SSブログ

3月7日のごはん (ポテトコロッケの想ひ出) [夜の食事]

3月7日(土) 曇り時々雨

waiaiはポテトコロッケが好きです。揚げるのが面倒なので滅多に作りませんが。たまに食べるといいものですね。小さい頃、自宅ではお袋様がたまに大量に作ってくれていたのを思い出します。一体どのくらいの量を作っていたんだろう??まさに大皿に山盛りでした。5人家族で、どうしてあれほど沢山作っていたのか、理由が分かりません。
2/3くらいは普通のコロッケで、残りの1/3くらいがカレー味のコロッケ。なんかカレー味のコロッケって、個人的に好きなコロッケでした。
市販のコロッケを食べると、もう少し甘くないコロッケがいいなぁと思うのですが、それでも自分で作る手間を考えるとたまに購入します。まぁ、嫌いではないのでよいのですが。

という訳で、こんな前振りをしましたが、なぜかと言うと、コロッケを久しぶりに作ったからです。

さて、ごはんの記録です。
ブランチ:
- ハムとチーズのサンドイッチ
- オレンジジュース

晩ごはん:
コロッケとキャベツ
本日は寄り合い、といっても2人だけだったので、大量に作るには向かないコロッケを。シンプルにコロッケとキャベツの千切りを肴にビールを。揚げたてアツアツのコロッケは美味しいなぁ、とシミジミ思いました。

RES01221.JPG
写真は残ったものを部屋に帰ってから写真に撮ったものです。これでコロッケパンを作るんだ~[わーい(嬉しい顔)]

waiaiはじゃがいもは茹でずにレンジでチンしています。湯を沸かす必要がないので楽ですよ。パン粉は目がものすごく細かいものしか売っていないので、食パンをチーズおろしでおろした自家製です。ちょっとペタ~とした感じで揚がっているのは、フライパンで揚げたためです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月6日のごはん (事務所の引っ越し) [夜の食事]

3月6日(金) くもり

今いる事務所が手狭になったので事務所が移転することになりました(相手先の都合)。waiaiも巻き込まれて一緒に引越しすることになったのですが、荷物を箱詰めしておけば後は土日に勝手に移動してくれるので、楽チンです。日本の勤め先も同様のシステムになっていますが、他の会社ではどんな感じなんでしょうか?やはり業者さんにお任せなのかな?仕事をしなくてはならないのに、こちらの人達ときたら朝から準備に大わらわです。それも昼くらいには終わってしまって、皆帰るし、、、、、お願いだから昼から準備、くらいの感じにしましょうよ、と思ってしまいました。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- オムレツを挟んだサンドイッチ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- チャーハン
- ニンジンのにんにく醤油漬け
RIMG0219_mode サイズ変更.JPG

チャーハンはベーコンと玉ねぎ、卵のシンプルなもの。手抜きパラパラなチャーハンにするために、卵をあらかじめご飯と絡めた卵ごはんにしてから炒めています。味付けは漬物に使ったにんにく醤油。見た目は濃い味のようですが、それほどではありません。たぶん、にんじんを漬けている間に水分が出ているからだと思います。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。