SSブログ

6月14日のごはん (ベネズエラの新聞より) [夜の食事]

6月14日(日) 晴れ/ 13日(土) 曇り時々雨/ 12日 (金) 晴れ

週末を久しぶりにパソコンの前にほとんど座らず過ごしました。日本から持ってきた小説を堪能して、アナログな生活を送っていました。「鬼平犯科帳」とか初めて読みましたけど、結構面白いものですね。初の単行本が発行されたのが、40年も前とわかって2度びっくり。(最初の単行本は1968年)

さて、タイトルにも書きましたが、時々読んでいるベネズエラの新聞に、先週末に日本で行われていた料理をするロボットや機械の展示会「2009国際食品工業展(リンクはこちら)」の記事が出ていました。下の写真はリンク先のexciteさんのニュース記事から拝借しましたが、新聞でも同じような写真が使われていました。
okonomiyaki_robotto.jpg
記事にはお好み焼きロボットの説明もきちんと付いていて、「お好み焼きロボットはご飯を混ぜて準備するところから作業をしてくれます。云々」その後には寿司ロボットの説明も続くのですが、記事を書いた人お寿司と間違ってます、きっと。まぁ、お好み焼きなんて全くメジャーじゃない料理なので、気持ちは分からなくもないのですが、ちょっと失望です。どっかの記事を適当に翻訳して書いた記事なのかなぁ、と思って英文の記事を5-6個読んでみましたが、きちんと「Japanese pancake」とか「Flour cake」とか書かれていて、そんな間違いは見つけられませんでした。記者さんの誤解はどこから来たんでしょうかねぇ、、、

さて、ごはんの記録、と行きたいところですが3日分もありますので、適当に列挙。
- 火鍋 @ 金曜日の寄り合い
- とんかつ定食 @ 土曜日の寄り合い
- オムレツ
- インスタントラーメン (鶏風味ごま油付き)
- カップヌードル (日清だけどメキシコ製、チキンフレーバー)
- 蒸しレタス
等々。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

七色音

おもしろいロボット造るんだねぇ。だけど、ちゃんと記事にしてほしいわ。責任のなさが、妙な誤解をうんじゃうんだから(>_<)
ちょっと心配してみました(^o^)v
by 七色音 (2009-06-16 10:07) 

U3

焼きソバーンロボットがあったら面白い!
by U3 (2009-06-16 19:37) 

waiai

> takemoviesさん
> xml_xslさん

nice、ありがとうございました。
by waiai (2009-06-17 01:38) 

waiai

> 七色音さん、こんにちは~。
こんな誤解が気がつくと大きな誤解になっているのかもしれませんねぇ、、、、
よし、事務所の現地の人達にお好み焼きを振る舞って、正しいものを広めて行くか、な~んてね(^^)。
by waiai (2009-06-17 01:45) 

waiai

> U3さん、こんにちは~。
そうですねぇ、頭のあたりからソースが出たりとか、、、
by waiai (2009-06-17 01:50) 

七色音

あたしにもご馳走してぇ~~~。
by 七色音 (2009-06-17 22:59) 

waiai

では、来週くらいに集会を開きますので、ベネズエラまでお越しください。
なぁ~んてね(^^)
by waiai (2009-06-17 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。