SSブログ

6月9日のごはん (入国管理各国事情) [夜の食事]

6月9日(火) 曇り

前日の記事の続きを書こうと思ったんですけど、ちょっと閑話休題。
日本を出てドイツを経由してベネズエラに辿り着いたわけですが、出入国管理官さん達の恰好が各国それぞれだったので、ちょっとご紹介。

日本:出国管理官さん達はマスク姿でした。基本的に空港職員さん達は皆マスク着用のようです。出国手続き後の免税店やレストランでは、マスクを着用している人はいませんでした。

ドイツ:特に何もしていませんでした。皆さん、普通の恰好で制服を着てお仕事。

ベネズエラ:入国管理官さん達、および空港職員さん達は全員マスク着用。しかも、入国管理官全員、サージカル手袋(ゴム製の薄いやつ)も着用していました。

ベネズエラの人達の装備にはちょっとびっくり。日本と同じように入国時に滞在先と電話番号、健康状態についての質問状を渡されて、記入させられました。両面印刷で片側がスペイン語、反対側が英語になっていました。ベネズエラでもつい最近新型インフルエンザの患者が出たので、かなり神経質になっている感じですね。今朝の新聞によるとベネズエラ国内では今までのところ12名の感染者が出ているようです。一刻も早い回復をお祈りいたしております。

さて、ごはんの記録です。
朝ごはん:
- チーズと肉味噌を挟んだバゲット
- イチゴヨーグルトドリンク

晩ごはん:
- 蒸しキャベツの肉味噌餡掛け
RES01569.JPG
朝ごはんにも使っていますが、肉味噌は帰国前に余っていたのを冷凍しておいたものです。
キャベツを買ってきたので、蒸し焼きにしてみました。100ccほどの水を鍋に入れて、ざく切りにしたキャベツと肉味噌を適当に入れて、蓋をしたら弱火で20分ほど蒸し焼き。肉味噌の味でキャベツ全体に味が廻るかなぁ、と思っていたんですが、無理でした。なので、キャベツを取り除いた後の鍋に残っていた水分に少し水を足して、塩コショウと醤油で味を調えて、コーンスターチでとろみを付けてかけてみました。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。