So-net無料ブログ作成

7月27日と28日のごはん (メリダ旅行、その2:標高3600mを目指して!) [夜の食事]

7月27日(月) 曇り時々雨、28日(火) 晴れ時々雨

と言う訳で、メリダ-ツアー2回目です。
朝も5時過ぎに家を出て、昼前には無事にメリダに到着。初日は車で山登りです。ホテルに荷物をおいたら、いざ出発!
泊まったホテルは、こちら。
RES01898.JPG
部屋はこんな感じですが、まぁ、1泊するだけなので文句なし。
RES01674.JPG

とりあえずは、昼ごはんを食べに行きました。お土産物屋つきで、カラフルなお菓子が売ってました。
RES01685.JPG
古いジュークボックスが素敵でした。
RES01689.JPG

昼ごはんを食べて、いよいよ標高3600mにある湖を見に出発です。が、事件発生。片側一車線、対面交通の狭い道路で正面衝突事故。事故車同士が道をふさいで交通がストップです。
RES01694.JPG

暇なんで、ぷらぷらと車の間を散歩しました。ものすごく古いアメ車発見!でも現役!
RES01712.JPG

道端にサボテンの花発見!
RES01704.JPG

そばに立ってたおじさんと話をしてたら、この実って食べれるんだぜ、と実演してくれました。waiaiは食べなかったけど。
RES01705.JPG

1時間半ほど足止めを食らって、やっと移動し出来るようになりました。途中で石で出来た教会を訪問。
RES01724.JPG
RES01721.JPG

と、ずいぶん長くなってしまいましたので、標高3600mの風景は次回に。乞うご期待!(期待に添えない内容だったらどうしよう、、、、)

さて、ごはんの記録です。
朝ごはんは両日とも、鶏はむとチーズを挟んだバゲットと牛乳。
27日の晩ごはん:
- 和風パスタ
RES01966.JPG
茹でたパスタにニンニク醤油をからめて、ミミガーとニンニク醤油漬けニンジン、ごまをトッピング。

28日の晩ごはん:
- ツナのトマト風味カレー
RES01970.JPG
時々こっそりお邪魔しているうさうささんのところで見かけて美味しそうでしたので、作ってみました。うろ覚えで作ったので、かなりレシピが違うことに今気がつきました。一緒なのは、ツナ缶と玉ねぎ、カレー粉だけ。あとは、トマトは水煮じゃなくてペースト出し、ワインなんか入れなかったし、、、、出来上がりは美味しかったので、良しとしましょう。トマトの酸味が良い。
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

7月24日から25日のごはん @ メリダ [夜の食事]

7月24日(金) 晴れ/ 25日(土) 晴れ @ メリダ

昨日もちょっと書きましたが、24日と25日でカラカスから東に飛行機で1時間ほどのところにあるメリダ(Mérida)と言う街に遊びに行きました。標高1600m程の街で、標高の高い山々に囲まれています。
観光案内は追々書いて行くとして、お料理ブログらしく、第一回は旅行中に口にしたものを記事にしたいと思います。

まずは、メリダ名物のTurchaという川魚の料理。見た感じはニジマスみたいでした。ガーリックオイルで焼いてあります。付け合わせは、ごはんにサラダと焼きバナナ。この焼きバナナ、ベネズエラではどこに行っても付いてきます。嫌いじゃないけど。
RES01688.JPG

観光の帰り道、大渋滞に引っ掛かったので、途中にあったホテルで普通にビーフストロガノフとか食べました。
RES01852.JPG
RES01854.JPG
もともと修道院だったところをお城風の建物に改修してホテルにしたらしいです。料理の味はまぁまぁ。

翌日の朝ごはん@ホテルと昼ごはん@ Mercado Principal de Merida。
朝ごはん:
RES01901.JPG
朝ごはんはこちら風のものを。目玉焼きに牛肉の煮ものと豆を煮たもの、チーズにアレパ(トウモロコシの粉で作ったパン)。味は悪くないけど、出てくるまでに1時間かかった朝ごはんでした。

昼ごはん:
RES01942.JPG
昼ごはんは、チーズとハムを巻いた鶏肉を揚げてマッシュルームソースをかけたもの。付け合わせはご飯とサラダと焼きバナナと茹でバナナ。茹でバナナは今一つ。メインは美味しかったですよ。コルドンブルーという料理に似ていましたが、ソースがちょっと違う感じ。

で、メインイベント。800種類以上の味を提供するアイスクリーム屋さん、"Heladeria coromoto"。ギネスブックにも載っているらしい。1日に50種類くらいを提供しているということです。
お店の外観:
RES01948.JPG
ギネスの記録を誇る看板:
RES01947.JPG
メニューの数々:
RES01949.JPG
で、食べたアイスクリームはこちら。
RES01959.JPG
とりあえず、しろのぽさんの写真を真似してみました。ちょっとピンボケですが。上がスイートコーン、下がブラックビーンズです。もっとベタベタに甘いかと思っていましたが、どちらもサッパリとした甘さで美味しく頂けました。

メリダシリーズはまだまだ続きます。
nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高度4000m!(くらい) [コラムみたいな物]

RIMG0813.JPG

週末の連休を利用して1泊2日で旅行に行ってきました。写真の整理とかやっているので、記事のUpとコメントの返信、少々お待ちください。m(_"_)m

写真、クリックすると大きくなります。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7月21日と22日のごはん (お犬様@ベネズエラ) [夜の食事]

7月21日(火):晴れのち曇り時々豪雨・22日(水):晴れ

waiaiが住んでいるカラカスの街中には、結構数多くの野良犬さんがいます。野良犬さんがいると言うことは飼い犬さんもいるわけで、先日散歩に行った時にお会いしたお犬様をちょっと紹介。

1枚目は近所に住んでいる雑種のワンちゃん。いつも家の屋根の上に居らっしゃいます。この家の前を通ると、大上段に構えられたところから吠えられるわけです。
RES01639.JPG

あっ、ピントが金網にあってる、、、orz

2枚目はちょっと離れたところで初対面でした。ダルメシアンでしょうか?
で、やっぱり吠えられました。しかも、今度は塀の上から。
今にも飛び降りて追いかけられそうなんですけど、下まで降りてくることはありませんでした。
RES01634.JPG

他にも結構大型犬を飼っている家が多い気がします。ゴールデンレトリバーの野良犬さんを見かけたこともあります。

さて、ごはんの記録です。
21日の朝ごはん:
- 鶏はむとチーズのサンドイッチ
- 牛乳

晩ごはん:
- 肉じゃが
RES01643.JPG

22日の朝ごはん:
- 鶏はむとチーズのサンドイッチ & 牛乳

晩ごはん:
- 肉じゃが(2日目)
RES01644.JPG
見栄えが変わらないですな。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月19日と20日のごはん (大雨!) [夜の食事]

7月19日(日) 晴れのち曇り時々雨 / 20日(月) 晴れのち曇り時々雨

昨日はメールが少ないと思ったら、日本は休みなんですね。
ベネズエラでも対抗して(?)今度の金曜日(24日)はお休みです。独立の英雄、シモンボリバールさんの誕生日だそうです。

ところで、日曜日は子供の日とやらで、近所で野外コンサートをやってました。こんな感じで。
RES01632.JPG
waiaiの部屋からコンサート会場まで何の仕切りもなく、朝9時頃から大音響で音楽が部屋の中に飛び込んできました。夕方5時過ぎにかなり激しい雨が降っていましたが、お構いなし。ガンガンやってましたよ。しかも夜10時くらいまで。
で、下の写真が迫りくる雨。写真の向こう側が白く煙っていますが雨です。上の写真と比べると分かるかもしれませんが、写真中央の滑走路を追って行くと、途中から白く煙っています。こんな写真、撮れるのは珍しいなぁ、と思って撮ってみました。
RES01640.JPG

さて、ごはんの記録です。
19日の朝ごはん:
- 鶏はむとチーズのサンドイッチ
- オレンジジュース
久しぶりに骨が外してある胸肉を見つけたので、喜び勇んで鶏はむを作ってみました。

昼ごはん:
- 卵サンドイッチ
- オレンジジュース
久しぶりに卵サンドなんて作った。人生で初めて作った料理だったかも、よく覚えてないけど。

晩ごはん:
- 蒸し野菜とミミガー
RES01641.JPG
ミミガーさんのにんにく醤油漬けです。ちょっと味が濃くなりすぎたので、ニンジン、キャベツと一緒にレンジで蒸していただきました。このミミガー、酒のつまみに最適かも。

20日の朝ごはん:
- 鶏はむサンドイッチ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- 鰆みたいなお魚のチャンチャン焼き風
RES01642.JPG
実はこの料理法が一番、魚の臭みが抑えられるのかもしれん、とおもた。
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月16日から18日までのごはん (マネキンさん、動く??) [夜の食事]

7月16日(木) 雨、17日(金) 曇り時々雨、18日(土) 曇り時々雨

先日、買い物に行った時にドライバーさんに「waiai、ちょっと来てみろ。面白いもんがあるぜ。」と呼ばれて見に行ったら、ショーケースの中にマネキンの代わりにモデルさんが佇んでいました。全く動かなければそれはそれでカッコいいのでしょうが、しょっちゅう髪を触ったり、服を触ったりしていました。写真を撮ったらにこやかに笑顔を向けてくれましたよ。

RES01618.JPG
RES01617.JPG

さて、ごはんの記録です。
朝ごはんは大体同じなので、パス。(バゲットとオレンジジュース)

16日の晩ごはん:
- 醤油風味のお好み焼き
RES01623.JPG
この前ニンジンを付けた麺汁が余っていたので、水の代わりにその麺ツユと卵で小麦粉を溶いてお好み焼きに。

17日の晩ごはん:
会社の皆と外食です。場所はAltamira地区のAlazanというステーキハウス。ガッツリと肉を食べてきました。

RES01624.JPG
RES01626.JPG
黒いソーセージが血のソーセージ、赤いのがチョリソ、お肉は左から鶏肉、豚肉、牛肉となっています。お好みでアボガドのディップなど付けながらいただきます。一人では食べきれないので、皆で分け合った食べました。

あと、ワインも。アルゼンチンワインです。よく分かんないけど。
RES01625.JPG

18日の晩ごはん:
- ミミガーと冷奴
RES01631.JPG
この前買った豚の耳、どう料理しようかずっと悩んでいたのですが、意を決して、ショウガとネギの青いところと一緒に1時間ほど煮込みました。ニンジンを付けていた麺汁をかけたんだけど、酢醤油か辛子味噌で食べたほうが良かったかな?食べ残した豚の耳は、にんにく醤油に漬け込んでみた。どうなるのか、楽しみだったりします。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月13日から15日までのごはん (新しいお店見つけた。) [夜の食事]

7月13日(月) 曇り時々雨、14日(火) 曇り、15日(水) 雨のち曇り

事務所内で話をしていたら、日本の食材が売っているお店がある、との情報を入手したので、偵察に行ってきました。場所はLas Mersedezのあたり。Hotel Tamanacoの傍、と言うことでした。で、見つけました。
RES01613.JPG
Alimentso Oceaniaと言うお店です。外観は普通のスーパーでしたが、日本のもの、中国のものを含め色々売っていましたよ。電話:(0212)993.32.73 / 993.32.82。HPはwww.alimentosoceania.comだそうです。お近くの方は寄ってみてはいかがでしょうか(って、誰に言ってんだ?)
冷凍の枝豆とか〆サバなんてのも売っていました。面白いところでは、刺身や寿司を盛り付ける舟みたいなものとか、家庭用巻き寿司セットとか、箸の練習用キットとか。

そう言えば、隣のお店ではカラフルな鳥さんも売っていました。
RES01616.JPG

さて、ごはんの記録です。でも、ちょっと日が開いてしまったので、適当に並べておきます。
朝ごはんは毎日一緒ですね。バゲットにチーズやオムレツを挟んで、オレンジジュースと共に。
晩ごはんは、
- 焼き魚の蒸しキャベツ添え
RES01621.JPG
典型的な男の一人暮らし的豪快な盛り付けの料理だなぁ、と作った本人が思った。チャンチャン焼きをキャベツと魚を別々に料理してみようと思ったんですよ。冷凍の魚が独特の匂いがしそうだったので。そうか、ほぐして混ぜてから写真を撮れば、それっぽく撮れたのかな?焼き魚の味付けはシンプルにニンニクと塩コショウ、醤油でした。

- お好み焼き
RES01622.JPG
何の変哲もない普通のお好み焼きです。

晩ごはんの写真が1枚足りないのは、飲みに出かけてしまったから。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月10日から12日のごはん (ちょっと変わったチップス) [夜の食事]

7月10日(金) 曇り/ 11日(土) 晴れ/ 12日(日) 晴れ

珍しく週末は天気に恵まれていました。どこにも行かなかったけど。
スーパーで面白いチップスを見つけました。多分日本では売ってないでしょう。
RES01620.JPG

Yuca (日本ではタロイモ)のチップス。普通のポテトチップスより固めで、食べた感じポクポクしていました。
このYuca、こちらでは結構普通に売られていて、レストランの料理の付け合わせにもよく出てきます。茹でたのと揚げたのがありますが、waiaiは揚げたほうが好きですね。茹でると繊維質が口の中で主張します(食べづらい)。

さて、ごはんの記録です。
10日:
朝はいつも通り(チーズを挟んだバゲットとオレンジジュース)。夜は皆で鍋をつつきに行きました。いつものEl chef de chino @ Chacaito。
RES01611.JPG
香菜をたっぷり入れていただきました。でも嫌いな人もいたので、個人で取り分けた後に。

11日:
朝はいつも通り。昼に出前一丁(とんこつ味)。夜は明太子スパゲッティ(誰かのお土産)

12日:
朝はいつも通り。昼は残っていた最後のカレー。
夜は寄り合いでした。10人ほどと大所帯だったので、炒め物と煮物中心@waiai作。
- ブロッコリーのニンニク炒め
- 豚肉と玉ねぎの味噌炒め
- 鶏肉のさっぱり煮
- ニンジンのシリシリ(ツナ入り)
- ニンニク炒飯
久しぶりに2kg近い肉を一気に料理しました。皆様、ご満足いただけたようで。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7月8日と9日のごはん (ガンダム大地に立つ!) [夜の食事]

7月8日(水) 曇り/ 9日 (木) 曇り時々雨

先日、いつもの巡回先の「Keiziweb」さん(リンクはこちら)のところにお台場でガンダムを見てきたと記事になっていました。で、写真を一杯取ったので自由にダウンロードしていいよ、と言うことでありがたくいただいてまいりました。(リンクはこちら)
その中から格好いいのを壁紙にしてみました。
こんなやつ↓
IMG_0975_s サイズ変更.jpg

部屋にやって来る人皆に見せて、自慢しています。「すっげーだろー!日本はついに北朝鮮に対抗するために巨大ロボットを作ったんだぜ~!」って。男子組は結構な確率で「この写真、俺にもくれ!」と言うのは、男のロマンは世界中どこに行っても一緒、と言ったところでしょうか?

さて、ごはんの記録です。
8日の朝ごはん:
- ミニオムレツ(粉チーズ入り)を挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- スパゲッティーミートソース(自家製冷凍)
RES01608.JPG
カレーが、あと1食分くらい残っているけど、ちょっと目先を変えて。

9日の朝ごはん:
- ペースト状になったハムをバゲットに塗って。
- オレンジジュース

ペースト状になったハム(レバーパテみたいな感じ)を試しに買ってみました。見た目はレバーペースト、味はハム。何か不思議だけど、美味しいのでよしとしよう。

晩ごはん:
- チャーハン
RES01609.JPG

色がピラフみたいですが、、、、焼き浸しにしておいたニンジンを刻んで、冷蔵庫で枯れかけていた小ネギを刻んでチャーハンを作ってみました。卵は入れたけど、肉っけが寂しいので、朝も使ったハムペーストも入れてみました。簡単にパラパラチャーハンの出来上がりです。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月6日と7日のごはん (七夕ですねぇ~。) [夜の食事]

7月6日(月) 曇り時々雨 / 7日(火) 曇り

いや、正確には七夕でしたねぇ~、となるのかな。昨日のことだし。彦星さんと織姫さんは無事に年に一度のデートを楽しめたのかな?

ここでちょっとした疑問が、、、、彦星さんと織姫さん、待ち合わせの日時、どうやって決めたんだろう?そもそも、7月7日って新暦(グレゴリオ暦)?和暦(旧暦)?それともインカあたりの暦かな?
あと、どこを基準に7月7日?日本だともう一昨日だけど、ここベネズエラではまだ昨日の話だし。
時間を決めてもどこの時間?中国の風習と日本の風習が合わさって出来たみたいだし、アジア各国にも同じような習慣があるらしいけど、日本時間?中国時間?それともワールドワイドにグリニッジ標準時とか?

ということで、無事に再開できたことを祈りながら、下らんことを考えてみた。

さて、ごはんの記録です。
6日の朝ごはん:
- ミニオムレツとチーズを挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- カレーライス
RES01606.JPG
土曜日の寄り合い用に手羽先を解凍しておいたのだけど、使わなかったのでカレーを作りました。例によって日曜日に下煮まで済ませて、月曜日にルーを投入。下煮の時にワインを少し入れておいたら、手羽先が舌先で骨が外れるくらい柔らかくなっていてびっくり。

7日の朝ごはん:
- チーズだけ挟んだバゲット
- オレンジジュース

晩ごはん:
- カレーライス2日目
RES01607.JPG
キャベツとご飯が半々。ピーマンの焼き浸しも付けてみました。前回いただいたkatieさんのアドバイス(リンクはこちら)から湯煎で温めてみました。ちょっと時間がかかるけど、よい感じ。鍋も焦げ付かないし。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。