SSブログ

9月16日のごはん [夜の食事]

9月16日(火) 晴れ

最近はまとめて書くのが癖になってしまいました。で、16日のごはんをまとめて。

朝ごはん:
- バゲット
- ミックスベジタブル入りミニオムレツ
- スライスチーズ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- 汁ビーフン
- ブロッコリーとニンジンの金平

金平は前日の残り。まだ2-3回分はありそうです。汁ビーフンの汁は、この前茹で豚を作ったときのもの。それに、しょうゆを少々足してスープにしました。少々、しょうがの香りがきつかったかな。

あと、鶏はむ、完成です。いつもは馬鹿でかい胸肉を2枚あわせて、1本の鶏はむを作っていました。(1羽分の鶏の胸肉です)今回は小房(?)に分けた状態(1/2羽分)で作ってみました。取り扱いがしやすい大きさです。さぁ~て、明日から順に消費してゆきます。

ところで、こちらで購入している鶏の胸肉はいつも2羽分で1パックになっています。そこで初めて気が付いたのですが、鶏の軟骨って、ここについているんですね。人間で言うと、肋骨の真ん中のつながっている部分みたいな感じです。そのうち何とかしてやろうと思っているのですが、ここ数回は捨ててました。よく考えると、冷凍しておいて数がまとまったら調理すればよいわけで、ちょっともったいなかったかなぁ、と反省しています。
大体いつも下処理をしている段階(約1kg)で大量の肉を扱っているから、ちょっと飽き飽きしているんで、捨ててしまっていたのでしょうか。

それではこの辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月15日のごはん [夜の食事]

9月15日(月) 晴れ

そういえば、15日は日本はお休みなんですね。通りでメールが少なかったわけです。
さて、15日の食事をまとめて

朝ごはん:
- バゲット
- スライスチーズ
- ミックスベジタブル入りミニオムレツ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- ブロッコリーの茎とニンジンの金平
- さんまの蒲焼(缶詰)
- ビール

でした。ブロッコリーの茎は土曜日の残り物。皮をむいて金平にすると、ポクポクする食感が楽しかったりします。味付けは、味噌とにんにく唐辛子味噌を適当に麺つゆで溶いたもの。ニンジンとブロッコリー(の茎)は同じくらいの大きさに拍子切り。ニンジンとブロッコリーを適当に炒めて火が通ったら、味噌を絡めて水気を飛ばしたら出来上がり。
意外と大量に出来上がったので、時間をかけて消費してゆきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月13日のお買い物 [買い物]

土曜日の寄り合いの前に買い物に行きました。アパートから車で10分ほどのところにある、大きめのスーパーです。
その時のレシートが出てきましたので、久しぶりに記録。ただし、寄合い用なので結構な分量。

- ニンジン(2本):2.23 BsF (6.45 BsF/kg)
- 玉ねぎ(2個):2.24BsF (6.9BsF/kg)
- オレンジジュース(1L/ 100%):8.07BsF
- ブロッコリー (1個):4.63BsF (8.05BsF/kg)
- キッコーマンのしょうゆ:14.64 BsF
- ウィスキー(安物):13.76 BsF
- 手羽先 (1kgくらい):9.05BsF
- ビール (18本):1.7BsF/ 1本
- とり胸肉 (1kg弱):20.89 BsF

以上で106.11BsF。食料品以外はこれにVAT(消費税)がのって、合計112.15BsF(6000円弱)でした。
ビールは少し小さめの缶ですが、大体コカコーラ(350ml) 1缶と同じ値段です。(1本100円しない)
ちなみに、ウィスキーは高級です。ジャックダニエルとかジョニーウォーカー(赤)が1本で60BsF弱します。公定レートで3000円弱。
waiaiはバーボンが飲みたいなぁ、と思うのですが、なかなかお財布との折り合いが付きません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

9月14日のごはん [夜の食事]

9月14日(日) はれ

日曜日は一日ダラダラと過ごしてしまいました。無為な1日です。
今週は今更ながらに「Death Note」を見ていました。なぜか見つけた動画はスペイン語字幕が付いていました。普通だと何でもスペイン語に訳してしまうのに、これは「La Death Note」と頭に「La」が付いているだけでした。(”la”は英語の”the”にあたるものです)

ブランチ:
何も作る気がしなかったので、また前日と同じく「ざる蕎麦」。やはり、土曜日に山ほど料理をするので、日曜日は気乗りしませんね。

晩ごはん:
冷凍してあったミートソースを思い出して、ミートソーススパゲッティー。自分で言うのも変ですが、こういうものを作るのが上手くなったなぁ、としみじみ。また作らないと、在庫がなくなってしまいました。来週はひき肉祭りかな。

ベネズエラでは、売っているお肉は大容量です。1パックに500gとか1kgとか入っています。たまに、豚肉スライスが200gくらいの小容量で売っていますが、土曜日に使った鳥の手羽先(約1kg)はたったの2パックです。独り身にはもてあます量です。なので、色々作り置きをしているのですが。

そういえば、土曜日にまた鶏はむを仕込みました。火曜日の朝食あたりから登場させられそうです。楽しみ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月13日のごはん [夜の食事]

9月13日(土) はれ

9月13日のごはんをまとめて。

朝ごはん:
昨日の残りのポトフ

昼ごはん:
日本から持ってきたお蕎麦。暑いから「ざる蕎麦」でした。

晩ごはん:
土曜日なので寄り合いでした。で、寄り合いのメニューは
- ニンジンのにんにくしょうゆ漬け
- 茹で豚
- ブロッコリーの中華風炒め
- 鶏のさっぱり煮

すべてwaiaiの手作りよん。5人ほどで食べましたが、さっぱり煮が少しあまったくらいでした。
茹で豚は作っていた塩豚が色が変わってきたので、ねぎの青い部分としょうがで茹でてしまいました。ほんのり塩味でしっとり出来上がりましたよ。
鶏のさっぱり煮は、1kgほどの手羽先を使って作りました。さすがにこれほどの分量になると、何をどうすればよいのやら。いつも自宅で作るときは200gとか300gが普通の分量ですしね。なんとか目分量で作りました。ちょっと酢の量が多めだったかな。
あとはまぁ、くだらない雑談とか麻雀とかしながら、夜は更けてゆきましたとさ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月12日のごはん [夜の食事]

9月12日(金) 晴れ

今日の分もまとめてうp。

朝ごはん:
- バゲット:20cmほど
- 昨日作ったポトフ風のもの

waiaiの住むCaracasでは、湿度が低いせいだと思うのですが、3日もするとパンがカチンカチンになってしまいます。という訳で、窮余の策でスープを作ってみました。あまり上品な感じではありませんが、スープに浸しながらパンを食べるとなかなか行けます。今後はそうしよう、と思った夏も終わりかけのある日のことでした。

晩ごはん:
今日は新しく来た人がいたので、外食。前にも出てきた近所の「Denaona」という地中海風料理のお店です。waiaiは元の名前は忘れましたが、海鮮のスープ(トマト味)にご飯。ご飯をスプーンですくって、スープとともに食します。ご飯が少々パリパリになっていた部分もありましたが、美味です。今まで見たのは、この海鮮スープだけですが、たぶん色々なバリエーションがあるのではないかと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月11日の晩ごはん [夜の食事]

9月11日の晩ごはんは、塩豚を使った野菜炒め。
冷蔵庫の整理を兼ねて作ってみました。

材料は
- 塩豚(もどき?)
- キャベツ:少々 (中途半端に残っていた、、、)
- ニンジンのにんにく醤油漬け(自家製)
以上。

フライパンに油をひいて、塩豚に火が通るまで良く炒めたら、キャベツとニンジンの漬物を炒め合わせて出来上がり。

炒めたらニンジンが甘辛くなって不思議な味わいでした。

で、ついでにポトフ風のものを翌日の朝ごはん用に。
- ジャガイモ:(小)3個
- ニンジン:1本
- 玉ねぎ:1個
- 塩豚:適当
よく考えたら、ポトフって大きい野菜がゴロゴロと入っているものですよね。いつもの癖で材料を乱切りにしてしまいました。だから、正確には「洋風肉じゃが」かな?
で、大きめに刻んだ野菜と塩豚を全部鍋に入れて、コンソメで煮込めば出来上がり。20分ぐらい煮込んで、後は放っておきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月10日の食事 [夜の食事]

9月10日(水) 晴れ

今日も手抜きに1回で1日分。

朝ごはん:
- バゲット:20cmくらい
- ミックスベジタブル入りミニオムレツ
- スライスチーズ
- オレンジジュース

うぅ~ん、最近朝ごはんに変化がないですね。たまにはオシャレに「プレーンヨーグルトと新鮮な果物」とかウソでもいいから書いてみようかなぁ。そういえば、「新鮮な果物の盛り合わせ」って、機内食の朝ごはんでよく食べるな。

晩ごはん:
今日は同僚が外に食べに行こうと誘うので、誘われるままに外食。場所はアパートのそばの「El Gran Sabana」と言うお店。昔はよく行っていたんですけど、最近はご無沙汰。値段が上がっていないか、ドキドキしながらメニューを見ると、特に値上げはしていない様子。
今回頼んだのは「Gordon Blue」という料理。ハムとチーズを鶏肉で巻いて、軽く粉を振って揚げたものです。ブラウン系のソースがかかっているときもあります。あっさり塩味で好きなのですが、ちょっとカロリーは高めですね。付け合せは「タロイモのフライ」。
さらにカロリーが高くなっています。(^^;)
久しぶりに行ったのですが、ちょっと味が落ちたみたい。昔のほうがおいしかったな。

これにビールを2本くらい飲んで、一人当たり45BsFでした。公定レートで2000円強、裏レートでも1300円くらいですから、やはり毎日外食と言うわけには行かないですね。
ちなみに一緒に行った同僚はフライドチキンを食べてました。フライドチキンもフライドポテトもてんこ盛りで、結局お持ち帰りをしていましたけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

9月9日の食事 [夜の食事]

9月9日(火) 晴れ時々雨

昨日の食事をまとめて。

朝ごはん:
- バゲット:20cmくらい
- ミックスベジタブル入りオムレツ
- スライスチーズ
- オレンジジュース
でした。

晩ごはん:
- 塩豚のスライスを塩コショウで焼いたもの
- キャベツの千切り
- にんにくしょうゆ漬けのにんじん
- ビール
でした。

塩豚さん、仕込んでから2日ほど経ったので食べてみました。一口食べた感想は、「不味くはない。普通の豚肉っぽい。」でした。
塩豚としては微妙に失敗っぽい。ハムみたいに丸くしてみたんですけど、成形の仕方をしくじったかなぁ。周りの部分はおいしい感じですが、中のほうは普通の豚肉っぽい。1個の塊から作ったんですけど、600gくらいあります。腐る前に色々な料理を作らなくてはなりません。明日は何にしようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月8日の晩ご飯 [夜の食事]

今日の晩ご飯は、

<キャベツのピリ辛炒め>

冷蔵庫にキャベツがわんさか残っていましたので、悪くなる前にこんなメニューを。
フライパンに油と辛みそ(豆板醤とか、そんなやつ)を入れ、軽く炒めたらざく切りにしたキャベツを食べれる量を放り込んで、キャベツがしなぁ~っとなったら出来上がりです。

時々、テンメン醤とかオイスターソースといった調味料が欲しいと思うのですが、色々と怖いものが入っていそうで、購入できないで居ます。まぁ、色々な国に行っているwaiaiとしては、毒物以外は食べれるような気もしていますが、進んで危険を受け入れるのも、ねぇ、、、と思っています。

あぁ、塩豚うまくいくかなぁ、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。