SSブログ

9月13日のお買い物 [買い物]

土曜日の寄り合いの前に買い物に行きました。アパートから車で10分ほどのところにある、大きめのスーパーです。
その時のレシートが出てきましたので、久しぶりに記録。ただし、寄合い用なので結構な分量。

- ニンジン(2本):2.23 BsF (6.45 BsF/kg)
- 玉ねぎ(2個):2.24BsF (6.9BsF/kg)
- オレンジジュース(1L/ 100%):8.07BsF
- ブロッコリー (1個):4.63BsF (8.05BsF/kg)
- キッコーマンのしょうゆ:14.64 BsF
- ウィスキー(安物):13.76 BsF
- 手羽先 (1kgくらい):9.05BsF
- ビール (18本):1.7BsF/ 1本
- とり胸肉 (1kg弱):20.89 BsF

以上で106.11BsF。食料品以外はこれにVAT(消費税)がのって、合計112.15BsF(6000円弱)でした。
ビールは少し小さめの缶ですが、大体コカコーラ(350ml) 1缶と同じ値段です。(1本100円しない)
ちなみに、ウィスキーは高級です。ジャックダニエルとかジョニーウォーカー(赤)が1本で60BsF弱します。公定レートで3000円弱。
waiaiはバーボンが飲みたいなぁ、と思うのですが、なかなかお財布との折り合いが付きません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

9月14日のごはん [夜の食事]

9月14日(日) はれ

日曜日は一日ダラダラと過ごしてしまいました。無為な1日です。
今週は今更ながらに「Death Note」を見ていました。なぜか見つけた動画はスペイン語字幕が付いていました。普通だと何でもスペイン語に訳してしまうのに、これは「La Death Note」と頭に「La」が付いているだけでした。(”la”は英語の”the”にあたるものです)

ブランチ:
何も作る気がしなかったので、また前日と同じく「ざる蕎麦」。やはり、土曜日に山ほど料理をするので、日曜日は気乗りしませんね。

晩ごはん:
冷凍してあったミートソースを思い出して、ミートソーススパゲッティー。自分で言うのも変ですが、こういうものを作るのが上手くなったなぁ、としみじみ。また作らないと、在庫がなくなってしまいました。来週はひき肉祭りかな。

ベネズエラでは、売っているお肉は大容量です。1パックに500gとか1kgとか入っています。たまに、豚肉スライスが200gくらいの小容量で売っていますが、土曜日に使った鳥の手羽先(約1kg)はたったの2パックです。独り身にはもてあます量です。なので、色々作り置きをしているのですが。

そういえば、土曜日にまた鶏はむを仕込みました。火曜日の朝食あたりから登場させられそうです。楽しみ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月13日のごはん [夜の食事]

9月13日(土) はれ

9月13日のごはんをまとめて。

朝ごはん:
昨日の残りのポトフ

昼ごはん:
日本から持ってきたお蕎麦。暑いから「ざる蕎麦」でした。

晩ごはん:
土曜日なので寄り合いでした。で、寄り合いのメニューは
- ニンジンのにんにくしょうゆ漬け
- 茹で豚
- ブロッコリーの中華風炒め
- 鶏のさっぱり煮

すべてwaiaiの手作りよん。5人ほどで食べましたが、さっぱり煮が少しあまったくらいでした。
茹で豚は作っていた塩豚が色が変わってきたので、ねぎの青い部分としょうがで茹でてしまいました。ほんのり塩味でしっとり出来上がりましたよ。
鶏のさっぱり煮は、1kgほどの手羽先を使って作りました。さすがにこれほどの分量になると、何をどうすればよいのやら。いつも自宅で作るときは200gとか300gが普通の分量ですしね。なんとか目分量で作りました。ちょっと酢の量が多めだったかな。
あとはまぁ、くだらない雑談とか麻雀とかしながら、夜は更けてゆきましたとさ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。