SSブログ

5月28日のごはん (お料理レシピ) [夜の食事]

5月28日(木) 小雨

家の鍋で久しぶりに肉じゃがを作ったら、ものの見事に焦がしてしまいました。煮物を焦がすなんてしたこと無かったので、ものすごいショック。
そんな料理下手なwaiaiですが、七色音さんとcoplyさんにレシピのリクエストを頂いたのでレシピを掲載。

<チャンチャン焼き:2人前くらいの分量>
材料は、キャベツ5枚くらいと生鮭2切れくらい。
調味料は、味噌:大さじ1くらいに砂糖を少々いれて、味醂(大さじ1/2)と醤油(大さじ1/2)で溶いておきます。麺つゆで延ばしてもOK。
キャベツはザク切り、鮭は扱いやすい大きさに切っておきます。
フライパンにサラダ油少々を引いて温まったら鮭を投入。軽く色が変わったら、キャベツを投入。軽く混ぜ合わせたら調味料を回し入れて、蓋をして放置。キャベツがしんなりしたら、最後に豪快にかき混ぜて出来上がり。鮭の身が崩れても気にしない!

野菜はキャベツだけじゃなくてお好きなものをいろいろ入れるとよろしいかと思います。野菜を入れ過ぎて蓋が出来ない時は、アルミフォイルを被せて蓋の代わりにすればOKです。バーベキューとかで作る時はそんな感じみたいですよ。
元々は漁師料理らしいですので、豪快にやっちゃってOKなようです。


先日、上野でやっている「阿修羅展」を見に行って来ました。すごい人出で阿修羅像さんの周りは人だらけ。ほとんどの人たちは阿修羅像さんを目当てに来ていたんでしょうね。その他の展示物も素敵でした。お近くの方は仏像に興味がなくても話の種に行ってみてはいかがでしょうか?

その帰り道にロシア料理のお店に奥様と行ってまいりました。そのときの写真など。
090524_2032~0001 回転.jpg
蓋つきのスープです。中身は小エビとブロッコリーのクリームシチューっぽいもの。
090524_2026~0001 回転.jpg
こちらは、ビーフストロガノフではなく、チキンのストロガノフでした。

どちらもおいしい料理でしたが、お店のコンセプトに少々無理があるような、、、、だって、ロシア料理の店を歌っていながら、健康的な低カロリー料理とか美容に良いとか言ってるんですもの。寒いところで食べられる料理なんだから、こってりしていて高カロリーなのは当然ではないかと思ったのでした。
タグ:レシピ
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。