SSブログ

3月10日のごはん (ロボット教師@日本) [夜の食事]

3月10日(火) 晴れ

今朝、会社に来る途中でいつも配っている無料の新聞を読んでいたら、「日本でロボットが(多分)小学校の教壇に立った」というニュースが出ていました。Sayaという名前でKobayashi Hiroshi先生が作られたそうです。
ググった結果分かったのは東京理科大学の小林宏先生が作られたロボットのようですが、どんな授業を行ったのかは、日本語のニュースが見当たらなかったので不明です。ロボットが授業をするってすごい時代になったものです。どんな授業だったんだろう?受け付け用ロボットとして作られたものを転用したようですので、多少の受け答えはできたのかなぁ、、、waiaiが小さい頃にこんな授業を受けていたら、感動してロボット工学者とかを目指していたかも。

この前ネットであちらこちらを見て回っていたら、海外の軍人さんが「日本と戦争をすると、戦艦とか飛行機が戦闘中に変形するんじゃないかと思うとワクワクする」と変な期待を抱いている記事を見つけました。
うぅ~ん、身近な外人さんにこんな変な誤解をされていないかちょっと心配です。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
ハムとチーズをはさんだバゲット

晩ごはん:
スパゲッティーミートソース
RES01223.JPG
2日間にわたって煮込んだので、玉ねぎが溶けて、微妙に甘くておいしいミートソースでした。このあとチーズをたっぷりかけて、ちょっとタバスコを垂らしていただきました。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。