So-net無料ブログ作成

6月25日と26日のごはん (マイケル・ジャクソンさんが亡くなられたそうで、、、)

6月25日(木) 晴れ/ 26日(金) 曇り

あちらこちらでニュースになっていますが、マイケル・ジャクソンさんが亡くなられたそうで。ご冥福をお祈りいたします。
アメリカのYahoo!では、特集が組まれていてこれまでの代表作のPVなどが見られるそうです。(リンクはこちら) ということで、スリラーとかをBGMにこちらの記事を書いております。
よく訪れているABC振興会さん(リンクはこちら)のところでも、特集の様になっておりました。
学校でちょっとダンスっぽいことが出来る様な人達はこぞって、ムーンウォークのまねごとをしていましたねぇ、、、

同じ日にファラ・フォーセットさんも亡くなられているんですね。TV版の「チャーリズエンジェル」で有名になられた方らしいです。すいません、知りませんでした。昔、TVでチャーリーズエンジェル、見ていたような気もするんですが、、、、ドライバーさんが帰り道「チャーリーズエンジェル」に出てた女優さんが亡くなったよ、と言っていて誰のことを差しているか分からず、キャメロン・ディアスさんかドリュー・バリモアさんでも亡くなったのかと思いました。

さて、ごはんの記録です。
25日の朝ごはん:
- ミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
醤油味のチャンチャン焼き風のもの
RES01593.JPG
この前、メロ(日本では昔、銀ムツと言う名前でした)を買ったので、キャベツと一緒に蒸し焼きです。味付けは、おろしショウガと醤油と味醂。白身なのといつも味噌味なので、ちょっと趣向を変えてみようと。
冷凍技術がきちんとしていないせいか、ちょっと独特の臭みがありました。もう少し、ショウガを効かせれば良かったのかな?

26日の朝ごはん:
- ミックスベジタブル入りミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
同僚の皆様方と、パエリヤとか海鮮のガーリック炒めとか生牡蠣とか@外食でした。場所はEl rosal地区にある「Dena Ona」という地中海料理のお店。ここのところ、外食は中華とか肉が多かったので、海鮮ものなどを食べにこちらのお店に。
RES01595.JPG
写真は取り分けてもらったPaella。

waiai推薦のお店でしたが、皆さん喜んでいただけました。8人で行って4人分のPaella(パエリア)を注文しましたが、1.5人分くらい余りました。おもち帰りにして、ドライバーさんに差し上げました。喜んでもらえたのかなぁ??

6月23日と24日のごはん (ベネズエラの地下鉄) [夜の食事]

6月23日(火) 曇りのち雨/ 24日(水) 晴れ

6月24日(水)はベネズエラの休日でした。1823年にSimon Bolivarさん率いる南米大陸北部連合がスペインに勝った日らしいです。スペイン語の説明書きを一所懸命読んだらそんな事が書いてありました。

ところで話変わって。先日久しぶりに地下鉄に乗った時に料金表の写真など撮ってみました。
RES01585.JPG
市街地ではどこから乗ってどこまで乗っても0.5BsF (およそ50円、でも実勢だと10円しないくらい)。2回乗車できるチケット(往復チケットみたいなもの)が0.9BsF。郊外(Los Taques)に行くには1.5BsFのようです。バスだと市内循環が片道0.7BsF、市街地だと0.9BsFのようです。
地下鉄はカラカスの市内を東西に長く、南北にちょっと、全部つながっていますが4ラインくらいあります。さらに3ライン位増設工事中。
社会主義的政策の為か庶民の足は、とても使いやすい料金になっているようです。地下鉄の車両は比較的きれいですし、昼間に乗る分にはそれほど問題はなさそうです。でも、乗る時は自己責任でお願いします。

さて、ごはんの記録です。
23日の朝ごはん:
ミニオムレツを挟んだバゲット
オレンジジュース

晩ごはん:
会社の同僚さん達と中華料理屋さんへ。Altamira地区にあるGrand Gardenとかいうお店。Waiaiは初めてでしたが、一緒に行った同僚さん達のうち何人かは来たことがあるような感じでした。味はまぁまぁ、普通の中華料理屋さんでした。食べたのは、海老の炒めものとかチャーハンとかワンタンスープとか。ワインを少し飲んだので、お一人様130BsFくらいでした。

24日の朝ごはん:
ミニオムレツを挟んだバゲット
オレンジジュース
ゆっくりと朝寝を決め込む予定が、出張者からの電話で朝早くに起こされました。得したような損したような、、、、

昼ごはん:
出前一丁(神戸牛照り焼き風味)
味は可もなく不可もなく。

晩ごはん:
冷たいお蕎麦に自家製漬物と漬物汁をかけて、もらい物のワカメのふりかけなんか振ってみました。今回の漬物、醤油とお酢に鷹の爪を入れたものだったので、さっぱりと頂けました。
RES01591.JPG

6月21日と22日のごはん (かぎ鍵カギ) [夜の食事]

6月21日(日) 晴れ/ 22日(月) 曇り

ベネズエラに来てアパートに住み始めて随分経ちますが、アパートの鍵がすごい数になっていることに気が付きました。
1.アパートの敷地に入る門の鍵 (守衛さん付き)
2.アパートのエントランスの鍵 兼 エレベータの鍵
3.部屋の扉の鍵 (外側)
4.部屋の扉の鍵 (内側)
----------
5.共有部分のゴミ箱(ダストシュート)の鍵
6.寝室の鍵
7.地下駐車場入り口の鍵
8.すでにどこの鍵だか分らなくなっている鍵
RES01590.JPG
と8種類の鍵がキーホルダーにぶら下がっています。全部をひとまとめにしているので、結構重たい、、、アパートの部屋の扉がオートロック式になっているので、1-4の鍵を持って出るのを忘れると、「部屋に入れない」、「エレベータに乗れない」、「外にも出られない」、と悲惨な目に会うことになります。

エレベータも鍵がないと乗れないのです。正確には1階や駐車場から乗る時は必須、他の階から乗る時はこの鍵がないと行き先階のボタンが押せない仕掛けになっています。

ということで、海外で安全に生活するのは大変だ、というお話でした。

さて、ごはんの記録です。
21日のブランチ:
- お好み焼き

晩ごはん:
- 焼きそば
RES01588.JPG

22日の朝ごはん:
- チーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- スパニッシュオムレツ、パンチェッタ風の豚肉入り
RES01589.JPG
塩豚さんがそろそろやばいかなぁ、と思ってスパニッシュオムレツに入れて使い切ってしまいました。きつめに塩をしてキッチンペーパーとラップで巻いて冷蔵庫に保存していましたけど、1週間少々持ちました。片面しか焼かなかったから写真が白っぽいなぁ、、、、

6月19日と20日のごはん (ターミネーター4、見たよ。)

6月19日(金) 晴れ/ 20日(土) 晴れ

ここのところ晴天続きです@ベネズエラ。
昨日、買い物に行くついでにちょっと遠回りをして、露店で売っているDVDを買いに行きました。「ターミネーター4」と「天使と悪魔」。どちらも日本では只今絶賛上映中ですね。一枚5BsF。公定で言って200円ほど、実勢で行くと100円しません。いいんだろうか、、、

土曜日に同僚とご飯を食べながらターミネーター4を見ました。スペイン語字幕の英語音声で。英語が耳から聞こえてくると反射的に字幕(スペイン語)を見てしまい、見るのが結構大変でした。小さいころからの習性ってなかなか面倒なものですね。

で、まぁ、映画そのもののですが、今までのターミネーターを忘れてしまえば、アクション映画ですから楽しめます。今までの続きだと思って見ると、今一つでしょうか?作った人がきっとターミネーターシリーズのファンなんでしょうね。特に終盤、1作目へのオマージュと思しきシーンが何箇所かあります。ちなみに、アーノルド・シュワルツネッガー知事も登場しますよ。

しかし、ターミネーター3が全くないものとされてしまっているのは、3があるものとしてストーリーを組み立てるのが難しいからなんでしょうかね。先にTVシリーズを見ると分かりやすいらしいですが、TVシリーズは見ていないので、よく分かりません。DVDを探したのですが、Season2しかなかったので、購入を見送りました。

さて、ごはんの記録です。
19日の朝ごはん:
- ミニオムレツを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
ステーキ@外食
RES01586.JPG
Altamira地区にあるEl Alazanというステーキハウスに皆で食べに行きました。2人で1皿見当で注文したのですが、多すぎました。そこそこの美味しさでしたが、La Estansiaの方が美味しいかな。

20日の朝ごはん:
- バゲット
- オムレツとブロッコリー
- オレンジジュース
RES01587.JPG

昼ごはん:
- 出前一丁 (オイスターソース& アワビ風味)

晩ごはん:
- 鶏肉のさっぱり煮
鶏肉をお酢とワインで煮込んで醤油で味付けしました。前日がステーキ、前々日がピザでしたので、ちょっと軽めに作ってみました。

6月20日のお買いもの [買い物]

思い出したようにお買い物の記録です。そういえば、最近書いていないなぁ、と思ったので。
場所は近所のCCCTというショッピングモールにあるCadaというスーパー。

ビール:1ケース (1.87 BsF x 24本)
安物ウィスキー:17.21 BsF
玉ねぎ(2個):2.4 BsF (0.465 kg x 4.95 BsF/kg )
ブロッコリー:3.56 BsF (0.36 kg x 9.9 BsF/kg)
オレンジジュース:11.6 BsF (1.8L)
キャベツ(1玉):2.83 BsF (1.665kg x 1.7BsF/kg)
スライスチーズ:7.83 BsF
(Goud Luceroって名前が書いてあるけど、よく分からん。見た目は普通のプロセスチーズっぽい。)
卵(10個入り):8.46 BsF
Meroの切り身:23.59 BsF
(昔、日本で銀ムツとか呼ばれていた魚。今はメロって名前で売ってます。)
豚肉:6.56 BsF

生鮮食料品は消費税なし、嗜好品は12%(オレンジジュースは嗜好品扱い)、魚は8%の消費税がのって、合計で140.49BsFでした。
言い訳を書いておくと、ビールを24本も購入したのは、来週アパートでミニパーティーを開く予定なので。ちなみに、スーパーのおじさんにも「あんちゃん、いっぱいビール飲むねぇ」と言われてしまいました。恥ずかし~ 。

6月17日と18日のごはん (ガンダム) [夜の食事]

6月17日(水) 晴れ/ 18日(木) 晴れ

ニュースを見ていたら、お台場に実物大のガンダムが登場したと。以前にも海外の人達が密かに思っている日本のロボットに対するイメージということで、こんな記事(リンク)を書きましたが、今回もなかなか楽しい反応を見せてくれているようです。いつも巡回している「らばQ」さんから、"「日本恐るべし!」お台場のガンダムに度肝を抜かれた海外の反応(リンク)"。

ちなみに、海外の反応で気に入ったのは、以下の3つ。
・オレらみんな北朝鮮の監視で忙しすぎて、日本をノーマークにしすぎた。まさかガンダムを造っていたなんて、ヤバいだろ。
・オレは混乱してる。マンガで仕入れた日本知識では、日本には8階建ての高さのロボットがそこら中にいて守ってくれてるんもんだとばかり…。
・「巨大ロボット」と「裸の女」はいつも同じリアクションだな。「すげぇー!」「実物をこの目で見たい」

男の反応としては、最後のコメントは実に納得出来るものですなぁ、、、

さて、ごはんの記録です。
17日の朝ごはん
- バゲットとオレンジジュース
17日の晩ごはん
- 塩豚の焼き物
RES01582.JPG
カレーを作る時に豚肉をブロック(約1kg)で買ってきました。土曜日にトンカツを作って、月曜日にカレーを作って、その余りを塩豚に。適当に熟成されてきたので、スライスして焼いてみました。付け合わせはレタスとブロッコリ。豚肉のうまみがギュッと凝縮されてます。

18日の朝ごはん
- ミニオムレツを挟んだバゲット
- オレンジジュース
18日の晩ごはん
- ピザとサラダとビール@外食
アパートの近く、チャカイト地区にあるピザ屋さんで晩ごはん。Nonna Bellaというイタリアンレストラン。
RES01583.JPG
同僚がDVDを買いに行くと言うので付いて行きました。明らかにコピーしたパッケージのようなDVDが一枚10BsF前後で売っています。大きな声では言えませんが、違法コピーでしょう。だって、200円前後ですから。
このイタリアンレストランは、何度か入った事がありますが、今回初めてピザを頼んでみました。5人でサラダ1つにピザ3枚、ビールを2-3本で、お一人様50BsFくらいでした。リーズナブルですね。

6月16日のごはん (コメントありがとうございました。) [夜の食事]

6月16日(火) 晴れ

前回の記事のコメントで色々と温め方のご教示、ありがとうございました。結局水を1カップくらい入れて、何とかかき混ぜながら弱火で温めました。ちょっと、底の部分が焦げたけど。

日本人ってカレーが好きですよね(あとラーメンも)。なんでなのでしょう?
以前に読んだ記憶があってちょっとググって見つけました。Wiredvisionさんの記事で「「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』」(リンクはこちら)。「日本の」カレーにほれ込んでしまった(ある意味不幸な)アメリカ人さんがニューヨークで日本のカレーチェーン(ゴーゴーカレーさん)を見つけて狂喜乱舞している記事です。なんか、微笑ましく感じます。

記事の中に、「以前に東京で見たポスターによると、平均的な日本人はラーメンを週に1回食べるが、カレーは週に4回食べるらしい。」と言う記述がありますけど、どうなんですかねぇ。さすがにこれは言いすぎのような。外食を含めても、ここまでの数字にはならないと思いますけど、、、、

とうわけで、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- レタスとチーズとソーセージを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- カレーライス、キャベツの千切り付
RES01581.JPG
ちょっと見えにくいですが、写真上の方にキャベツの千切りを乗せてみました。こんなことすると、レストランぽい?

6月15日のごはん (出前一丁シリーズ) [夜の食事]

6月15日(月) 晴れ

先日、中華料理屋さんに行ったついでに新しい出前一丁を購入しました。
RES01575.JPG

上から時計回りに、"神戸照り焼き牛肉風味"(茶色の袋)、"ごま油チキン風味"(緑の袋)、"オイスターソース鮑風味"(オレンジの袋)です。
茶色の袋が基本のパッケージですが、下の2袋はちょっと高級そうなパッケージですね。でも、値段は同じ1袋4BsFでした。チキン風味を食べてみましたが、極細麺で春雨に似た食感でした。味はそこそこ、可もなく不可もなく、と言った感じです。

海外版出前一丁、シリーズ化出来るかなぁ、と期待していたのですが、あと1回くらいでこのお店で売っている全種類を制覇してしまいそうです。残念、、、orz

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- ミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- カレーライス
RES01579.JPG
前日に煮込みまで仕込んで、温めなおしてカレールーを溶かすだけにしておきました。waiai好みのポテッとしたカレーライスです。ポテッとしたカレーライス、ご飯とよく絡むので好きなのですが、ちょっとだけ問題があります。次の日以降、温めるのが難しい!かなり粘度が高いので、弱火で温めても底のところが焦げ付いてしまいます。どうすればいいんでしょうねぇ、、、食べる分だけ温めなおしてもいいのですが、1日に1回は火を通さないと何となく不安で、、、、うぅ~ん、困った、、、、

6月14日のごはん (ベネズエラの新聞より) [夜の食事]

6月14日(日) 晴れ/ 13日(土) 曇り時々雨/ 12日 (金) 晴れ

週末を久しぶりにパソコンの前にほとんど座らず過ごしました。日本から持ってきた小説を堪能して、アナログな生活を送っていました。「鬼平犯科帳」とか初めて読みましたけど、結構面白いものですね。初の単行本が発行されたのが、40年も前とわかって2度びっくり。(最初の単行本は1968年)

さて、タイトルにも書きましたが、時々読んでいるベネズエラの新聞に、先週末に日本で行われていた料理をするロボットや機械の展示会「2009国際食品工業展(リンクはこちら)」の記事が出ていました。下の写真はリンク先のexciteさんのニュース記事から拝借しましたが、新聞でも同じような写真が使われていました。
okonomiyaki_robotto.jpg
記事にはお好み焼きロボットの説明もきちんと付いていて、「お好み焼きロボットはご飯を混ぜて準備するところから作業をしてくれます。云々」その後には寿司ロボットの説明も続くのですが、記事を書いた人お寿司と間違ってます、きっと。まぁ、お好み焼きなんて全くメジャーじゃない料理なので、気持ちは分からなくもないのですが、ちょっと失望です。どっかの記事を適当に翻訳して書いた記事なのかなぁ、と思って英文の記事を5-6個読んでみましたが、きちんと「Japanese pancake」とか「Flour cake」とか書かれていて、そんな間違いは見つけられませんでした。記者さんの誤解はどこから来たんでしょうかねぇ、、、

さて、ごはんの記録、と行きたいところですが3日分もありますので、適当に列挙。
- 火鍋 @ 金曜日の寄り合い
- とんかつ定食 @ 土曜日の寄り合い
- オムレツ
- インスタントラーメン (鶏風味ごま油付き)
- カップヌードル (日清だけどメキシコ製、チキンフレーバー)
- 蒸しレタス
等々。

6月11日のごはん (備忘録) [夜の食事]

6月11日(木) 晴れ

日本に居る間に老舗の美味しい釜めし屋さんに行ったので、あまりこれと言って後悔はないのですが、よく考えると、美味しいお蕎麦を食べていないことを思い出しました。まぁ、今頃になってそんな事を思うのは、それほど真剣に食べたかったとも思っていなかったのかなぁ、、、、
あと、こぶ茶と柚子胡椒を買ってくるのを忘れました。帰国前は買ってこようと思ってたんですけど、歳ですかねぇ?

さて、今日はさらっとこんな感じで、あとはごはんの記録です。

朝ごはん:
- 肉味噌入りミニオムレツを挟んだバゲット
- イチゴヨーグルトドリンク

晩ごはん:
- 豚肉の味噌漬けと蒸しキャベツ
RES01573.JPG
冷凍庫に残っていた豚肉の味噌漬けを焼きました。キャベツの千切りを添えようと、千切りにしたら山の様な量になってしまったので、ラップをしてレンジで2分ほどチン!嵩が半分以下になり、それっぽく盛り付けできました。
そろそろ味噌漬けも終わりなので、週末は自家製冷凍食品でも作ることにしますかね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。