So-net無料ブログ作成

10月29日のごはん [夜の食事]

10月29日(水) 晴れ

日本でもお昼ごはんに家からお弁当を持ってくる人も多くいると思うのですが、これはベネズエラでも同じです。皆さん、結構お弁当を持ってきています。waiaiは転職経験がないので、今勤めている会社しか知りませんが、ちょっと変わっているなぁ、と思った点があります。日本だとお弁当を持ってきて、お昼に少々冷たいお弁当を食べるのが普通だと思うのですが、こちらでは事務所に電子レンジが完備されています。お昼にはカフェテリアっぽいところ(物販は無し)に皆で集まって、「お弁当を温めてから」食べています。当然、電子レンジの台数は限られているので、電子レンジの前は行列になっていますけど。確かに冷たい食事より暖かい食事のほうが美味しくいただけそうな気がしますね。
お弁当でない人たちは、出入りのお弁当屋さんがいますので、そこから購入している人達も結構いるようです。waiaiも時々利用しています。1食10.5BsF (公定で500円、非公定で300円くらい)で、安いのですが、安いなりの味しかしません。waiaiは近所のスパゲッティー屋さんか中華バイキングを利用することが多いですね(時々マクドナルド)。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ポテトサラダとスライスチーズのバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
今日は外で同僚とお食事会でした。場所はLa Castellana地区にある「Costa Vasca」というお店。Vascasという名前の通り、スペインはバスク地方の料理を出すお店です。と言ってもwaiaiには何がバスク料理なのかよく分かりませんが。料理はベネズエラ人がいたので、お任せ。出てきたものの名前は分かりませんが、おおむね以下の通り。
- タコにパプリカをかけて蒸し焼きにしたもの。(ちょっとピリ辛)
- ミックスサラダ
- 小エビとマッシュルームのガーリックオイル煮
- 海鮮パエリヤ
でした。パエリヤは頼んだ量が多すぎました。4人に対して4人前。1/4程あまって、waiaiがお持ち帰り。見た感じ、waiaiの食事2回分くらいの量がありそう。美味しかったので、そのうちに再訪しようと思います。ちなみに、お一人様120BsFちょっと(3000円(最安)~6000円(公定)位の間:個人の両替レートによる)でした。

今日はレストランで写真を撮り忘れたので、部屋から雨の日に撮った夜景を添付しておきます。(クリックで大きくなります。)

night_view.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月28日のごはん [夜の食事]

10月28日(火) 晴れ

先日の帰り道、いつもはおとなしいドライバーさんが中々手荒な運転をしていました。自分のほうが赤信号で交差点に突っ込んで、青信号で普通に入ってくる車に悪態をついていたのです。なので、「そりゃ~、赤信号で突っ込んだお前が悪い。安全第一で運転してくれ!」と注意しました。そうしたら、運転手さん曰く、

「何言ってんスか!ここは危ないんですよ、アミーゴ。毎日10数名信号待ちで強盗に遭うようなところなんスから。」

えぇ~っ、ちょっと待て。自分らはそんな危険なところで仕事してんスか?
最近聞いたところによると、10万人あたりの殺人事件の発生件数は、カラカス市内で130件、ベネズエラ全域で48件、だそうです。(ちなみに東京では1.15件、日本全国で1件) めちゃ、怖いじゃないですか、、、、

はぁ、ごはんの記録に移りましょう。
朝ごはん:
- バゲットにミックスベジタブル入りミニオムレツとスライスチーズ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- カレーライス(2日目)
- 山盛りキャベツの千切り&ニンジンのニンニクしょうゆ漬け
Curry-2.JPG

いや~ね、キャベツをこんなにたくさん刻むつもりはなかったんですよ。買ってきた半玉のキャベツを表側数枚廃棄して、適当に2-3枚刻んだらこんなになってしまって。独り身なので誰も食べるのを手伝ってくれないので、自分で食べました。ちょっと、食べすぎ。そうか、次の日の朝に廻しても良かったんですね。アホでした。

ちなみに2日目のカレーは、より玉ねぎが溶けて、昨日より辛味が和らいでいました。さて、明日はどうなるんでしょう?というか、2日もカレーを食べ続けたら、ちょっと飽きたので、明日は別のものにしようかな?炊いたご飯もなくなってしまったし。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月27日のごはん [夜の食事]

10月27日(月) 晴れ

珍しく書くことが思いつかず、10分ほど考え込みました。でも、結局思いつかないので、いつもの記録に。晩ごはんを書いたら、個人的に美味しいと思うカレーの作り方を書こうと思いましたので、ごはんの記録の後ろにでも。

朝ごはん:
ポテトサラダをはさんだバゲットに牛乳

晩ごはん:
カレーライス

curry.JPG

極々普通のカレーライスです。ごはんは鍋で炊きました。ちょっと水気が多かったかな?それとも炊き込みの時間が足りなかったか?
カレーを平日に1から作ると、ごはんと同じくらいのタイミング(吸水時間&蒸らし時間込み)で1時間ほどで出来上がることに気がつきました。さて、冒頭にも書いた個人的に美味しいと思うカレーの作り方。waiaiが思うに、と~っても簡単です。でも、時間がかかります。

カレーは市販のルーでOKです。甘口、辛口、併せたり、お好みでどうぞ。箱の裏に書いてある分量の材料を準備しましょう。ただし、玉ねぎは書いてある量の倍くらい入れるのがwaiaiの好みです。で、普通にカレーを作って行きます。作り方は箱の裏に忠実に従ってください。特に最後のルーを入れるところ。「火からおろせ」と書いてあるでしょう。いったん火からおろしてくださいね。
ルーを入れて十分に温まったら火から降ろして、毛布など保温できるもので、鍋を包み込んでください。waiai宅@日本では、シャトルシェフのモドキがこの時活躍します。包んだら、あとは3-4時間放置。しっかり保温が出来るものであれば、半日くらい放置してもOK。
お腹がすいて我慢できなくなったら、暖めなおして出来上がり。

大体、waiaiが日本で作るときは土曜日か日曜日に昼ごはんを食べ終わっておもむろにカレーを作り始めて、夕飯で食べます。ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎはほとんど原形をとどめなくなります。なので、今回の写真のようにゴロゴロと野菜が入っているのが好きな方は、本来の材料とは別に茹でるなり、レンジでチンするなりして、最後に加えるのが良いでしょう。
野菜の旨みがものすごく溶け出した美味しいカレーが出来ます。巷で3日目くらいのカレーが美味しいというのは、こんな状態になっているからなのでしょうか?大体、作っても2日も持たないので、よく分かりません。でも、今回は3日くらい持つかも。初体験[揺れるハート]出来るかしらん?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月24日~26日のごはん [夜の食事]

週末のお食事をまとめて。

10月24日(金) 曇りのち雨
朝ごはん:
- 肉味噌&ミックスベジタブルのミニオムレツ
- バゲット
- スライスチーズ
- 牛乳
晩ごはん:
今日は会社の皆で「El Tizon」というペルー&メキシコ料理のレストランで食事でした。結構大人数でしたが、楽しめました。ただ、メキシコ料理なのに、それほど辛くない。辛味ペーストを出してもらったら、辛味が強すぎて旨みがすくない、少し青臭い、唐辛子ペーストが出てきました。食事はどれも美味しいのですが、辛味ペーストが少し残念でした。ワインもおいしかったし、思ったほど高くないので、お勧めかも。写真はペルー風の前菜盛り合わせ。
entrada.JPG

10月25日(土) 曇り時々雨
朝ごはん:
- いつもの肉味噌&ミックスベジタブル入りミニオムレツ
- バゲット
- スライスチーズ
- 牛乳

昼ごはん:
お土産でもらったスープ春雨

晩ごはん:
- スライス玉ねぎのサラダ (シーチキンのトッピングでマヨネーズ)
- ブロッコリーの中華風炒め
- 豚肉の炒め物 (味噌味)
- ポークピカタ
が寄り合いのメニューでした。
6人ほどでしたので、ちょっと味を変えたりしながら。豚肉を1kgほど調理しましたが、綺麗になくなりました。1kgの肉を調理しきった自分をちょっとほめてあげたかったりします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月23日のごはん [夜の食事]

10月23日(木) 晴れのち雨

最近は夕方から雨が降ることが多くて困ります。何故困るかというと、夕方は帰宅の時間だからです。夕方に雨が降ると、車がものすごく渋滞します。朝なら30分もかからない道のりが、1時間かかってもつかないこともあります。それから、ご飯作って、ちょっと仕事して、と考えると、考えるだけで疲れてしまいます。
この日最悪だったのは、帰宅にかかった時間が1時間くらい。しかも、夕方に降ったドカ雨の為に(多分)エレベータの機械室が故障!玄関で管理人さんに会ったら、にこやかに「雨でエレベータ、壊れちゃったみたい」と言われました。あの~、waiaiの部屋、マンションの9階なんですけど、、、、、という訳で、疲れた体をトボトボと9階まで自分の足で引っ張り上げました。
ちなみに、ベネズエラではビルの地上階は「プランタバッハ」と呼ばれ、日本で言う2階が「1階」という呼ばれ方をします。ということは、waiaiの部屋は日本では10階(!)にあたります。本当に疲れる1日でした。

さて、ごはんの記録
朝ごはん:
前日の煮物のスープを少し薄めて卵を落としたもの&バゲット

晩ごはん:
白身魚のピカタ & 玉ねぎのサラダ(和風ドレッシング)
RIMG0155.JPG

冷凍庫に白身の魚が眠っているのを発見しました。確か1ヶ月どころではなく前に買ったもののような気がします(^^;)。
適当に解凍して塩コショウをして小麦粉を振ったら、卵液と粉チーズを混ぜたもの絡めながら焼いてゆきます。この前、どこかで読んだんですけど、卵液は焼いている間に何回も付けるものなのですね。知りませんでした(今までは初めに一回浸しただけ)。教えに従って、数回卵液にくぐらしたら、綺麗に出来上がりました。ちなみに、手前に写っているのは、あまった卵液をオムレツにしたもの。写真右手に写っている俵型のものは、腹側の身だったみたいで、焼いたら丸まってしまいました。
玉ねぎのドレッシングは、ごま油+醤油+酢で即席で作ったものです。オカカがふりかけてあります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月23日のごはん [夜の食事]

10月23日(水) 晴れ、夕方に通り雨

事務所の警備員さんに怒られてしまいました。事務所内は完全禁煙なので外でタバコを吸うのですが、打ち合わせの帰りだったので、パソコンを持っていました。で、タバコを吸う時に近くにおいて、ケイタイにメールなどが来てたのでチェックしたりして、パソコンから暫し目を離していました。そこで、警備員さん登場。「おぉ~い、waiaiさん、パソコンから目を離しちゃダメだよん。」なぜか警備員さんは数人いますが、皆waiaiの名前を知っています。まぁ、それは置いておいて。という訳で安全意識の違いの違いを実感した瞬間でした。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- バゲットに肉味噌&ミックスベジタブル入りミニオムレツとスライスチーズをはさんで
- 牛乳

晩ごはん:
和風煮込みハンバーグ (ジャガイモとキャベツ入り)

RIMG0150.JPG

初めは味醂と醤油だけで味付けしたんですけど、何か物足りない味だったので麺つゆを入れました。麺つゆ、万能です。多分、ハンバーグが既に焼いて冷凍したものだったせいで、スープにうまく味がつかなかったのではないかと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月21日のごはん [夜の食事]

10月21日(火) 晴れ

昨日、イエティの足跡がヒマラヤで見つかった、とYahoo!のニュースに出ていました。素敵すぎます。でも、写真を見た限りでは、足跡なのか何なのか、素人にはよく分かりませんでした。(リンクはこのあたり)世の中にはこういうことに人生を掛けている人がいるんですね、羨ましすぎます。最近はノーベル賞の受賞のニュースがあったり、このような素敵な発見のニュースがあったり、暗いニュースが続く世の中で、なんかホッと出来るニュースですね。
続報が楽しみですが、既にこの足跡を発見したグループは下山しているようですね。また次の機会、ということになるのでしょうか?何年先かな。でも楽しみです。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミックスベジタブルと肉味噌入りのミニオムレツにチーズをはさんだバゲット
- 牛乳

晩ごはん:
肉味噌入りお好み焼き

okonomiyaki.JPG

マヨネーズを網目にかけておしゃれな感じにしてみました。でも、今写真を大きくしてみたら、食品サンプルっぽい。もう少し、美味しそうな写真が取れるようになりたいなぁ、と思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月20日のごはん [夜の食事]

10月20日(月) 晴れのち雨@夜

先日、アパートのエレベータの中で犬を連れた少年に出会いました。犬は小型犬ですけど、人懐っこくwaiaiにじゃれて来たので、ウニウニと触合いながら、少年と話しました。
waiai「この犬、オス?メス?」
少年「メス」
w「ほぉ、かわいいね。」
少「うん、xxって名前なんだよ」(名前忘れた、すまん、少年!)
少「おじさん、中国人?」(おじさんって言うな、少年!)
w「違う。日本人だ!」
少「ふぅ~ん、日本人、、、、、」
w「日本がどこにあるか知ってるか?」
少「知らない、、、、」
w「次に会うときまでに勉強しとけ!」
で、エレベータがついたのでお別れしました。
と、ささやかな近隣住人さんとの触れ合いがありました。少年、怖く感じてたらゴメンネ。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りのミニオムレツとチーズをはさんだバゲット
- 牛乳

晩ごはん:
普段は日曜日に来る掃除が月曜日の夜に来たので、バタバタしてて、ほとんど食べませんでした。
- リンゴ:1個
- 常備菜として作った肉味噌の味見
- ビール

ということで、出来上がった肉味噌の写真です。豚挽き肉、長ネギ、ニンニク、味噌と醤油にみりん、といった材料。
さて、これで何を作ろうかな、、、

nikumiso.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月18日と19日のごはん [夜の食事]

10月18日(土)と19日(日)をまとめて。

18日(土)
ブランチ
- バゲットにハムとチーズをはさんで。
- 牛乳(間違った牛乳1割入り)

晩ごはん
- 蒸しキャベツの胡麻和え風
- 揚げないコロッケ

今週の寄り合いは、中止のつもりだったんですけど、急に「飯食わせろ」という人が来たので、有り合わせで対応してみました。ひき肉もキャベツもジャガイモも自分用に買ってきてたんですけど、、、、揚げないコロッケは、要は揚げ物をするのが面倒くさかっただけなんで、コロッケみたいに成形したものを、フライパンで焼いてみました。まぁ、これはこれで「あり」な料理ではないかと。
胡麻和え風は胡麻和えの素が残っていたので、これを利用して蒸しキャベツにあわせてみました。好評のうちになくなりました。

19日(日)
ブランチ
- バゲットにハムとチーズ
- 牛乳

晩ごはん
- スパゲッティー・ミートソース
RIMG0139.JPG
やっと間違った牛乳の正体が分かりました。と言うか、やっと気がついた。「オートミール・ドリンク」と箱に書いてありました。スペイン語でしか書かれていないだろうと思って、今まであまり真剣に見ていなかったんですけど。最近は少量のオートミールドリンクを牛乳で割って飲むのに慣れてきて美味しいとか思うようになってきていたので、今後もこのパターンを続けてみようかなぁ、とちょっと思案中です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10月17日のごはん [夜の食事]

10月17日(金)

来週からは大量に出張者が来るような予定になっているので、バタバタと色々アゴで使われることになります。考えるだけでも憂鬱。
そういえば、先日一緒に仕事をしたオランダ人のおじさんが左手首に「永」と漢字の刺青をしていました。で、waiaiに見せて、これの意味を教えてくれ、と。waiaiは「とても長い時間を指す漢字だよ」と教えてあげたら、「Eternity (永遠とか恒久とか言う意味)」だと言われて、結婚するときに入れたそうな。意味間違ってなくって良かったですね、おじさん。

でも、漢字一文字の意味を説明するのは中々難しいと思うのですが、如何でしょうか?

さて、ごはんの記録。
朝ごはん:
- バゲットにスライスチーズとスモークハムをはさんだもの
- 牛乳(限りなく間違っている牛乳みたいなもの1割ほど入り)

晩ごはん:
Chacaito地区にあるオープンテラスのイタリアン・レストラン。もう何回か行っているのに、一向に名前を覚えられません。大体いつも外の席に座って、あまり店の看板を目にしていないせいでしょう。ポークソテー(バーベキュー味)を食べました。あと、ガーリックトースト。ここのお店は、何を食べても外れがないので気に入っています。しかし、いい加減に名前を覚えよう、、、、
値段はお一人様60BsFくらいだったかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。