SSブログ

3月14日のごはん (名前の呼ばれ方@スペイン語) [夜の食事]

3月14日(土) 曇り

スペイン語の発音はほとんどローマ字読みでOKなのですが、一部発音が異なる字があります。例えば、"Y"。"J"のような発音になります。よって、YAMADAさんの名前の読みは「ジャマダ」さんになります。
他にはHASEさんは、"H"が発音されませんので、「アセ」さんになります。あと、”J"が"H"のような発音になります。

当てはまる方でキチンと呼ばれたい方は、何度も念押しをして、正しい発音を覚えてもらいましょう。

今日はネタ切れで、何を書こうか悩みながら、WBCの日本vsキューバを見ていたら、城島さんの呼ばれ方が「ホージマ」と呼ばれていたので、これは丁度よい、ネタにしようと(^^;)。しかし、こちらの人達には、日本人の名前は発音しにくいようです。流れるような勢いで解説しているのが、名前を呼ぼうとするといきなり詰まります。

只今、4回表が終了。日本は勝っていますね。この調子で最後まで行って欲しいものです。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- 魚のフォイル蒸し焼き
RES01230.JPG
魚の名前は不明。ずいぶん前に買って冷凍庫に眠っていたものをそろそろ処分しようと出してきました。長ネギとショウガを刻んで、ごま油を少々たらしにんにく醤油を垂らしたら、フォイルの口を閉じてオーブンへ。インターネットで遊んでいる間、オーブンで30分近く放っておきました。確か川魚だったような気がするので、ショウガを効かせて作ってみました。臭みも消えておいしかったですよ。
タグ:ベネズエラ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。