SSブログ

5月5日のごはん (物の見え方) [夜の食事]

5月5日(水) 曇り時々雨

waiaiは喫煙者です。ので、たばこを通して見える世界を書いてみようと思いました。

ベネズエラではたばこ1箱がマルボロライトで9.0BsFです。公定価格で言えば450円くらい、裏で言うと160円くらい。一箱の値段で言えば、裏を基準として、日本(300円~350円)よりもお買い得。ヨーロッパなどでは1000円位するところもあるので、随分と割安ですね。ちなみにパナマでは一箱3USDでしたので、日本と同じくらい。中国(主に北京)では同じ銘柄の煙草は見かけませんでしたが、マイルドセブンが5年くらい前で150円位だった記憶があります(5年くらい前)。

よって、たばこから見た物価は、
" 中国 < ベネズエラ < 日本=パナマ < ヨーロッパ"
と言った感じになります。(waiaiが行った事があるところベース)

ところで、パナマでは、たばこのバラ売りが行われています。一箱20本入っているのを、路上で1本づつ売っているのです。ちなみに、フィリピンなどでも同じような売り方をしています。また、ベネズエラではバラ売りはしていませんが、1/2箱分のパッケージ(10本入り)が売られています。
すなわち、パナマやベネズエラではたばこを購入するのに、必ずしも一箱分のお金を必要としない訳です。

こんな感じで販売形態を入れて購買力の比較をすると、
"パナマ < ベネズエラ < 中国 < 日本 < ヨーロッパ"
となります。

と言うことで、何が言いたかったかと言うと、別に何かあった訳ではなくネタが切れたので、ちょっと気がついたことを書いてみました。同じ統計を見るときでも、ちょっと視点を帰ると別の見え方がするものだと、、、、、

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- バゲットに肉味噌をのせてオーブンで温めて上からチーズを散らしたもの。(オープンサンドみたいな感じ)
- オレンジジュース

晩ごはん:
- ミートソーススパゲッティ
RES01526.JPG
スパゲッティの量に対して随分ミートソースが多いような感じですなぁ、、、(^^;)
ミートソースはこの前作って冷凍しておいたものです。手抜きがしたい時に便利ですね。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。