SSブログ

9月24日のごはん [夜の食事]

9月24日(水) 曇り

ソフトバンクの王監督が勇退したり、小泉元首相が引退したり、何かと日本は話題が多いようですね。
まったく話は変わるのですが、出張で来た人にお土産のDVDをもらいました。その中の一本が「プライベート・ライアン」。waiaiは映画が好きなので色々と見ていますが、この映画もとてもよい映画でした。た~だ~しっ、邦題が気に入らない。邦題を見て「ライアン2等兵」と分かった人はどれくらいいたんでしょうか?しかも原題は「ライアン2等兵を救え(saving private ryan)」ですし。
最近は邦題の付け方がお粗末なような気がします。「ファインディング・ニモ」も「ファイティング・ニモ」と間違って覚えていた人もいたようで。見つけるはずが戦っていては、、、、

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- バゲット
- 鳥はむ
- スライスチーズ
- オレンジジュース

晩ごはん:
なし。

先日買い込んだひき肉を一気に料理しました。といっても、ミートソースとハンバーグにしただけですけど。同じ材料を使って作れるのでよくまとめて作ります。使った材料は
- 牛ひき肉:600g
- 玉ねぎ:中を1個
- ニンジン:1本
- ニンニク:3片
- トマト缶:1個
- コンソメキューブ:2個
- 塩コショウ:適当
ニンジンは太くてでかかったので、1/3がミートソース、1/3がハンバーグ、1/3がニンニクしょうゆ漬けとなりました。でかすぎです。ひき肉ももう少し少量でもいいんですけど、パック売りはこのサイズですねぇ、、、、
ミートソースの味見をしながら作っていたら、お腹がいっぱいになってしまいました。ので、晩ごはんらしい晩ごはんはなし。
ミートソースは3分割して冷凍、ハンバーグは4つに分けて焼いてから冷凍しました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。