に秤でとん!簡単ですが、最後に口で「幾らだよ。」と言ってくれます。が、当然スペイン語。いつもは多めに渡してお釣りを貰うのですが、たまにきちんと聞き取れて、小銭を渡せると気持ちよかったりします。
並んでいる料理にはサラダや野菜炒めがあるので、野菜の摂取に重宝しています。

マクドナルドもすぐ近くにあって、時々利用しています。何回か書きましたけど、高い!ビッグマックのセット(ポテトのMサイズとコーラのMサイズ)が19.0BsF!公定で900円強、裏レートで600円くらいです。ちなみにLLセットだと26BsFくらいになるはずです。忘れたけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベネズエラと言うところ [コラムみたいな物]

なんか、今日は文章をツラツラと書いて見たい気分なので、連投です。
しかも、管理画面をいじっていたら、この記事が100本目になることに気がつきました。
そんなわけで、しかも、ベネズエラと言う国について書いていなかったので、ちょっとご紹介を。

ダラダラと書いていますので、読んでもよい!とか、今日は暇だ!と思った方は下の < 続きを読んでみる?>からどうぞ。

続きを読んでみる?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

9月3日の晩ごはん [夜の食事]

先ほど買い物に行ってきたので、材料がある限り作り放題です。といってもそれ程レパートリーがある訳ではありませんが。
さて、今日の晩ごはんは

< キャベツと肉団子のスープ >

材料は
- キャベツ: 2-3枚
- 冷凍庫に眠っていたハンバーグ
- チキンスープの素
- 水:400ccくらい

キャベツを適当な大きさにザク切りにします。鍋に全部の材料を入れて、水をヒタヒタ程度まで入れて、火にかけます。ハンバーグが柔らかくなってきたら、フォークとかお玉とかで適当に崩します。お肉に火が通ったら塩コショウで味を調えて出来上がり。

元々はロールキャベツでも作ろうかと思っていたのですが、思いのほかお腹がすいていないので、好きな分量だけ食べられるような崩したロールキャベツにして見ました。見た目はあまりよくないですが、味はロールキャベツみたいなものです。昔はロールキャベツの形に拘っていたのですが、気がついたら適当に作るようになってました。どこかで読んだレシピに書いてあって、あぁ、こんな考え方もありかなぁ、と。

ナイフとフォークを使ってお上品に食べたいときはロールキャベツ、面倒くさいときにはこんな感じの野菜スープにして見てはいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月3日のお買い物 [買い物]

買い物をしないと冷蔵庫に何も無いので、とりあえず会社帰りに近所のスーパーに行ってきました。

そういえば、お買い物Listを記事にするの、久しぶりだなぁ。反省[たらーっ(汗)]

さて、本日買ったものといえば

- スライスされたチーズ (Queso Gouda Paisa/ 215g入り):8.36 BsF (38.86 BsF@1kg)
- キャベツ (Repollo Blanco/ 半分で936g):3.34 BsF (3.57 BsF @ 1kg)
- ウィスキー:18.04 BsF
- 卵 (12個いりのパック):7.0BsF

合計で39.12 BsFでした。このうち、VAT(消費税)がのっているのは、チーズとウィスキーですね。キャベツや卵は生活必需品扱いのようです。この国の人にとってはチーズも生活必需品のような気もしますが、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

9月3日の朝ごはん [朝の食事]

9月3日(水) 曇り

さて、1週間の日本への出張から帰って(?)きました。先週は日本もあまり天気が良くなく、雨だったり、蒸し暑かったり、豪雨だったり、電車が止まったり、散々でした。これで、ベネズエラに戻っても雨だったら、waiaiは世界を股にかける雨男、だったわけですが、そうでもなかったようです。というのも、今回のベネズエラまでの旅程は、成田→ダラス→マイアミ(ここまで月曜日)、マイアミで1泊の後、マイアミ→ベネズエラでした。アメリカに接近中のハリケーン(グスタフ)はまさに接近中。ダラス→マイアミが飛ばない可能性が高いなぁ、と思っていたのですが、waiaiの航路からは無事に逸れてくれました。ダラスの空港でCNN(だったかな)を見ていましたが、大変な暴風雨だったようです。被害にあわれた方には心から早期の復旧を願っています。

さて、今日の朝ごはんは、

- バゲット (20cmくらい)
- 鳥はむのあぶり(5mmくらいのスライスを4枚ほど)
- 牛乳

でした。ちょっと物足りないのですが、昨晩は同僚と外食してしまったため、何とかバゲットを購入できただけ。日本から戻ってすぐですから、冷蔵庫の中は空。冷凍庫を探したら、出発前に冷凍しておいた鳥はむを発見。昨晩から冷蔵庫で解凍中だったのですが、朝までには完全には解凍できず、フライパンであぶりました。牛乳はロングライフの牛乳があったので、それをいただきました。緊急用に常備していたものが役に立ちました。
さぁ、今日は帰宅途中で買い物に行くことにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。