SSブログ

6月5日のごはん (鳥はむのレシピと釜めし) [夜の食事]

6月5日(金)雨

最近雨がよく降っていますねぇ、、、さて、一部の人のおまちかね、鶏はむさんのレシピです。

材料:鶏肉 (モモ肉でも胸肉でも好きなだけ)、砂糖 (少々)、塩 (たっぷり)
作り方:
1.鶏肉に砂糖(小さじ1くらい)を良くもみ込む
2.さらに塩(小さじ2~3くらい)をもみ込む
3.ジップロックなどに入れて2~3日、冷蔵庫で放置
4.鶏肉を冷蔵庫から取り出し、2%くらいの食塩水に入れて1時間くらい塩抜きする
5.水気を拭いてハムっぽい形にしたらラップで巻いてハムっぽい形に固定する
6.沸騰したお湯にラップごと入れて、再沸騰したら2分ほど過熱を続ける。
7.火を消してお湯が冷めるまで放置
8.中心がうっすらとピンク色の鳥はむの出来上がり

2.の塩の量は多すぎても、後の工程で塩抜きするので問題な~し。
3.でジップロックなど使用せずに、スーパーでただで手に入るペラペラのビニール袋でも無問題。
同じく3.で空気抜きをしましょう、と書いてあるレシピを見かけるけど、空気が入っていても没問題。
5.はタコ糸でしばると、本物のハムっぽく出来て、かっこいい!

で、写真も何もないと分かりにくいと思ったので、下に鳥はむリンク集をば。
Wikipediaに項目があってびっくり:鳥はむ
超有名サイト:鳥はむの館
写真入りで見やすかった:Saizeriyan情報幕僚部
にこにこ動画のIDがある方はこちらからどうぞ:



おまけ:
先日食べに行った、関内(伊勢佐木町)にある老舗釜めし屋さんの料理を少々。
岩牡蠣:
090604_1953~0001 回転.jpg
左上にちょこっと写っているのが鱧のてんぷら。右上は言わずもがな。岩牡蠣は濃厚で美味しいですね。

鯛のカブト煮:
090604_1954~0001 回転.jpg
アラとごぼうと生姜が一緒に炊かれておりました。アラでも結構食べ応えがありますよ。

ムギイカの釜めし:
090604_2013~0001 回転.jpg
スルメイカの子供らしい。生姜の風味が美味しかったですよ。季節の物なので、時期によってはなさそうです。

たまにしか行きませんが、海外から帰ってくると必ず行っています。実はここで食事が出来れば外食はそれだけで満足だったりします。何を頼んでもハズレが出されることのない安心感があります。
ブログに載せて良いか聞いて来るのを忘れたので、お店の名前は書きませんが、「関内」(伊勢佐木町)にある「釜めし」屋さんです。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。