SSブログ

3月9日のごはん (小沢さんも大変みたいですね) [夜の食事]

3月9日(月) 晴れ

日本のニュースを見ていると西松建設さんとやらと政治屋さんの関係が色々と取りざたされているようで、結局民主党も自民党も古い人は同じなのかと。選挙の時に政党で選ぶと大変なことになりそうです。所属している政党に関係なく、自分の選挙区で本当に政治家と呼べる人を見極めて選ぶようにしないといけないですね。

秘書さんが逮捕されちゃったんで書くタイミングをなんとなく逸してしまったのですが、小沢さんこんなことも言っているんですね。
==「拉致はカネで」…危うさ露呈「小沢首相」、ささやかれる総・代分離論:3月2日8時2分配信 産経新聞==
「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」
==(引用終わり)==
まぁ、その後産経新聞さんに文句を言ったとか言わないとか言う話も聞こえてきますので、本当に言ったのかどうかは色々と議論のあるところでしょうけど、火のない所になんとやら。
waiaiは手段としては間違っていないかもしれないと微妙に思います。でも、公の席でこれを言ったら負けです。交渉の戦略としても姿勢としても間違っています。

- オフレコであれ何であれ、先にこんなことを言ったのが公になれば、交渉の席で足元を見られてしまいます。
- これを公表したことで、仮にお金抜きで解決できても、「金で解決したんだ」と思われます。
- 拉致問題が解決した時に、日本人が色々な国やテロリストの拉致の標的になります。お金で解決した前例があるのですから、自分たちだってお金が欲しいと思うのは人間の摂理。
- 「何人かください」って、解決になっていないし。そもそも何人の人が拉致されているのか正確な人数も分からないのに、これでお終いなんて言えるわけないわけだし。

とまぁ、言いたいことも色々ある訳ですが、政治ブログじゃないので、この辺で。
さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ハムとチーズのサンドイッチ
- オレンジジュース

晩ごはん:
ニンジンとジャガイモと豚肉のポトフっぽいもの
RES01222.JPG
土曜日に買ったデカイ人参とかひき肉とかを一気に処理しようと夕方帰宅して、カレーとミートソースを作り始めました。ミートソースは無事に出来上がったのですが、カレーはカレー粉を入れる前のところで力尽きてしまいました。そこから、ちょっとつまみ食いで晩ごはんをば。

ミートソースはニンジン、セロリ、ニンニク、玉ねぎ、豚ひき肉でホールトマトの缶詰と塩コショウ、コンソメで味を調えて煮込むだけ。あと隠し味に、ケチャップ、ソース、醤油を少々入れて。醤油は入れたり入れなかったりですが、ソースとケチャップは入れたほうがいいと思います。入れすぎるとケチャップ味とカソース味のミートソースになりますが、ちょっと入れるには味に深みが出て良いかと。あと、コクが足りない時はバターを入れるといいらしいですよ。このままだとトロミがほとんど付かないので、コーンスターチや水溶き片栗粉で、適当にトロミをつけるのが正しいのかな?これは誰か詳しい人に教えてもらわないと、、、、waiaiは適当に小麦粉とかで付けちゃってます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。