So-net無料ブログ作成

8月30日 @日本 [コラムみたいな物]

只今絶賛帰国中のwaiaiですが、皆さんいかがお過ごしでしょう?

せっかく人が地球を半周して、日本までたどり着いたというのに、毎日天気が悪くげんなりしてます。

昨日は今回の帰国、最終出社日でしたので、ちょっと会社のそばで同僚たちと飲んで帰ってきました。いいですね、日本の居酒屋は色々おいてあるし、こじんまりした量ですし、おいしいし。ベネズエラの高いし量は多いし、とは大違いです。

そんなこんなで10時過ぎくらいに飲み屋を出て、馴染みのお店に挨拶に行こうかどうしようかと考えていたら、東横線が止まってました。菊名以降渋谷まで。自宅は日吉ですので、菊名から日吉までたどり着かなくてはなりません。
今時の携帯は便利ですね。乗換案内を起動して、「出発駅:菊名」「到着駅:日吉」と入力。で、検索結果は、、、、、
東急東横線:菊名→日吉
いやぁ、だからぁ、菊名から日吉まで東横線以外を使いたいんですってばぁ、、、
仕方ないので、駅員さんに聞いてJRで新横浜、地下鉄(ブルーライン)でセンター南、地下鉄(グリーンライン)で日吉までたどり着きました。全行程、2時間

いやぁ、ちょっとした冒険でした。

さて、来週の月曜日には日本を出発して、ベネズエラに逆戻りです。

それではこの辺で。! Feriz fin de semana ! (よい週末を!)

8月23日 @ 日本 [コラムみたいな物]

20日にベネズエラを出発して、昨日、日本に着きました。今日は23日。朝から蝉が盛大に鳴いています。いやぁ、日本の夏の最後の部分だけでも、感じることができました。

というわけで、久しぶりに日本にいます。さて、今日は何をしようかな、です。

とりあえず、散髪に行きますかね。毎回、そうなんですが、海外に行くとあまり髪を切りません。まぁ、日本に居ても3カ月に1回くらいしか行きませんが。「髪をXXなふうに切ってください」という例文があまりテキストに載っていないせいでしょうか?面倒くさいことが嫌いなのも一つあるのでしょうけど。

さて、今日と明日は、何をしようかな?

例によって、不在中に色々と懸賞に当たってました。
- 図書カード:3,000円分
- 商品券:52,000円分
- ビール:1ケースと6本
でした。商品券、5万円分は初当選です。何を買おうかな??

では、この辺で。

8月19日の晩ごはん [夜の食事]

出張とか撤収とか駐在とかの前の日は、バタバタするものです。
今日もご多分に漏れず、朝からバタバタしていました。しっかし、なんで人か出張に行く前日に重たい仕事を押し付けるかなぁ、、、

さて、朝から痛かったお腹は一段楽したみたいですけど、なんか不安です。なので、冷蔵庫の掃除もかねて、体に優しそうな、冷蔵庫に残っていた野菜で

< 野菜スープ >

でした。出汁はこの前の鳥はむを煮たスープ。入れた野菜は、ニンジン、ピーマン、長ネギでした。あと取りハムも残っていたので、少々。
鳥はむのスープに塩と麺つゆを入れて、刻んだ野菜を入れるだけ。15分ほど煮込んだら出来上がり。

ニンジンは1本、ピーマンは大きいものを1個入れたので、半分は明日の朝ごはんです。明日は卵を落として食べようと思っています。
こういう味はホッとしますね。昔はよく朝ご飯用に、ニンジン、玉ねぎ、ベーコン、キャベツ等でコンソメスープを作っていたのを思い出しました。朝からこういうのも良いですね。前の日に煮込んでおくだけですけど、楽チンです。また、作ろう。
野菜スープも少しだけ動物性たんぱく質を入れると美味しいものです。

そういえば、レストランに行くと、ニンニクスープ(ソパ・デ・アホ)とかオニオンスープ(ソパ・デ・セボジャ)等がよく置いてあります。中々美味しいし、自分で作るのは面倒くさいので、お勧めです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月19日の朝ごはん [朝の食事]

8月19日(火) 晴れ

今日もいい天気でした。ところで、急遽明日から1週間ほど、往復の日数を入れて合計2週間ほど日本へ出張することになりました。なので、多分明日からしばらくお休みです。何を食べに行こうかな?前のカタールからの帰国のときほど、食べ物に餓えていないのは、なんでも食べられる国に居るからでしょうか?でも、美味しいお刺身は食べたいかな。

さて、今日は朝から腹痛で、朝は何も食べられませんでした。お水を飲んだだけ。

なにも悪いものは食べた覚えは無いのですけど、どうしたんでしょうか??

原因不明です。はぁ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月18日の晩ごはん [朝の食事]

今日の晩ごはんは、同僚が出張で数名来ていたので、皆で中華の鍋を食べに行きました。(店の名前、忘れた。)
チャイナスクエアの一角にある中華料理屋さんです。
毎度毎度、スペイン語と中国語を駆使しながら、鍋に入れる材料の注文です。
えび団子、魚の団子、チンゲン菜に牛肉、等など。
漢字で書かれているので、意味はなんとなく分かるけど、他に「こんなものが欲しい」と中国語で言っても、発音が悪いのか、相手が南の方の出身なのか、中々通じません。
毎回、同じようなことをしていますけど、駄目ですね。

鍋そのものは、四川風の真ん中に仕切りがある、白湯と赤湯が入っている鍋でした。
赤い方は本場の味とは違うけど、辛いものでした。野菜を入れてやっと美味しくいただけましたけど。

そのレストランの隣に、中華食材が売っているお店を見つけました。今度、時間があるときにゆっくり回って見たいものです。中華風の調味料が揃うと、料理の幅が広がりますしね。

それではこの辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月18日の朝ごはん [朝の食事]

8月18日(月) 晴れ

いやぁ、また、間が空いてしまいました。夏休みの宿題は夏休みの最終日から始めるwaiaiです。そういえば、小さい頃は日記を書き始めても3日坊主だったことを思い出しました。前回のカタールのときは、よくまぁ、あれほど毎日書けたものです。自分でもビックリ!

この間も、ツラツラと日常の業務を四苦八苦しながら済ませ、たまに外食して日本食を食べたりしてました。先週の土曜日は、ご近所の同僚達と寄り合いで、2kg弱の鶏肉を唐揚げにしたら、作っている間に油で胸焼けを起こしました。おかげで日曜日は何もする気になれず、インスタント食品と缶詰で済ませてしまいました。

さて、今日の朝ごはんは
- バゲット
- チーズ
- 鳥はむ
- 洋ナシのジュース

でした。最近、自分でも鳥はむをよく作っているなぁ、と密かに感心しています。1回に1kg弱。大体、1~2週間分くらいでしょうか?美味しいのでよいのですが。鳥はむさんの料理の仕方を少し考えないと、そろそろ飽きてきました。ゴマのペーストなんかあると美味しいんでしょうけど、どうなんでしょうね。未だに見かけたことはありません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月12日の晩ごはん [夜の食事]

今日は晩ごはんを作ろうとして色々とトラブルに見舞われました。

帰宅して一昨日位にナスを買ったことを思い出す。

揚げ出しの煮びたしでも作ろうかと思う。

煮びたし用に鳥はむを作ったときのスープ(冷凍)を暖める。

塩と醤油で軽く味付けをする。

今晩はカレーでも食べようか、と思ってカレーとご飯を冷凍庫から出す。

ご飯から暖め始める。

ナスを洗っている途中で数箇所1mmほどの穴を発見! ←この辺がトラブルの始まり

ナスを半分に切ってみる。

ナス、虫食いだらけ。

ナス、食べるところが無くてあきらめる。

ご飯が温まる。

急遽、晩ごはんをおじやに変更。

カレーが出しっぱなしであることに気がつく。

慌ててカレーを冷凍庫に戻す。

何も入っていないおじやも寂しいので、長ネギを刻んで入れて卵を落とす。

と言う紆余曲折を経て、晩ごはんは
< 鶏スープベースのおじや >
になりました。

濃厚に鶏出しの味がする、鍋の後に食べるようなおじやで美味しかったんですけど、色々と針路変更が大変な晩ごはんでした。
明日こそカレー食べよう、と密かに決心をしていますけど、明日は偉い人が出張に来ていて最終日なので外食の可能性が大きかったりします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月12日の朝ごはん [朝の食事]

8月12日(火) 晴れ

昨日の夜、つらつらと赤塚不二夫先生の葬儀のニュースを見ていました。その席でタモリさんが弔辞を捧げているのニュースがありました。タモリさん、弔辞の時に手にして紙がが真っ白だったそうです。心から思ったことを述べていたのでしょうか?何のための読んでいるフリをしていたのでしょうか?赤塚先生に育ててもらったコメディアンとしての、先生を送り出すためのギャグだったのでしょうか?多分、推敲を重ねた文章ではなく、先生に対して思い出したこと、感じていたこと、この場で思い出したことを色々と感謝を込めて述べたのではないかと、素人ながらに思います。
You-tubeの弔辞の動画を見ました。すばらしい弔辞でした。で、確かに何も書かれていないようです。
(動画は「タモリ」「弔辞」「動画」くらいの検索で見つかります。)
赤塚先生も天才的ですが、タモリさんも天才的です。

ちなみに、タモリさんはwaiaiの高校の先輩で、しかも在籍していた部活の先輩でもあります。どうでもいい話ですけど。

さて、本日の朝ごはんは

- バゲット、20cmくらい
- チーズ
- ミックスベジタブル入りミニオムレツ
- 牛乳

でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月11日の晩ごはん [夜の食事]

今日の晩ごはんは

蒸しキャベツのミートソースがけ
粉チーズとタバスコを振って

でした。冷蔵庫に入っていたキャベツがヘタリそうだったので、刻んで蒸して、冷凍してあったミートソースをかけていただきました。お好み焼きにしようか、一瞬悩んですが、蒸しキャベツにしちゃいました。
あと、土曜日に買ってきた鶏肉(1kgくらい)で鳥はむの仕込み。砂糖と塩でジョリジョリとして漬け込み開始です。週末には美味しくいただけるかな。

そういえば、中国製毒餃子事件、進展があったみたいですね。記事を読んでいて、すご~く不思議に思ったのが、回収された餃子を食べて中毒症状が出た、のくだり。「えっ、回収したものを食べたの?それとも売ったの??」とギモンが頭の中を駆け巡りました。お金になると思うと何でもやる中国人ですから、再度売ったとしてもあまり奇異には感じませんが。5年位前に一年近く中国にいましたけど、waiaiの体は大丈夫でしょうか?原因不明の病気が発病したら労災、降りるのかなぁ??

あと、これで分からないのが、サミットの前に情報を受けて、今頃の発表。何しているんでしょうか?相手の嫌がることはやらない主義のチンパンジーによく似た人(チンパンジーくらいの頭しかないのかなぁ~)だから、今回もお願いされたので今頃まで黙っていたんでしょうか?今度の選挙、(日本に居るか分かりませんが)自民党に入れるの止めようかしらん?でも、民主党も超韓国寄りの政策を旗印を掲げてるし、共産党は革命したい!って党の基本方針に書いているから嫌いだし、どこに投票したらいいんでしょう??自民党もでも麻生さんが党首になったら考えるかも。安倍さんも良かったんですけど、惜しむらくは坊ちゃんで心の強さに問題がありましたね。

と、ちょっと政治の話をしてみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月11日の朝ごはん [朝の食事]

8月11日(月) 晴れ

えぇっと、週末はヒッキーになってしまっていました。金曜日の夜に徹夜で麻雀してみたりしたので、週末は調子がガタガタでした。年を重ねて無理がきかなくなってきたのでしょうか??土曜も日曜もネットにはつないでいたんですけど、ボケ~ッとニコニコ動画を見ていたり、昔々のルパンⅢ世を見ていたりしました。
パイロット版のルパンⅢ世があって見ていたのですが、ルパンの声が違う人みたいでした。あと、昔なつかしの「逮捕しちゃうぞ!」というアニメなんか見てたりして。いぇいぇ、waiaiはオタクではないと思います、多分。
また、ニコニコ動画の「科学」というカテゴリーは、科学が好きなら絶対にはまってしまうような素敵な動画が色々紹介されています。あとは、「料理」のカテゴリーかな、面白いのは。その他はほとんど見ませんが、かなりコアな趣味の世界が広がっているようです。

さて、今日の朝ごはんは

- バゲット:20cmくらい
- ミックスベジタブル入り小さいオムレツ
- チーズ
- 牛乳

でした。バゲットは最後に残っていた20cmくらいのものですが、3日位放置してありました。で、ガビガビに乾いていてビックリしました。いつもなら、包丁で切れ目を入れてもやわらかく開くのに、今日は「バギッ!」という音と共に割れました。
カビが生えにくいという利点はあるのですが、ちょっと乾燥しすぎですね。パスタとか放り出しておいても湿気たりしないので、いいのですが、ちょっとビックリ。

ちなみに、週末はパスタとかインスタントラーメンとかしか作ってません。超手抜きでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。