SSブログ

5月3日のごはん (地震!) [夜の食事]

5月3日(日) 曇り時々雨

この日は昼前から雨が降ったりやんだりで、うっとうしい一日でした。雨が降ったりやんだりで、外に行くのも億劫だったので、日がな一日インターネットで遊んでいました。ニコニコ動画で料理のレシピを見たり、科学の番組を見たり。

と、のんびりしていたら地震がありました。震度にして2~3くらいだと思います。おぉ、揺れてるなぁ、と思う程度。でも、翌日(これを書いている今日ですが)事務所は地震の話題でもちきり。みんなで凄かったねぇ、と騒いでいました。のんびりしている日本人たちは、地震大国の面目躍如?

ただ、怖いのはこちらの耐震設計の基準が分からないこと。日本に居ればかなり大きな地震が来ても大丈夫な設計をしているのはよく分かっていますが、こちらの建築中のビルとか見ていても、柱も細いし壁はレンガを積み上げただけのような感じだし、、、、、マンションの10階に住んでいるので、大きな地震が来るかもしれないと思うとちょっと心配ですね。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズとバゲット
- オレンジとニンジンのビタミン強化ドリンク (ゲータレードの親戚っぽい味)

昼ごはん:
- ひき肉の焼きそば (ソース味)
RES01521.JPG
残っていたハンバーグの種を崩して焼きそばの具にしました。
すいません、昼からビール飲みました。

晩ごはん:
- チャーハン
RES01522.JPG
珍しくわざわざ長いお米を炊いてチャーハンを作りました。具は、昼と同じくハンバーグの種を潰したひき肉とミックスベジタブルと卵。お米はもともとパラパラな長いお米ですので、頑張ってパラパラを目指すぞ、と思わなくても勝手にパラパラのチャーハンが出来上がります。なので楽チン。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。