So-net無料ブログ作成
朝の食事 ブログトップ
前の10件 | -

9月8日の朝ごはん [朝の食事]

9月8日(月) 晴れのち曇り

さぁて、今週もお仕事が始まってしまいました。日本にいる皆様はすでに1日が終わっていますけどね。

さて、今日の朝ごはんは
- バゲット:20cmくらい
- スライスチーズ
- ミックスベジタブル入りスクランブルエッグ
- オレンジジュース
でした。

何故にこの国では、100%のオレンジジュースが売っていないのか、疑問に思っているwaiaiです。ほとんどが60%なんです。100%のキリッとした酸っぱさが好きなんですけどねぇ。まぁ、ないものねだりをしても仕方が無いので、我慢していますが。

そういえば、昨日「塩豚」を仕込んでみました。豚肉の塊にフォークでプスプスと穴を開けて塩をすり込んだだけですけど。レシピを見ると全体の5%とか10%の塩の量、と書かれているのですが、部屋にはキッチンスケールはありませんので、目分量でやってみました。かなり多めに塩をふったと思うんですけど、上手くゆくでしょうか?今日の出来を確かめて、あまり水分が抜けていないようなら、追加で塩を振りますかね。
最近はこんな感じで手はかからないけど、時間がかかるものを作るのが楽しいと思ってしまう自分がいます。そのうち、干物とか梅干とか始めてしまいそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月5日の朝ごはん [朝の食事]

9月5日(金) 晴れ

今日の朝ごはんは
- バゲット:20cmくらい
- 鳥はむ入りスクランブルエッグ
- スライスチーズ
- 牛乳
でした。

最近、こうしてコンピュータを使ってブログとか書いているんですけど、当然メインの用途は仕事でメールを書いたり図面を書いたりしているわけです。でも、今を遡ること10数年前。初めて海外に駐在に行ったときは、インターネットはつながらず(僻地だったせいもあるけど)、日本の本社とのやり取りは手書きのFAXだった訳でして。図面も駐在先での修正は手で行ったりしてました。いやぁ、便利になったものだ、と思う反面、手書きで図面を書いていた頃を懐かしむ自分もいたりします。というか、未だに図面はCAD (Computer Aided Design) を使用するよりも手書きの方が速かったりします。

あと10年したら、今度はどうなっているんですかね?「攻殻機動隊」のような、人間に直接コンピュータをつなぐような世界になっているのでしょうか?それとも「パトレイバー」程度で作業用機械が人型になる程度でしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月4日のごはん [朝の食事]

9月4日(木) 晴れ

昨日書いておけばよかった、と思いつつ、昨日の食事をまとめて。

朝ごはん:
- バゲット:20cmくらい
- 鳥はむ入りスクランブルエッグ
- 牛乳

晩ごはん:
前日の残りの肉団子スープ。昨日の味付けに、ニンニク唐辛子醤 (ってビンに書いてある)を入れて、ちょっと中華風テイストを加えて。

てな感じでした。

そういえば、平日の昼ごはんは書いていませんが、食べてます。事務所のそばのレストランとかお弁当たのんだりして。

お気に入りは事務所のそばの中華料理屋さん。バイキング形式の量り売りで 5.1BsF/100g で売っています。自分で好きなだけとって、最後に秤でとん!簡単ですが、最後に口で「幾らだよ。」と言ってくれます。が、当然スペイン語。いつもは多めに渡してお釣りを貰うのですが、たまにきちんと聞き取れて、小銭を渡せると気持ちよかったりします。
並んでいる料理にはサラダや野菜炒めがあるので、野菜の摂取に重宝しています。

マクドナルドもすぐ近くにあって、時々利用しています。何回か書きましたけど、高い!ビッグマックのセット(ポテトのMサイズとコーラのMサイズ)が19.0BsF!公定で900円強、裏レートで600円くらいです。ちなみにLLセットだと26BsFくらいになるはずです。忘れたけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月3日の朝ごはん [朝の食事]

9月3日(水) 曇り

さて、1週間の日本への出張から帰って(?)きました。先週は日本もあまり天気が良くなく、雨だったり、蒸し暑かったり、豪雨だったり、電車が止まったり、散々でした。これで、ベネズエラに戻っても雨だったら、waiaiは世界を股にかける雨男、だったわけですが、そうでもなかったようです。というのも、今回のベネズエラまでの旅程は、成田→ダラス→マイアミ(ここまで月曜日)、マイアミで1泊の後、マイアミ→ベネズエラでした。アメリカに接近中のハリケーン(グスタフ)はまさに接近中。ダラス→マイアミが飛ばない可能性が高いなぁ、と思っていたのですが、waiaiの航路からは無事に逸れてくれました。ダラスの空港でCNN(だったかな)を見ていましたが、大変な暴風雨だったようです。被害にあわれた方には心から早期の復旧を願っています。

さて、今日の朝ごはんは、

- バゲット (20cmくらい)
- 鳥はむのあぶり(5mmくらいのスライスを4枚ほど)
- 牛乳

でした。ちょっと物足りないのですが、昨晩は同僚と外食してしまったため、何とかバゲットを購入できただけ。日本から戻ってすぐですから、冷蔵庫の中は空。冷凍庫を探したら、出発前に冷凍しておいた鳥はむを発見。昨晩から冷蔵庫で解凍中だったのですが、朝までには完全には解凍できず、フライパンであぶりました。牛乳はロングライフの牛乳があったので、それをいただきました。緊急用に常備していたものが役に立ちました。
さぁ、今日は帰宅途中で買い物に行くことにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月19日の朝ごはん [朝の食事]

8月19日(火) 晴れ

今日もいい天気でした。ところで、急遽明日から1週間ほど、往復の日数を入れて合計2週間ほど日本へ出張することになりました。なので、多分明日からしばらくお休みです。何を食べに行こうかな?前のカタールからの帰国のときほど、食べ物に餓えていないのは、なんでも食べられる国に居るからでしょうか?でも、美味しいお刺身は食べたいかな。

さて、今日は朝から腹痛で、朝は何も食べられませんでした。お水を飲んだだけ。

なにも悪いものは食べた覚えは無いのですけど、どうしたんでしょうか??

原因不明です。はぁ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月18日の晩ごはん [朝の食事]

今日の晩ごはんは、同僚が出張で数名来ていたので、皆で中華の鍋を食べに行きました。(店の名前、忘れた。)
チャイナスクエアの一角にある中華料理屋さんです。
毎度毎度、スペイン語と中国語を駆使しながら、鍋に入れる材料の注文です。
えび団子、魚の団子、チンゲン菜に牛肉、等など。
漢字で書かれているので、意味はなんとなく分かるけど、他に「こんなものが欲しい」と中国語で言っても、発音が悪いのか、相手が南の方の出身なのか、中々通じません。
毎回、同じようなことをしていますけど、駄目ですね。

鍋そのものは、四川風の真ん中に仕切りがある、白湯と赤湯が入っている鍋でした。
赤い方は本場の味とは違うけど、辛いものでした。野菜を入れてやっと美味しくいただけましたけど。

そのレストランの隣に、中華食材が売っているお店を見つけました。今度、時間があるときにゆっくり回って見たいものです。中華風の調味料が揃うと、料理の幅が広がりますしね。

それではこの辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月18日の朝ごはん [朝の食事]

8月18日(月) 晴れ

いやぁ、また、間が空いてしまいました。夏休みの宿題は夏休みの最終日から始めるwaiaiです。そういえば、小さい頃は日記を書き始めても3日坊主だったことを思い出しました。前回のカタールのときは、よくまぁ、あれほど毎日書けたものです。自分でもビックリ!

この間も、ツラツラと日常の業務を四苦八苦しながら済ませ、たまに外食して日本食を食べたりしてました。先週の土曜日は、ご近所の同僚達と寄り合いで、2kg弱の鶏肉を唐揚げにしたら、作っている間に油で胸焼けを起こしました。おかげで日曜日は何もする気になれず、インスタント食品と缶詰で済ませてしまいました。

さて、今日の朝ごはんは
- バゲット
- チーズ
- 鳥はむ
- 洋ナシのジュース

でした。最近、自分でも鳥はむをよく作っているなぁ、と密かに感心しています。1回に1kg弱。大体、1~2週間分くらいでしょうか?美味しいのでよいのですが。鳥はむさんの料理の仕方を少し考えないと、そろそろ飽きてきました。ゴマのペーストなんかあると美味しいんでしょうけど、どうなんでしょうね。未だに見かけたことはありません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月12日の朝ごはん [朝の食事]

8月12日(火) 晴れ

昨日の夜、つらつらと赤塚不二夫先生の葬儀のニュースを見ていました。その席でタモリさんが弔辞を捧げているのニュースがありました。タモリさん、弔辞の時に手にして紙がが真っ白だったそうです。心から思ったことを述べていたのでしょうか?何のための読んでいるフリをしていたのでしょうか?赤塚先生に育ててもらったコメディアンとしての、先生を送り出すためのギャグだったのでしょうか?多分、推敲を重ねた文章ではなく、先生に対して思い出したこと、感じていたこと、この場で思い出したことを色々と感謝を込めて述べたのではないかと、素人ながらに思います。
You-tubeの弔辞の動画を見ました。すばらしい弔辞でした。で、確かに何も書かれていないようです。
(動画は「タモリ」「弔辞」「動画」くらいの検索で見つかります。)
赤塚先生も天才的ですが、タモリさんも天才的です。

ちなみに、タモリさんはwaiaiの高校の先輩で、しかも在籍していた部活の先輩でもあります。どうでもいい話ですけど。

さて、本日の朝ごはんは

- バゲット、20cmくらい
- チーズ
- ミックスベジタブル入りミニオムレツ
- 牛乳

でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月11日の朝ごはん [朝の食事]

8月11日(月) 晴れ

えぇっと、週末はヒッキーになってしまっていました。金曜日の夜に徹夜で麻雀してみたりしたので、週末は調子がガタガタでした。年を重ねて無理がきかなくなってきたのでしょうか??土曜も日曜もネットにはつないでいたんですけど、ボケ~ッとニコニコ動画を見ていたり、昔々のルパンⅢ世を見ていたりしました。
パイロット版のルパンⅢ世があって見ていたのですが、ルパンの声が違う人みたいでした。あと、昔なつかしの「逮捕しちゃうぞ!」というアニメなんか見てたりして。いぇいぇ、waiaiはオタクではないと思います、多分。
また、ニコニコ動画の「科学」というカテゴリーは、科学が好きなら絶対にはまってしまうような素敵な動画が色々紹介されています。あとは、「料理」のカテゴリーかな、面白いのは。その他はほとんど見ませんが、かなりコアな趣味の世界が広がっているようです。

さて、今日の朝ごはんは

- バゲット:20cmくらい
- ミックスベジタブル入り小さいオムレツ
- チーズ
- 牛乳

でした。バゲットは最後に残っていた20cmくらいのものですが、3日位放置してありました。で、ガビガビに乾いていてビックリしました。いつもなら、包丁で切れ目を入れてもやわらかく開くのに、今日は「バギッ!」という音と共に割れました。
カビが生えにくいという利点はあるのですが、ちょっと乾燥しすぎですね。パスタとか放り出しておいても湿気たりしないので、いいのですが、ちょっとビックリ。

ちなみに、週末はパスタとかインスタントラーメンとかしか作ってません。超手抜きでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月7日の朝ごはん [朝の食事]

8月7日(木) 晴れ

よく考えると明日(8日)はオリンピックの開会式なんですね。NHKの衛星放送は放映権の都合により、Liveでは放送できない、とか言ってました。ローカルで放送してないか、帰ったら調べてみましょう。
昨日、家のそばのパン屋さんに行ったら、「オリンピックがどうのこうの。お前の国がどうのこうの。」と言われていたのは、このせいだったんですね。waiaiは中国人ではない、と言うことが出来ませんでした。まぁ、東洋人の顔なんて、こちらの人たちにしてみれば全部同じなんでしょうけど。

あと、この国では街を歩いていると、よく「Chino(チノ~)!」と指差されます。珍獣扱い?そういう時はすかさず「オイラはJapones(ハポネス)だ!」と言い返すことにしています。多分、Japon(ハポン)がどこにあるかも知らないでしょうけど。

さて、今日の朝ごはんは
- バゲット (25cmくらい)
- ハム
- チーズ
- 洋ナシのジュース
でした。

この前買った高級黒パンがなくなったので、近所のパン屋さんのいつものバゲットに戻りました。90cmくらいで1BsF、1本50円くらいです。大体、3日くらい分の朝ごはんになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 朝の食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。