SSブログ

9月16日のごはん [夜の食事]

9月16日(火) 晴れ

最近はまとめて書くのが癖になってしまいました。で、16日のごはんをまとめて。

朝ごはん:
- バゲット
- ミックスベジタブル入りミニオムレツ
- スライスチーズ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- 汁ビーフン
- ブロッコリーとニンジンの金平

金平は前日の残り。まだ2-3回分はありそうです。汁ビーフンの汁は、この前茹で豚を作ったときのもの。それに、しょうゆを少々足してスープにしました。少々、しょうがの香りがきつかったかな。

あと、鶏はむ、完成です。いつもは馬鹿でかい胸肉を2枚あわせて、1本の鶏はむを作っていました。(1羽分の鶏の胸肉です)今回は小房(?)に分けた状態(1/2羽分)で作ってみました。取り扱いがしやすい大きさです。さぁ~て、明日から順に消費してゆきます。

ところで、こちらで購入している鶏の胸肉はいつも2羽分で1パックになっています。そこで初めて気が付いたのですが、鶏の軟骨って、ここについているんですね。人間で言うと、肋骨の真ん中のつながっている部分みたいな感じです。そのうち何とかしてやろうと思っているのですが、ここ数回は捨ててました。よく考えると、冷凍しておいて数がまとまったら調理すればよいわけで、ちょっともったいなかったかなぁ、と反省しています。
大体いつも下処理をしている段階(約1kg)で大量の肉を扱っているから、ちょっと飽き飽きしているんで、捨ててしまっていたのでしょうか。

それではこの辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。