SSブログ

3月15日のごはん (シモン・ボリバル) [夜の食事]

3月15日(日) 晴れ

日曜日に珍しく会社同僚と市内観光に行ってきました。まとまった記事はその内に書こうと思います。
ところで、南米諸国の独立戦争を率いて、独立の父と讃えられているのが「Simon Bolivar(シモン・ボリバル)さん」。この独立戦争で独立をなしえた国が、「ベネズエラ」「コロンビア」「エクアドル」「ペルー」「ポリビア」あと一つどこか忘れました。あれっ、wikiを見たら5ヵ国って書いてあったけど、記念碑みたいのには6ヵ国名前が上がってたと思ったんだけど、、、、まぁ、いいや。
で、このボリバルさん、ベネズエラ生まれでCaracas市内に生まれた家とかも残っています。ベネズエラ中にあるのが、この英雄を讃え名前を冠した広場、「Plaza Bolivar (ボリバル広場)」です。聞いた話によると、全ての州毎に、必ず「Plaza Bolivar」があるそうです。もしかすると都市毎だったかも、、、確かにPuerto La Cruzにもありました。
ボリバールさんのご尊顔は↓みたいな感じらしいです。(これはボリバルさんの生家に飾られていた肖像。)
Casa_de_boliver-6 サイズ変更.JPG

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツとスライスチーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

昼ごはん:
焼き豚入りのアレパ
arepa_pernil サイズ変更.JPG
とビール。市内観光の途中で食べました。豚肉さんがジューシーで美味しかったです。アレパ自体はトウモロコシの粉を水で練っただけで、写真でパンみたいに見えているものです。

晩ごはん:
最後のカレー
RES01262.JPG
冷凍ごはんとキャベツでワンプレートっぽいおしゃれさを目指してみましたが、盛り付け的に失敗した感満載です。しかし、数日経ったカレーは美味しいですな。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。