So-net無料ブログ作成

9月26日のごはん [夜の食事]

9月26日(金) 曇り

金曜日のごはんの記録です。家のInternetプロバイダさんはSo-netさんと相性が良くないのは、以前に書いたとおりですが、遅すぎて途中であきらめてしまいました。

さて、
朝ごはん:
- バゲット
- 鳥はむ
- スライスチーズ
- オレンジジュース

晩ごはん:
幾人かの出張者が土曜日に帰国ということで、みんなで外食です。今日は「エスタンシア」というステーキ屋さん。まぁ、いたって普通のステーキ屋さんです。相変わらず、量が多い。同行者で食べ切れなかった人数名。waiaiは比較適量が少なそうなものを頼みましたから大丈夫。他にも2名で1皿、という小技を駆使した人もいました。Parilla(パリジャ)という盛り合わせを頼んだ人の前に出てきたものは、牛肉1切れ、豚肉1切れ、ソーセージ2本、内臓系1かたまり、という分量であっという間に降参でした。牛も豚も1切れ100g強はありそうでしたが、一回で皿の上に乗り切りませんでした。あぁ、写真でもあれば分かりやすいのでしょうが。
これに、皆でつまんだサラダ2皿とワインが2本くらいで、お一人様120BsFくらいでした。

値段的には妥当だと思うのですが、長期間ここに住んで慎ましやかな生活をしている身には、結構な出費です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

9月25日のごはん [夜の食事]

9月25日(木) 晴れ

waiaiはほぼ毎日、こうやって(朝と晩だけですが)食事を記録しています。これって、ある種のレコードダイエットってやつでしょうか?多分、適当に振り返って、「おぉ、こんなに食べたんだ」とか「これは食べすぎかなぁ」とか反省しないとあまり意味がないような気もします。でも、waiaiは書き込んでいるだけで満足してしまったりしているので、あまり効果はないかもしれません。

さて、25日のごはんの記録です。

朝ごはん:
- バゲット
- 春雨入りのスープ

でした。バゲットも買ってから3日目になるとガビガビに固まってしまいます。ものすごく食べにくいので、適当なスープと一緒にスープに浸しながら食べることを思いつきました。まぁ、食べにくいことには変わりありませんが。

晩ごはん:
蒸しキャベツのミートソース掛け

前日に作っておいたミートソースを蒸したキャベツにかけて食べました。適当に美味しいので、お気に入りの食べ方だったりします。タバスコとかチーズとかを適当にかけて、召し上がれ、です。簡単!
ちなみに、蒸しキャベツを作るときはいつも、鍋に少量の水を入れてフタをして作っているのですが、色々とゴソゴソやっていたら、少し焦がしてしまいました。一応、水につけて放置してありますけど、洗うのが大変そうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月24日のごはん [夜の食事]

9月24日(水) 曇り

ソフトバンクの王監督が勇退したり、小泉元首相が引退したり、何かと日本は話題が多いようですね。
まったく話は変わるのですが、出張で来た人にお土産のDVDをもらいました。その中の一本が「プライベート・ライアン」。waiaiは映画が好きなので色々と見ていますが、この映画もとてもよい映画でした。た~だ~しっ、邦題が気に入らない。邦題を見て「ライアン2等兵」と分かった人はどれくらいいたんでしょうか?しかも原題は「ライアン2等兵を救え(saving private ryan)」ですし。
最近は邦題の付け方がお粗末なような気がします。「ファインディング・ニモ」も「ファイティング・ニモ」と間違って覚えていた人もいたようで。見つけるはずが戦っていては、、、、

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- バゲット
- 鳥はむ
- スライスチーズ
- オレンジジュース

晩ごはん:
なし。

先日買い込んだひき肉を一気に料理しました。といっても、ミートソースとハンバーグにしただけですけど。同じ材料を使って作れるのでよくまとめて作ります。使った材料は
- 牛ひき肉:600g
- 玉ねぎ:中を1個
- ニンジン:1本
- ニンニク:3片
- トマト缶:1個
- コンソメキューブ:2個
- 塩コショウ:適当
ニンジンは太くてでかかったので、1/3がミートソース、1/3がハンバーグ、1/3がニンニクしょうゆ漬けとなりました。でかすぎです。ひき肉ももう少し少量でもいいんですけど、パック売りはこのサイズですねぇ、、、、
ミートソースの味見をしながら作っていたら、お腹がいっぱいになってしまいました。ので、晩ごはんらしい晩ごはんはなし。
ミートソースは3分割して冷凍、ハンバーグは4つに分けて焼いてから冷凍しました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月23日のごはん [夜の食事]

9月23日(火) 晴れ

何やら会社から「ねんきん特別便」とやらが届きました。これが今、巷で話題になっているものですね。waiaiは転職経験はありませんので、多分大丈夫なのではないでしょうか?しかし、まったくもって、いつまで続く?社保庁の不手際。といった感じですね。何か、今調べてOKでも、結局年金はもらえないような気もします。

それでは、ごはんの記録を。
朝ごはん:
- バゲット
- 鳥ハム
- スライスチーズ
- オレンジジュース

晩ごはん:
今日は外食でした。ラカステジャーナ地区の「Salon Canton」という中華料理屋さん。北京ダックとか魚の蒸し焼きとか食べました。中華料理屋には珍しく、中国人スタッフが少ないお店でした。中国語が通じない(通じにくい)珍しい感じのお店です。結構、ワインとかを気持ちよく飲んだので、お一人様、100BsF少々といった金額でした。しかし、外食は高いなぁ、と思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月22日のごはん [夜の食事]

9月22日(月) 晴れ

今日もいい天気でした。今日は珍しい時間帯に更新です。いつもは、会社の昼休みとかにかいているんです。あと、仕事中に気晴らしがてらとか。家から更新してもいいのですが、家のネット環境がSo-netさんと相性が悪いらしく、画面の表示にものすごく時間がかかるのです。何故なんだろう??

ところで、最近雨が降りません。カラカスって高地なんだけど、どうやって水を確保しているのかがよく分かりません。断水とかのニュースも聞かないし、実際に水が出なかったこともないし、、、何故なんだろう??

と疑問がいっぱいの今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日のごはんは
朝ごはん:抜き
昼ごはん:会社で弁当
夜ごはん:土曜日の残りのカレー
でした。

昨日くらいから、料理をする気が起きません。冷蔵庫には土曜日に買ったひき肉が眠っているんですけど。しかも、700gくらいの大量さ。明日くらいには料理したいなぁ、、、やる気が起こればいいのですけど。多分、作るのはミニハンバーグとミートソース、元気だったら肉味噌も作るかも。でも、やる気がおきないなぁ、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月20&21日のごはん [夜の食事]

9月20日と21日のごはんをまとめて。

9月20日の晩ごはん
土曜日恒例の寄り合いです。今週はカレーを作ってみました。水加減を間違えたようで、ちょっとスープカレー風。突き出しは「鳥ハム」「にんじんのにんにくしょうゆ漬け」「にんじんとブロッコリーの茎の金平」でした。突き出し類が好評でした。
ちなみに、朝ごはん&昼ごはんは二日酔いの影響で、なし。水ばかりを飲んでいました。

9月21日のブランチ
前日のカレーの残り+バゲット

9月21日の晩ごはん
珍しく日曜日だというのに外食です。店は金曜日に行った店と同じ。本当は別の店に行くつもりだったのですが、同行者のリクエストです。このときの話は別の機会に適当に書くことにします。

さてさて、土曜日に買ってきた牛ひき肉が冷蔵庫に眠っています。日曜日に料理しようと思っていたのですが、晩ごはんで外食に出かけてしまったので、できませんでした。月曜日に帰宅したら何か作ろう、、、

では、何故、日曜の昼間に料理をしなかったかというと、先週の続きで「Death Note」のアニメを見ていました。ストーリー的に良くできた作品だと思います。少々雑な話の展開もありましたが、結構楽しめました。帰国したら漫画を読んでみようかとも思ったのですが、アニメ版は原作に忠実に作ってあるという話なので、どうしようかと。
ストーリー的には楡周平さんの朝倉恭介シリーズにも似た感じですが、もっと純粋にゲームに注力したような作品です。
ちなみに映画版「Death Note」もPart-1だけ見てみましたが、割り切ってみれば面白いし、原作に近いものを期待して見ると、ものすごくはずされます。先に映画から見れば面白かったかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月19日のごはん [夜の食事]

9月19日(金) ちょっと曇り

今日もまとめて食事の記録です。

朝ごはん:
- バゲット
- スープ春雨(白湯スープ)

晩ごはん:
「Chef de Chino」という中華料理屋さんで鍋。たまに食べている「モンゴル風鍋」。出張で来ている人たちも合わせて大人数での食事でした。人数が多かったので、四川風の辛い(赤い)鍋と辛くない(白い)鍋の2個で注文しました。赤いほうは結構辛く、多分絶対にこちらの人は食べないんだろうな、といった感じ。

大人数だとなぜか、ここの中華料理か韓国料理になっているケースが多いような気がします。適当にすいていて大人数で6時半過ぎくらいに行っても入れる、というのがメリットでしょうか?あぁ、韓国料理は予約が必要だったような。

食事の後で久しぶりにDiscoみたいなところに行ってきました。ベネズエラの人たちは踊り大好きです。結構早い時間(9時過ぎくらい)に行ったので、そこそこの入りでしたがすぐにいっぱいになってしまいました。結構キャパがあるホールなんですけど。
waiaiは踊れなくもないのですが、上手くないので傍観者。ラム酒を結構飲んだようで、途中で寝てしまいました。で、フラフラと1時過ぎに帰宅。同行者は明け方近くまで踊っていたようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベネズエラのお土産 [コラムみたいな物]

日本から地球を半分ほど回ったところにあるベネズエラという国ですが、お土産は悩みます。
大体、どこにあるか分かっている人って、日本にどれくらい居るんでしょうかね?
知らない土地の不思議なものがお土産にできればいいのですが、、、、と思って、先日「El Hatillo(エル・アティージョ)」という結構有名な場所に行った時に土産物屋をのぞいてみました。

結果、結構場所をとるようなものばかり。基本はインディオ系の人たちが作る民族的な置物が多くおいてありました。その他には胸のところに「Venezuela」と書かれている、いかにもお土産物といった風情のものとか。

今度は回りに聞いてみると、圧倒的に多いのが
- チョコレート
- コーヒー
の2つのようです。あと、ラム酒なんかもおいしいのですが、乗り継ぎ(米国の国内線に乗り換える)の都合上、購入している人を(waiaiの周りでは)見かけません。

チョコレートは色々な種類が売っています。waiaiの個人的お勧めは、カカオの割合が40%くらいから100%まで色々な種類が詰め合わせになっているチョコ。色々と楽しめますが、少々重いのが玉に瑕。お菓子作りが好きな人にはカカオ100%もお勧めかもしれません。
あとは、受け狙いだと、1kgの板チョコなんかも売っています。運ぶのも大変ですし、切れているわけではないので、会社のみなで分けるのも大変ですが、笑いは取れます。
コーヒーも有名らしいのですが、これは好みが分かれそう。慣れるとそういうものか、とも思うのですが、日本のコーヒー屋さんで飲むほうが美味しいような気がします。

多少は皆様のお役に立てましたでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

9月18日の食事 [夜の食事]

9月18日(木) 曇り

日本は台風の影響で大変なことになっているようですけど、皆さんの近所は大丈夫でしょうか?今回の台風は日本を横断するようなコースを取っているようですね。大きな被害が出ないよう、祈っております。

昔、小学生くらいの頃、台風とか大雨の度に近所の川を橋の上から見ていました。なんかいつも遊んでいる川が増水して濁流が渦巻いているのを見ると不思議な気分だったことを覚えています。でも、今考えると危険ですね。

さて、今日もまとめて食事の記録です。

朝ごはん:
- バゲット
- 鶏はむ
- スライスチーズ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- 肉団子入りのポトフ風の洋風煮物

晩ごはんは、冷凍庫に残っていた肉団子を使って、ジャガイモと玉ねぎを入れて、チキンブイヨンで味付けしました。簡単です。日本だと無添加(?)のコンソメとか顆粒のやつが売っていたようなきもするのですが、こちらでは、そう書かれていても理解できません。結構添加物とかは言っているのかな?中国製ではないと思いますけど、どこ製なのかは、改めてみたことがないので分かりません。今度、思い出したら調べてみることにしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月17日のごはん [夜の食事]

9月17日(水) 晴れ

今日もまとめてごはんの記録
朝ごはん:
- バゲット
- 鶏はむ
- スライスチーズ
- オレンジジュース

晩ごはん:
Chacaito地区にあるオープンテラス風(?)のレストランにて。鶏肉・豚肉・牛肉・チョリソーの盛り合わせ。アボカドのディップをつけていただきます。ここのアボカドのディップはおいしかったです。でも、相変わらず、日本人には量が多い、、、、勧められるままに、ガーリックトースト(Pan con Ajo)まで食べてしまったら、お腹一杯でした。
アボカドのディップは、ステーキハウスなどに行っても出てきます。一般的に、アボカドのディップと辛いソースの2種類が出てくるものだと思っているのですが、このお店は、アボカドのディップにすこ~しだけ辛いものが入っていました。

ところで、会社の秘書の女性に質問されました。日本語の「こんにちは」って、何時から使うのか?うぅ~ん、特に何時からって決めてませんけど、11時過ぎくらいじゃない?と答えたんですが、どうなんでしょうね?
「こんばんは」も同じく聞かれたんですけど、6時くらいからじゃない?と答えておきました。自信なさすぎです。

スペイン語は比較的きちんと決まっているみたいで、お昼ごはんの前までは「おはよう(Buenos Dias!)」お昼ごはん以降は、「こんにちは(Buenos Tardes!)」夜、日が暮れると「こんばんは(Buenos Noches!)」のようです。でも、どちらかと言うと、「Buenos Noches」は英語の「Good Night」(おやすみなさい)に近い使われ方をしているような気もします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。