SSブログ
コラムみたいな物 ブログトップ
前の10件 | -

ただで焼酎を手に入れた! [コラムみたいな物]

今年の中秋の名月は今日、10月4日だとばかり思っていたら、3日だったらしい。昨日は月を探さなかったけど、今日は天気もよさそうだし、月を探してみようと思います。

さて、アサヒビールさんから焼酎のお届ものがありました。もうすぐ誕生日なので、誕生日プレゼントを早めに貰った気分。

tousen.jpg

kanoka.jpg

waiaiは懸賞マニアってほどでもないですが、気が向くと懸賞に応募しています。で、500円くらいの図書カードとかQuoカードとかを時々当てています。最近本を買うのに、図書カードを使っていることが多いなぁ、と思う時は結構順調に図書カードが当選している時なんでしょうね。

ちなみに今までで一番の大物は液晶テレビ。当選者数が少ないものって、waiaiの懸賞生活の中では関係無いものだと思っていたので、かなり驚いたことを覚えています。さて、そろそろi-podでも当たらないかなぁ、、、随分前に1回あてたことあるけど壊れちゃったし、、、、
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

トリノ・エジプト展と、今度はあの有名な方に会いに。 [コラムみたいな物]

今日は少々と言わず暖かい@関東ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

連休最終日の23日、上野の東京都美術館でやっている「トリノ・エジプト展」を観てまいりました。
egiputo.jpg

目玉は、上の写真にも映っている「アメン神とツタンカーメン王の像」だったようですが、ちょっとインパクトに欠けたかな。
こういう古代文明の展示会とか好きなので、時々出かけております。横浜でやっていた「海のエジプト展」も心惹かれるものがあったのですが、連休最終日が展示の最終日でしたので、物凄く混んでそうに思われて、回避。でも、ちょっと見たかったな。東京都美術館のこちらの展示も10月4日までのようなので、興味のある方はお早めに。

さて、エジプト展の後、奥様から「折角上野に来たのだから上野動物園に行こう」と提案されました。で、動物園に最後に行ったのは一体何年前なんだろう、とか思いながら、上野動物園へ。
いやぁ、しかし、最近は旭川動物園の影響でしょうか、昔の動物園と大分趣が違っているような感じですね。
年間のレンタル料が1億円とか言われているジャイアントパンダさんはまだ、来日されていないようでした。わざわざ券売機のところに「ジャイアントパンダ、いません」って書かれていたし。
さて、奥様が是非会いたいと言っておられた方の写真が、こちら。

no_move.jpg

そう、ハシビロコウさんです。動かない鳥、ということで少し前にTVで話題になっていました。結構人だかりができていて、中々の人気者さんです。で~も~、動かないって聞いていたのに、waiai達が行った時は、しきりに羽を繕っていて、結構激しく動いていたので、ちょっとびっくり。

moving.jpg

こんな感じでしきりと脇の下(?)に首を突っ込んでいました。汗でもかいて痒かったのかなぁ、、、、
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お買いもの@ベネズエラ [コラムみたいな物]

珍しく間を空けずに更新!

今日、スーパーで買い物をして帰って来たんですが、お支払いの時に思い出しました。

日本でスーパーなどで買い物をする時、買い物カゴを「よっこいしょっ」って言いながら(言わなくてもいいけど)レジの台の上に置きますよね。でも、ベネズエラでは、商品をカゴから出してレジの台の上にお客さんが並べるんです。
レジの台のところがベルトコンベア式になっていて(参考画像)、端からジャンジャン載せるとレジ打ちの人がコンベアを動かして、バーコードをピッっとやって行きます。精算が済むとその向こう側の台にポイ!その先には中学生か高校生くらいと思われる少年少女が次々と袋詰をしてくれます。

なんでそんなシステムなのかなぁ、と思っていたのですが、たった今気がつきました!購入する量が違うんです。日本の一般家庭のお買い物のイメージって多くてもスーパーの買い物カゴ一杯分くらい。でも、向こうの人達ってアメリカと同じように映画で見るようなカート、あの子供が乗っても余裕ありまくりの大きなカートに山盛りの量を1回に買う訳です。そりゃぁ、カートのままレジに来られても精算できんわな、と。で、ベルトコンベアで順番に精算して行かんと台の上に山積みになるわな、と。

参考になるような写真を探している時に気がついたんだけど、海外は結構ベルトコンベア式のレジが多いみたいですね。ちょっと勉強になりました。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

近頃のテレビ、、、、 [コラムみたいな物]

うぅ~ん、前回の更新から気がつくと2週間も過ぎていて、ちょっとびっくり。週に1回くらいは更新しようと思ってるんですけどね、えぇ。
あれだけうるさかった蝉も最近は静かになって来て、夜になると今度は虫の声が、、、秋ですかねぇ@関東、特に自宅周辺。

さて、TVの話です。waiaiはどちらかと言うとテレビっ子です。まぁ、「子」と呼ばれる年でないのは、その通りなので「テレビ好き」と言いましょうか。最近のテレビって、面白くないのが多いと思いませんか?どこを見ても同じ様な芸人(?)が同じ様なことを同じ様なセットの中でしゃべってて、、、、、

昔のNHKは総力挙げたドキュメンタリーがあったし、民放も壮絶にバカなことをやっていた気がするんですが、最近はNHKも良質なドキュメンタリーが少ないし、民放も自分がスポンサーやっている映画の宣伝みたいな番組ばかりだったりするし、つまらん。(そういえばNHKはドキュメンタリーで訴えられていたなぁ→参考リンク)

そんな中、最近気がついたのは、テレビ東京が時々面白い。関東圏以外では何と呼ばれているのか知らないし、放送されていない地域も多いのではないかと思うのですが、もしテレビ東京系の放送局があったら、時々見てみると面白いと思いますよ。

『ガイアの夜明け』 『カンブリア宮殿』 『和風総本家』 『美の巨人たち』 『世界を変える100人の日本人!』 『ソロモン流』

この辺は毎回じゃないけど、気がつくと見ていることが多いかな。まぁ、つまらない旅番組を長々と放送している時もありますけど、上にあげた番組は数少ない良質な番組ではないかと思ったりします。

と言う訳で、身内や知り合いがテレビ東京に努めているわけでもなんでもないけど、ちょっと思ったことをかいてみました。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ご無沙汰しています。(街中にて) [コラムみたいな物]

皆さま、ご無沙汰いたしております。昼間は夏、夕方からは秋の気配がし始めている今日この頃、体調を崩したりされてはいないでしょうか?

wiaiは日本に戻って3週間くらい、前回記事をUpしてから2週間くらい、のんびりと生活しています。

しかし、日本は暑いですね。湿度が高いせいもあるのでしょうか?waiaiはこんなに汗っかきだったっけ?と思うくらいに汗をかきます。早く秋が来ないかなぁ、と思ってたら台風が来ているらしいですね@関東。

タイトルもどうにかせにゃぁ、ならんなぁ、、、と思いつつ、そのままのタイトルで更新しています。

さて、先日、会社の帰りに電車が止まっておりました。仕方が無いので、横浜駅まで30分ほど夜のお散歩を。そしたら、横浜駅の裏手にこんなものができていて、ちょっとびっくり。

bay_quarter 回転.jpg

Bay Quatorと言うところらしいです。一度、遊びに行ってみようかと、、、、

ところで、バタバタとしている改札で、20代半ばくらいの女性が駅員さんに大声で噛みついていました。曰く、
- 私はあと15分以内にxxx駅まで行かなくちゃいけない!
- 遅れたらお前が責任取ってくれるのか。
- 金返せ!
- タクシー代出せ!
一瞬、唖然としてしまいました。こんな下品な人、初めて見た気がする。こんな人、増えたんですかねぇ。突然キレたりする人が増えた、と言うのも頷けそうな気がしました。

ちなみに文句を言っていた内容についてwaiaiが思ったのは、
- 行かなくてはならないのは、貴女の都合。しかも、そこまで15分以内に行くことは、通常運転中でも微妙。
- 遅れた責任は、事故を起こした人が取るべきで、駅員さんも被害者
- 他の皆さんは並んで返金手続き中
- 振り替え輸送を行っているのに、それに乗らずにタクシー代とはこれ如何に?
そもそも、事故なんだし先方に説明すれば、ある程度は理解してもらえるんじゃないのかなぁ、携帯電話振りかざしてたし。それが生死に関わる問題であれば(そうは見えなかったけど)、最悪、警察に駆け込むとか、方法は他にもありそうだけど。

こういう風景に出会ってしまって、ちょっと寂しい気分になったwaiaiでした。
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お知らせ [コラムみたいな物]

さて、こんなところに行ってきました。どこでしょう??
RES02265.JPG



しかも、あこがれのこの人(?)にも会ってきました。
RES02238.JPG

さて、大人的事情とか会社の都合とか色々ありまして、waiaiは一旦ベネズエラから撤収することとなりました。っていうか、11日には既に日本に到着しておりまして、、、、、、
旅行記を載せるのにかまけて、連絡が今頃となってしまいました。すいません m(_"_)m

「ベネズエラ生活」を書いているwaiaiとしては、今後どうすべきか、考えますと、、、、
1.「日本生活」を書き始める
  →日本で生活していても、それほど外出とかしないのでネタに困ります。
2.スッパリやめてしまう
  →前回の時は滞在期間終了をもって、ブログも終了。
3.お料理ブログ、みたいなのを始める
  →先達がいっぱいいるので、新規参入の隙間はあまりなさそうな感じ、、、、それほどレパートリーもないし。
等の選択肢を考えつつ、悩んでおります。

あと少しは撮り溜めた写真などから適当に解説付き写真をUpして行くつもりです。

RES02253.JPG
あぁ、どうしよう、と天を仰ぐwaiai、、、、ではなく、ガンダム。いやぁ、別にガンダムは悩んでないし。
nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高度4000m!(くらい) [コラムみたいな物]

RIMG0813.JPG

週末の連休を利用して1泊2日で旅行に行ってきました。写真の整理とかやっているので、記事のUpとコメントの返信、少々お待ちください。m(_"_)m

写真、クリックすると大きくなります。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お散歩@Puerto La Cruz [コラムみたいな物]

土曜日にCaracasに戻る前、時間があったのでブラブラと散歩してきました。その時に写真をパチパチと撮ってきたので、多少の説明を交えながらUpしたいと思います。

写真が多くて重たそうなので、<写真です。>からどうぞ。

写真です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベネズエラに戻ってきました。 [コラムみたいな物]

先ほど、ベネズエラに戻ってまいりましたので、更新を再開します。
日本に戻るときはアメリカ経由でしたが、今回ベネズエラまではドイツ経由でやってきました。
どちらの経由地を通っても日本から2日かかることは変わりません。ドイツ経由のほうが乗り換えが一回で済みますので、多少ゆったりした移動だったような気もします。

日本は寒かったし、フランクフルトでも雪で出発が遅れたけど、今はTシャツ姿で更新しています。思い切り風邪をひきそうな感じです。
それでは、また、ボチボチと更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あけましておめでとうございます。 [コラムみたいな物]

あけましておめでとうございます。
旧年中はご訪問頂きありがとうございました。本年も自分の重荷にならない程度の負荷にて更新させて頂きますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

今朝、ベランダから富士山が見えました、ちっちゃくですけど。なんか正月早々得した気分になったので、皆さまにも御裾分けです。クリックすると大きくなります。

RIMG0312.JPG

しかし、もう5年以上この家に住んでいるのに全く気がつきませんでした。
もう一つ、新年のご挨拶用にと思って準備しておいた写真も載せておきます。家から見えた夜明けです。

RIMG0311.JPG

早朝に目が覚めて撮った時に「新年用の写真にしよう、、、」とひそかに思っていたのですが、今朝、富士山が撮れてしまったのでそちらを優先しました。人間、あさましいことを考えているとろくなことにならない、という証明のような出来事でした。

最後になりましたが、皆さまのご活躍、御多幸をお祈りいたしております。
waiaiは去年、散々な目にあったので、今年は多少良いことがあればいいな、と思っております。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - コラムみたいな物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。