SSブログ

ベネズエラのお土産 [コラムみたいな物]

日本から地球を半分ほど回ったところにあるベネズエラという国ですが、お土産は悩みます。
大体、どこにあるか分かっている人って、日本にどれくらい居るんでしょうかね?
知らない土地の不思議なものがお土産にできればいいのですが、、、、と思って、先日「El Hatillo(エル・アティージョ)」という結構有名な場所に行った時に土産物屋をのぞいてみました。

結果、結構場所をとるようなものばかり。基本はインディオ系の人たちが作る民族的な置物が多くおいてありました。その他には胸のところに「Venezuela」と書かれている、いかにもお土産物といった風情のものとか。

今度は回りに聞いてみると、圧倒的に多いのが
- チョコレート
- コーヒー
の2つのようです。あと、ラム酒なんかもおいしいのですが、乗り継ぎ(米国の国内線に乗り換える)の都合上、購入している人を(waiaiの周りでは)見かけません。

チョコレートは色々な種類が売っています。waiaiの個人的お勧めは、カカオの割合が40%くらいから100%まで色々な種類が詰め合わせになっているチョコ。色々と楽しめますが、少々重いのが玉に瑕。お菓子作りが好きな人にはカカオ100%もお勧めかもしれません。
あとは、受け狙いだと、1kgの板チョコなんかも売っています。運ぶのも大変ですし、切れているわけではないので、会社のみなで分けるのも大変ですが、笑いは取れます。
コーヒーも有名らしいのですが、これは好みが分かれそう。慣れるとそういうものか、とも思うのですが、日本のコーヒー屋さんで飲むほうが美味しいような気がします。

多少は皆様のお役に立てましたでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月18日の食事9月19日のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。