SSブログ

3月17日のごはん (お約束の呼び方/ 呼ばれ方) [夜の食事]

3月17日(火) 晴れ

実は今日この記事を書くのは2回目です。事務所で記事を書いていたら、突然の停電(よくある事)に見舞われましたので、、、、、あ~ぁ、長文書いていたんだけどねぇ、、、、、、

ところで、前にも書きましたがwaiai達日本人はこの国でよく「Chino!(チノ!)」と呼ばれます。始めは「何故にベネズエラ人は東洋人のことをChino!と呼ぶのか?」ってな感じで話していたのですが、話が右往左往しているうちに別の話になってしまいました。東洋人を「Chino!」と呼ぶこと以外に「Gringo! (グリンゴ!)」と呼ばれる人達がいるのです。さて、どこの国の人達でしょう???

正解は「続きを読む」にて。

いったん休憩で、ごはんの記録です。
朝ごはん:
プレーンのミニオムレツを挟んだバゲット&オレンジジュース

晩ごはん:
鮭のチャンチャン焼き (味噌味)
RES01268.JPG
キャベツが余っているのと冷凍庫の鮭がだいぶ時間がたってきたのでチャンチャン焼きです。味噌を味醂で溶いて少し醤油を足して味付けしてあります。
鮭を軽く炒めてざく切りのキャベツを上から被せたら、あとは蓋をして蒸し焼き。5分~10分くらい蒸し焼きにして鮭をほぐしたら出来上がり。簡単なので、よく作ります。
多分、鮭は塩鮭ではなく生鮭の方が良いと思います。塩鮭だと多分キャベツに味が回りません。でも、ネットでレシピを調べると白味噌を使ったものが多いので、もっと甘いのが正しいのかなぁ、、、
本物を食べたことないですぅ~。北海道で食べてみたいなぁ~。

続きを読む


タグ:ベネズエラ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。