So-net無料ブログ作成

7月30日のお買い物 [買い物]

アパートのそばにある、いつものスーパーでお買い物。物がなくなるときは同時に色々なものがなくなるもので、今日も色々と買ってきました。

- ミックスフルーツジュース:4.13 BsF
- Pan Aleman Familie (大き目の丸い黒パン):13.2 BsF
- スライスハム (210g入り):8.92 BsF
- スライスチーズ (266g入り):8.75 BsF
- (安物の)ジン:12.72 BsF
- サラダ油(500cc):2.14 BsF
- ツナ缶(小さいもの):3.59 BsF
- 卵(12個いり):7.0 BsF

合計60.45 BsF、食品以外に消費税がのって、63.88 BsFでした。高いなぁ、と思いましたが、買いすぎかなぁ、という気もします。
しかし、パンに値段が付いていなかったのですが、こんなに高いとは思いませんでした。失敗デス。次からはいつもの雑貨屋さんで買うことにしましょう。
そういえば、野菜類を買うのを忘れました。週末に会に行くことにしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7月30日の晩ごはん [夜の食事]

会社で色々と疲れることがあったので、今日は超手抜き。もらい物のインスタントラーメン(中華三昧の四川風何とか味)でした。一応、卵を一個落としましたけど、あまり健康的な生活ではないですね、晩ごはんがインスタントラーメンなんて。

今日は色々と疲れました。昼間にこちらで色々と言葉を尽くしてパートナーを説得したことが、明日、目が覚める頃には日本からの指示でひっくり返さなくてはならないかもしれません。こっちの立場はどうなるんだ[ちっ(怒った顔)] といった感じです。

普段は淡々と仕事してるんですけど、これにはちょっと頭に来ました。せっかくの13時間半もある日本との時差が生かされていません。

と、まぁ、仕事の愚痴を書いても仕方が無いので、今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月30日の朝ごはん [朝の食事]

7月30日(水) 晴れ夕方にちょっと雨

早くも週の真ん中になってしまいました。今日は会社で契約しているセキュリティーの会社の説明会を受けました。こんな事、出来ますよ~、とか、あんな事も出来ますよ~、とか。基本的にこの国の人たちはいい人なので、お友達になると色々と便宜をはかってくれたりしますけど、どうなんでしょうか?
一応、住んでいるアパートの周辺地区は安全な地区らしいです。でも、会社の周辺はそうでもないみたい。身辺に気をつけることにしましょう。まぁ、予想通りの説明でしたけど。

さて、今日の朝ごはんは

- ツナマヨをはさんだパン
- コーヒー

でした。明日の朝ごはんに食べることが出来るものがなくなってしまいました。会社の帰りに買い物に行ってきたので、あとで記録することにしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月29日の晩ごはん [夜の食事]

明日で7月も終わりです。でも、waiaiの日常に特に変化があるわけではありません。毎日ベネズエラ人に囲まれてスペイン語に囲まれる毎日が続いています。今日も朝から5時間ほどスペイン語漬けでした。まじめに勉強すれば、もう少し話せるようになるようになる気もしますが、waiaiは根っから不真面目な人間ですから、分かりません。分かっていても都合よく分からないふりをします。

さて、今日の晩ごはんは、やはり出張者とご飯を食べに行きました。そこでのメニューは、

- パエリヤ (スペイン語では、「パエジャ」)
(サムネイルはパエリヤです。)
- 生ハムのメロン添え
- 小エビのニンニクオイル煮

でした。

えぇっと、小エビ、、、、、、なんて言うんだっけ、スペイン語で、、、、、、、、、、、、、、、、
ランゴスティーノは伊勢海老より大きいロブスターだし、ランゴスティーニは大正海老位の大きさだし、、、、、、、、、、、、、、、、、、
結局分からないので、店員さんに「ちぃ~さい海老(伊勢海老みたいな絵を指しながら、もっと小さいやつ)をオイルとニンニクが一緒になっている料理!お願い!(分かって、、、)」と言いながら頼んだら、予想通りのものが出てきました。よかった。一件落着です。

でも、ビールを頼んでその結果、5人でお一人様100BsF強でした。高すぎます。
ちなみに、パエリヤは2人前でしたけど、5人で食べて余りそうな勢いでした。ベネズエラ人、食べすぎです。絶対に日本だと5~6人前だとメニューに書いてある分量なのに「注文は2人前から」とか書いてあります。

あぁ、今日も買い物に行けませんでした。明日の朝も今朝と同じような朝ごはんになりそうです。でも、忘れずにミックスベジタブルを入れておきました。上手く出来ているといいなぁ、、、、、

書き忘れました。日本のパエリヤはスペイン語で「パエジャ」になります。でも、よく似た名前の料理で「パジャ」と言う料理があります。これは、鶏肉とか海鮮とかミックスとか色々炒め合わせた料理で日本人は、まず一人では食べきれないような量が出てきます。スペイン語圏に旅行に行かれる際は気をつけてください。waiaiからのささやかな助言です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7月29日の朝ごはん [朝の食事]

7月29日(火) 晴れ

昨日は出張者と晩ごはんを食べに行ってしまったので買い物に行けませんでした。(近所のスーパーは平日夜は8時まで)
なので、冷蔵庫の中は残り物のみ。簡単に食べれるものが無い。と言うことで、前日のうちに玉ねぎをスライスしてツナマヨを仕込んでおきました。

そんなこんなで、今日の朝ごはんは、

- ツナマヨをはさんだバゲット
- りんごジュース

以上。

なんか貧相な食事のような気もしますが、あぁ、彩(いろどり)が足りないんですかね。よし、ツナマヨ、まだ残っているから、今日帰ったらミックスベジタブルを入れておこう。品数も寂しい気がしますが、これは洗物が少なくて済んでいるから、良しとしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月28日の晩ごはん [夜の食事]

今日はお昼過ぎから雨でした。

本日の晩ごはんは、外食でした。前にも書いた、アルタミラ地区にある鶏肉料理屋さん。
4人で食事に行って、鶏肉1羽分とYuca(タロイモ)フライとフライドポテト、アボカドと巨大なホワイトアスパラのサラダ。それにビール少々。お一人様、35BsFでした。さすがに日本人にとって一人分鶏1/2分は多すぎかと。前回が食べすぎです。でも、こちらの方は普通に1/2羽分食べてます。

突然、一緒に仕事をしている会社の卓球大会に呼ばれました。選択の余地無く、強制参加です。waiaiは普段、運動らしい運動はしていませんので、かなり重労働でした。で、あっさり負けてしまいました。昔はもう少し体が動いたと思うんですけど、年のせいでしょうか?
明日筋肉痛になっていなければいいのですけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7月28日の朝ごはん [朝の食事]

7月28日(月) 晴れ

どーも、お久しぶりです。ブラブラとお仕事で出張に行っていた関係で、Blogの更新が出来ませんでした。すいません。まさかインターネットが出来ない状況になるとは、、、、といった感じです。まぁ、土曜日には帰ってきていたのですが、乗り気にならなかった、というのも一つありまして、、、どうも以前のBlogほど真面目に行かないようです。何でだろう??書く気になった時が更新のしどころ、と言うことで。

さて、今日の朝ごはんは

- ハムをはさんだバゲット
- りんごジュース

でした。出張に行っていたので、冷蔵庫が空でした。まぁ、自分で空にしていったんですけど。
近所のスーパーは、土曜日は夕方4時くらい、日曜日にいたっては昼で閉まってしまいます。なんちゅうスーパーなんでしょう。日曜日は掃除のお姉さん(?)が来るので、午前中は出かけられません。昼過ぎにパン屋さん兼雑貨屋さんでバゲットを買っただけでした。

このまま冷蔵庫に残っているものだけで何が出来るのか、挑戦してみるのも一つだと思うのですが、あまりに大変そうなので止めておきます。多分、晩ごはんだけなら、あと数日はしのげますが、朝ごはんから時間がかかるものは作れませんので、朝ごはん抜き、とかになってしまいそうです。と言うわけで、本日は買い物に行くことにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月22日のお買い物 [買い物]

そういえば、家にたどり着く前に軽く買い物をしてきました。
今日の買い物は

- 25cmくらいのバゲット(?)
- りんごジュース(1L)
- タバコ

〆て12.8Bsでした。レシートを貰ってくるの、忘れました。タバコはいつもの銘柄なので、8BsF。と言うことは、パンとジュースで4.8BsF。まぁ、300円弱ですから、妥当なところでしょうか?多分、パンは安いはず、デス。

最近、記録し忘れていますが、お酒は「絶賛」消費中です、というのは前のブログを知っている方には知っている事実だと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7月22日の晩ごはん [夜の食事]

今日は天気が持ちました。ども。適当な時間に書いていると、「今日は天気を書いたっけ?」とか思って自分のブログを見直したりしてるヘタレです。

さて、今日の晩ごはんは、
<洋風雑炊>

昨日の残り物のスープに冷凍してあったご飯を放り込んで、ご飯の解凍が終わったら出来上がり。なんか、物凄く手抜きな晩ごはんでしたが、よろしいかと。

さっき、Wiki先生で調べたんだけど、「リゾット」と「雑炊」、「おじや」、「お茶漬け」の区別がよく分からん、、、お茶漬けは多分「雑炊」の仲間だと思ってた。「リゾット」と「おじや」は親戚だと思ってた。要は、生米で作るか出来上がったご飯で作るかだと、、、でもWikipediaを見ると、「味付けで違う時もある」とか書いてあるし、、、、昨日のポトフvsシチューに通じるものがあります。

適当な日本人ですから適当に済ませばいいのですが、理系のwaiaiとしては定義をきちんとしてもらえると助かります。
そこで読んでいるあなた、「小さいことに拘るな」と言われそうですけど、一応、理科系の人間なので、堪忍してください。定義付けをしないと落ち着かないのです、、、、なんか書いていると自分で自分が小さい人間だと思えてきた、、、、orz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月22日の朝ごはん [朝の食事]

7月22日(火) 晴れ (お昼現在)

今日(日本では昨日)は、下駄の日、なのだそうです。Wiki先生によると
(引用開始)
伝統的なはきものである下駄のよさを見直してもらおうと、全国木製はきもの業組合連合会が制定。
「七寸七分」など、下駄の寸法を表すのに7がよく使われることと、雪道を下駄で歩くとその跡が「二二」に見えることから、この日を記念日に定めた。
(引用終了)
と言うことです。ゴム草履くらいは履いたことはありますが、下駄はありませんね。帰国したら履いてみようかな。あっ、でも持っていないから、購入することから始めなくてはなりません。

さて、今日の朝ごはんは
- ハムとチーズのサンドイッチ
- りんごジュース
でした。

昨日、今日の朝ごはん用にと思って残しておいた野菜スープは、暖めるのにかかる時間と飲み干すまでにかかる時間を考慮して、あきらめました。今日の晩ごはんになる予定です、たぶん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。