SSブログ

9月17日のごはん [夜の食事]

9月17日(水) 晴れ

今日もまとめてごはんの記録
朝ごはん:
- バゲット
- 鶏はむ
- スライスチーズ
- オレンジジュース

晩ごはん:
Chacaito地区にあるオープンテラス風(?)のレストランにて。鶏肉・豚肉・牛肉・チョリソーの盛り合わせ。アボカドのディップをつけていただきます。ここのアボカドのディップはおいしかったです。でも、相変わらず、日本人には量が多い、、、、勧められるままに、ガーリックトースト(Pan con Ajo)まで食べてしまったら、お腹一杯でした。
アボカドのディップは、ステーキハウスなどに行っても出てきます。一般的に、アボカドのディップと辛いソースの2種類が出てくるものだと思っているのですが、このお店は、アボカドのディップにすこ~しだけ辛いものが入っていました。

ところで、会社の秘書の女性に質問されました。日本語の「こんにちは」って、何時から使うのか?うぅ~ん、特に何時からって決めてませんけど、11時過ぎくらいじゃない?と答えたんですが、どうなんでしょうね?
「こんばんは」も同じく聞かれたんですけど、6時くらいからじゃない?と答えておきました。自信なさすぎです。

スペイン語は比較的きちんと決まっているみたいで、お昼ごはんの前までは「おはよう(Buenos Dias!)」お昼ごはん以降は、「こんにちは(Buenos Tardes!)」夜、日が暮れると「こんばんは(Buenos Noches!)」のようです。でも、どちらかと言うと、「Buenos Noches」は英語の「Good Night」(おやすみなさい)に近い使われ方をしているような気もします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。