SSブログ

2月28日のごはん [夜の食事]

2月28日(土) 晴れ

今までは主に顔の皮がボロボロと剥けていましたが、今日は体中の日焼けしたところの皮が剥けはじめました。この時差は一体どこから来たのだろうと、人体の不思議に思いをはせていたwaiaiです。

先ほどの記事に書いていますが、買い物に行ってきました。Nishikiというカリフォルニア米を探しているのですが、最近見当たりません。どこに行ってしまったんでしょうか?小さく小分けにした1kgほどのパックはときどき見かけるのですが割高です(1袋で35BsFほど)。10kg入りのものを160BsFほどで購入した経験があるので、滅多なことでは小袋に手を出す気になれないのです。近隣にお住まいの方で、Nishikiの大袋(?)を売っているのを見かけた方はいませんかね。Rotteには小袋しか置いていないし、El Chef Chinoの横の雑貨屋さんは小袋さえ置いていませんでした。どちらも最近はタイ米の香り米を熱心に売っています。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツとスライスチーズのバゲット
- オレンジジュース

昼ごはん:
- かけ蕎麦

晩ごはん:
- ハンバーグ(和風?)
- コールスローサラダ
- ご飯とみそ汁

土曜日は寄り合いの日です。今日はwaiaiを入れて5名ほどの参加者でした。参加者のリクエストにより、ハンバーグ。
買ってきた850gほどのひき肉にレンジでチンした玉ねぎと生卵を入れてコネコネ。ハッキリ言って分量の見当がつかないので、塩コショウは気持ち多めで。あとは5等分して焼くだけ。
強火で両面を焼き固めたら、水を50ccくらい入れて蓋をして蒸し焼き。中まで火が通ったら出来上がり。本当は赤ワインで蒸し焼きにするつもりだったのですが、持って行くのを忘れました。
フライパンに残った肉汁に味醂と醤油を入れて一煮立ちさせたらソースの出来上がり。焼きあがったハンバーグにちょっとわさびを載せて、上からソースをかけたら出来上がり。

コールスローは、キャベツとニンジンを千切りにして軽く塩をしておきます。玉ねぎのスライスは水にさらして。20分くらい放置したら水を切って、ツナと合わせてレモンを絞って、マヨネーズと和えたら出来上がり。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月28日のお買いもの [買い物]

土曜日は恒例のお買い物の日です。
今日はいつもと違って、Parque del Este (東公園)そばのExcelsior Gama Plusという大型スーパー。

(*) ツナ缶(小さいもの):4.86 BsF x 2個
牛ひき肉:21.75 BsF (0.87kg x 25BsF/kg)
(*) ビール:2.06 BsF x 24本
キャベツ (1/2玉):9.61 BsF (1.13kg x 8.5 BsF/kg)
ジャガイモ(2個):4.51 BsF (0.485 kg x 9.3 BsF/kg)
(*) HEINZトマトケチャップ:2.52 BsF
ニンジン(3本):5.03 BsF (0.645 kg x 7.8 BsF/kg)

(*)のついたものは9%のIVA (消費税)がついて、合計で108.13BsFでした。
小さいツナ缶1個がHEINZのトマトケチャップ一本より高いのが、納得いかなかったりします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。