SSブログ

5月2日のお買いもの [買い物]

最近記録していなかったので、久しぶりに思いだして、買い物の記録です。
場所はいつも土曜日に言っているCCCTというショッピングセンターにあるスーパー。

鶏モモ肉(1kgくらい入り):12.45 BsF
牛ひき肉(1kgくらい入り):14.96 BsF
ビール:2.2BsF x 12本
ウィスキー(安物):24.94 BsF
トマトケチャップ:2.45 BsF
マンゴー:6.11 BsF (0.47kg x 13.0BsF/kg)
粒ガム:2.01 BsF x 3個
オレンジジュース:12.67 BsF
玉ねぎ:3.7 BsF (0.5kg x 7.4 BsF/kg)
ズッキーニ:2.4 BsF (2.42 BsF)

野菜とお肉以外には12%の消費税がのって、合計で120.8 BsFでした。
公定レートで計算すると6000円!(表向きじゃないレートで計算しても2000円ほど)。普段はこれに週の途中で野菜だけ買い足しに行きますが、1週間分の晩ごはんとして、高いか安いか。微妙ですかね。
タグ:ベネズエラ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

5月1日のごはん (意外な発見) [夜の食事]

5月1日(メーデーで祝日) 曇り時々雨

先日帰国した同僚の置き土産に「マンゴー」がありました。まぁ、普通の果物と同じように半分に切ろうとすると、途中で「ガッ」。もしかしてアボガドみたいに切るのかなぁ、と思い包丁を一周させて、上下に分けようと思っても、ビクともしない。仕方がないので、力技で半分に切ったら、真ん中に平たい大きな種がありました。
スプーンで種をほじりだして、皮つきのまま、スプーンでくりぬきながら食べました。

癪なので食べ終わった後にマンゴーの切り方をネットで調べたら見つけました。(リンクはこちら)
うん、確かに皮に格子状の切れ目が入っているもの、見たことある、と思ってしまいましたが、3枚に下ろさなくてはいけなかったのですね。知りませんでした。皆さんもマンゴーを食べる機会があったら、ちょっとだけ思い出していただけると幸いです。ちなみに、平べったい種の向きをどうやって見当つけるのか、疑問に思いましたが、書かれていないようです、、、

ちなみに、緑がかった皮でしたが、結構おいしかったです。今度は自分で買ってこよう、、、

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズとバゲット
- 牛乳

昼ごはん:
出前一丁(カレー味)
カレー味、初挑戦でしたが、カレースープにラーメンの麺が入っている感じでしたね。さらさらのカレースープでした。

晩ごはん:
鶏肉のさっぱり煮
RES01518.JPG
冷凍庫に鶏の手羽先を見つけたので、さっぱり煮に。酢の分量を誤ったらしく(目分量)、少々酸味が残ったさっぱり煮になってしまいました。ちなみに、煮汁は先日肉じゃがを作った時にあまった煮汁を再利用しています。
タグ:ベネズエラ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。