SSブログ

2月27日のごはん (花粉症) [夜の食事]

2月27日(金) 晴れ

この時期、日本では花粉の状況がニュースになるくらいですから、花粉症の人って多いのでしょうね。waiaiは花粉症ではないのでよく分かりませんが、見ていると大変そうです。Yahoo!さんのニュースを見ていたらこんな記事が載っていました。

===(引用:子どもを花粉症にしないための9か条/2月23日19時53分配信 医療介護CBニュース)===
 将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか―。理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が「花粉症にならないための9か条」を紹介した。

 2月23日に横浜市の理研横浜研究所で報道関係者を対象に開かれた「製薬協プレスツアー」(主催=日本製薬工業協会)で、谷口センター長は「スギ花粉症ワクチン開発」と題して講演。この中で、▽生後早期にBCGを接種させる▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない▽猫、犬を家の中で飼育する▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす▽適度に不衛生な環境を維持する▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる▽農家で育てる▽手や顔を洗う回数を少なくする―の9か条を紹介した。
(以下省略)
===(引用終わり)===

一言で言うと、もっと野性的な生活をさせなさい、と言ったところでしょうか。大人も子供もアレルギーも増えているようですけど、同じような理由なのかしらん?そういえば、寄生虫をお腹の中に飼うと花粉症にならない(もしくは、治る)とか言っている偉い人もいたような気がします。そうやって考えると、上の説は納得できそうな気もしてきます。ということで、ご参考まで。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- 豚肉の味噌漬け と キャベツ
RES01213.JPG
キャベツの千切りはレンジでチンしてあります。切ったら山盛りだったので、少しシナッとさせました。こうすれば量を食べられますしね。
豚肉の味噌漬けはステーキ用だったものをスライスして味噌と味醂に漬けこんで冷凍していたものです。お手軽自家製冷凍食品です。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。