SSブログ

7月21日の晩ごはん [夜の食事]

7月21日(月) 晴れ

今日はいい天気でした。昨日から腫れている歯茎は今日も腫れたままです。と言うことで、朝食を食べる気がせず、朝食は抜きでした。

今日の晩ごはんは
<肉団子入りのシチュー>
シチューというべきか、ポトフと言うべきか、読んでいただいている方々のご判断を仰ぎたいところですが、、、
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを適当な大きさに切って、冷凍庫に保存されていた肉団子と共に鍋に放り込み、水を入れたら煮て行きます。肉団子だけでも適当に出汁が出そうですけど、味つけがてら、チキンコンソメを入れました。野菜と肉団子に火が通ったら出来上がり。パセリなんか散らすとかっこいいと思ったのですが、ありませんでした。美的センスにかけ、男の料理ですね。

昨日の日記に大雨が降った、と書きました。こちらに来て始めて経験するくらいの大雨でした。で、ここでベネズエラ人の大らかさを発見することになりました。waiaiの部屋にちょっと小洒落た出窓風の部分があります。三角形に出っ張っていて、開ける事が出来る窓が付いています。窓一面がべったりとぬれるくらいの大雨でしたが、その三角形の突合せ部分から雨がダダ漏れ。慌ててタオルを敷きましたが、びっくりしました。
大体、風が強かったりするとビュービューと音がしてカーテンが揺れるから、「あやすぃ~」と思っていたのですが、思ったとおりです。やはり、こちらの人のすることは大らかですね。一応、合わせ目のところには、それらしい加工はしてあるのですけど、、、、

7月20日の食事 [昼の食事]

7月20日(日) 晴れのち夕方大雨

今日はダラダラとインターネットでパトレイバーを見ながら過ごしました。TV版、視聴終了。今度はOVA版の第2期です。

さて、今日は
昼頃、頂き物の博多長浜の生ラーメン (卵付き)
夜は、明太子パスタ (ミックスベジタブル入り)
でした。

waiaiは親知らずを後生大事に抱えています。しかも、きちんと生えていない、、、で、疲れがたまると、親知らずの近くの歯茎が腫れてしまいます。で、この週末は腫れてしまいました。硬いものを食べるときは、腫れている側の反対側で租借することになるのですが、たまに流れて腫れた側に行ってしまい、痛い、、、長く寝たんですけど、昼間の事務所の効きまくっている冷房と外の暑さの温度差が響いているのでしょうか、、、orz
地球温暖化が世間の話題になっているくらいなんだから、ちょっとは冷房を弱くして欲しいと思う今日この頃です。
ちなみに、現地の人も寒いと言いながら、日本では冬に着るようなジャンパーを着ていたりします。

7月19日の晩ごはん [夜の食事]

今日は土曜日、寄り合いの日です。今日の晩ごはんは

- サーモンの石狩鍋風

でした。鍋になりそうな材料があまり無いのですが、適当に買ってきました。
中身は、
- サーモン
- 長ネギ
- キノコ (あまり見たことが無いような種類でした。)
- ニンジン
味付けは、インスタントの味噌汁。インスタントの味噌汁、大活躍です。出張者の皆様、お土産ありがとう、です。材料を適当に刻んで、鍋に放り込んで、水を入れて沸かして、最後にインスタントの味噌汁を入れたら出来上がり。簡単で、しかも、大人数をまかなえます。

でも、石狩鍋なんて食べたことが無いのは、食べていただいた方々には秘密です。

そういえば、サーモンは良いお値段がします。1kgあたり58BsFでした。

ちなみに、前菜代わりに「自家製鳥はむ」を出したのですが、あっという間に売り切れました。しかも、自宅用のラーメン用を残す前に、、、(;;)

7月19日の朝ごはん [朝の食事]

7月19日(土) 晴れ

今日は昼から「El Hatillo(エル・アティージョ)」(街の紹介:英語とスペイン語です)と言うところに遊びに行ってきました。朝ごはんを食べようとしたら、お出かけしませんか、と声をかけられたので、そのまま、出発です。家から30-40分くらい車を走らせたところにある、昔の町並みを残した地区でした。まぁ、何があるわけではないのですが、いつも見ている街の風景とは一変して楽しいお散歩気分を味わえました。

で、適当に入ったお店で、ピザとビールのブランチでした。

お勧め!、と聞いていたお店は「1時にならないと店が開かない」と言われ、1時くらいに行ったら「あと20分!」といわれました。この国の「あと20分」は信用できないので、とっとと別のお店に出かけました。

よい天気でしたし、適当に気晴らしが出来たので、良かったのではないかと。昼間っからビール飲んでる時点で、ダメ人間ですけど、、、

7月18日の朝ごはん [朝の食事]

7月18日(金) 朝のうち雨、のち晴れ

あっという間に金曜日になってしまいました。ボツボツ考えるとベネズエラに駐在を始めて既に3ヶ月が経過していました。早いもんだ、、、

さて、今日の朝ごはんは

- 食パン:2枚
- スライスチーズ
- 鳥はむ
- りんごジュース

でした。食パンを軽焼いて鳥はむとスライスチーズを挟んでサンドイッチです。鳥はむ、おいし。
そもそも、今回鳥はむを作ったのは、出張で来ている方にお土産で生ラーメンを貰ったからなんですが、外食が多いので中々鳥はむ入りラーメンが食べられません。明日か明後日にでも食べることにしましょう。

先ほど、3ヶ月ほど経ちました、と書きましたが、昨日通勤に使っている車のドライバーさんと面白い会話を交わしました。

waiai(以下w) 「なんか疲れてるみたいじゃん?」
ドライバー(以下ド) 「う~ん、ちょっと疲れてるみたい。ところで、waiaiは、こっちに来てどのくらい経った?」
w 「う~んとね、3ヶ月くらい」
ド 「スペイン語はしゃべれるようになったかい?」
w 「今スペイン語で会話してんじゃん!(^ ^)」

ドライバーさん、だいぶお疲れのようでした。(waiaiもこの程度の簡単な会話なら出来るようになったようです、、、)

7月17日の晩ごはん [夜の食事]

今日は雨の中、出張者が明日、帰国すると言うので軽く食事に行きました。先日も名前が出てきた「Dena Ora」という地中海料理屋さんです。そこで食べたのは

白身魚にマッシュルームポテトをのせてチーズをのせたオーブン料理でした。予想では、白身魚にチーズ多目のクリームソース味だと思っていたのですが、ちょっと違ったようです。それに適当にワインなど。 なんと言うワインが美味しいのか分からないので、いつも「サンタ・カロリーナ」と言う名前のワインを飲んでいます。はずれが無いようです。誰かに勧められて美味しかったので、それを選んでいます。まぁ、あまり味が分からないので、はずれなければよい、と言う程度の認識ですが。 ではでは。

7月17日の朝ごはん [朝の食事]

7月17日(木) 曇りのち雨

今日も夕方からピカピカゴロゴロと大雨でした。
まったくスポーツには疎いwaiaiですが、この人くらいは知っています。プロ野球選手の野茂さんが引退を表明されました。長い選手生活、お疲れ様でした。waiaiはいつまでサラリーマンをやるのでしょうか。自分の意思でピリオドをうつのでしょうか?それとも所属の会社から宣告される???まぁ、それはそれとして(多分)先の話として。

今日の朝ごはんは

- 食パン:2枚
- 鳥はむ(自家製)
- スライスチーズ
- りんごジュース

でした。念願の鳥はむが完成しました。しばらく楽しめそうです。

7月16日の晩ごはん [夜の食事]

今日も出張者が一杯ですが、皆で食事会でした。
場所はアルタミラスイートホテルそばの「Lai-Kin」という中華料理屋さん。

食べたものと言えば、
- 前菜の盛り合わせ (餃子とかシュウマイとかがのっていました)
- 北京ダック
- 蒙古火鍋
- マーボー豆腐

当然、ビールだのワインだの。ワインはガトーネグロでした。サンタカロリーナを頼んでいるテーブルもありました。どちらもチリワインですね、確か。日本で買うと、1本1000円くらいでしょうか?お店では1本55BsFでした。てことは、3000円弱!まぁ、お店ですから、そんなものでしょうか?
そういえば、ガトーネグロ、意味は「黒猫」です。ボトルにも、黒猫の絵が書かれています。黒猫ってあまり良いイメージが無いと思っているのですが、こちらではそうでもないのかな?

気になるお値段は会社持ち(偉い人持ち?)なので、不明です。結構な量を食べた気がしますが、いったいいくらだったんだろう??

7月16日の朝ごはん [朝の食事]

7月16日(水) 雨のち曇り

最近は雨がよく降ります。まぁ、雨季なので仕方ないのでしょうけど、事務所のクーラーが効き過ぎてしまいますので、嫌です。
さて、今日の朝ごはんは

- 食パンとハムとチーズでサンドイッチ
- 牛乳

でした。食パンは軽くあぶって作りました。でも、野菜不足な感じですね。あまりよろしくないような。

7月15日のお買い物 [買い物]

会社の帰りにいつものスーパーで買い物をしてきました。

- 長ネギ:1.16 BsF
- スライスハム:9.77 BsF
- スライスチーズ:8.65 BsF
- りんごジュース(1Lパック):4.13 BsF
- ニンジン:1.5 BsF
- お酒(ジン):12.73 BsF

合計で41.1 BsFでした。日本円で2000円強。うぅ~ん、高い気がしますね。
そういえば、鳥はむを作っている途中なのに、スライスハムを買ってきてしまいました。何やってるんでしょうか??

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。