SSブログ

6月23日と24日のごはん (ベネズエラの地下鉄) [夜の食事]

6月23日(火) 曇りのち雨/ 24日(水) 晴れ

6月24日(水)はベネズエラの休日でした。1823年にSimon Bolivarさん率いる南米大陸北部連合がスペインに勝った日らしいです。スペイン語の説明書きを一所懸命読んだらそんな事が書いてありました。

ところで話変わって。先日久しぶりに地下鉄に乗った時に料金表の写真など撮ってみました。
RES01585.JPG
市街地ではどこから乗ってどこまで乗っても0.5BsF (およそ50円、でも実勢だと10円しないくらい)。2回乗車できるチケット(往復チケットみたいなもの)が0.9BsF。郊外(Los Taques)に行くには1.5BsFのようです。バスだと市内循環が片道0.7BsF、市街地だと0.9BsFのようです。
地下鉄はカラカスの市内を東西に長く、南北にちょっと、全部つながっていますが4ラインくらいあります。さらに3ライン位増設工事中。
社会主義的政策の為か庶民の足は、とても使いやすい料金になっているようです。地下鉄の車両は比較的きれいですし、昼間に乗る分にはそれほど問題はなさそうです。でも、乗る時は自己責任でお願いします。

さて、ごはんの記録です。
23日の朝ごはん:
ミニオムレツを挟んだバゲット
オレンジジュース

晩ごはん:
会社の同僚さん達と中華料理屋さんへ。Altamira地区にあるGrand Gardenとかいうお店。Waiaiは初めてでしたが、一緒に行った同僚さん達のうち何人かは来たことがあるような感じでした。味はまぁまぁ、普通の中華料理屋さんでした。食べたのは、海老の炒めものとかチャーハンとかワンタンスープとか。ワインを少し飲んだので、お一人様130BsFくらいでした。

24日の朝ごはん:
ミニオムレツを挟んだバゲット
オレンジジュース
ゆっくりと朝寝を決め込む予定が、出張者からの電話で朝早くに起こされました。得したような損したような、、、、

昼ごはん:
出前一丁(神戸牛照り焼き風味)
味は可もなく不可もなく。

晩ごはん:
冷たいお蕎麦に自家製漬物と漬物汁をかけて、もらい物のワカメのふりかけなんか振ってみました。今回の漬物、醤油とお酢に鷹の爪を入れたものだったので、さっぱりと頂けました。
RES01591.JPG
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。