SSブログ

7月6日の晩ごはん [夜の食事]

今日は雨になるんじゃないかなぁ、と思いながら洗濯をしたりしていました。でも、結局雨も降らず、良い天気のままでした。
何をしてたかって、えぇ、インターネットでTV見てました、パトレーバー。
面白いですね。なんと言っても人が死なないのがよい。原作者のゆうきまさみ氏がそんなコンセプトで作った漫画 / アニメです。でも、今から10年位前のアニメなのでびっくりしました。

さて、今日の晩ごはんは

ビーフンの炒め物

豚肉とキャベツ、ビーフンを炒めて塩コショウ、醤油で味をつけました。が、微妙に間抜けな味です。やはり、中華風のスープを入れたほうがよいのでしょうか?うぅ~ん、いつまでたっても料理初心者の域を出ません。色々試して勉強することにします。日々これ精進、といったところでしょうか?まぁ、人様に振る舞った料理と言うわけで葉無いので、イマイチ、と思っても次に挑戦すればよいか、と言うわけですけど。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月6日のお買い物 [買い物]

出張前に冷蔵庫を空にしてしまったので、近所のスーパーに買い物に行ってきました。

- ニンニク (3個):2.4 BsF
- キャベツ (1/2玉):2.41 BsF
- ニンジン (3本):1.57 BsF
- 食パン : 8.7 BsF
- 卵:7 BsF

合計22.08 BsFでした。

昨日はベネズエラの独立記念日で祝日だったらしいです、土曜日なので関係ありませんが。この国は祝日があるとお酒が買えなくなることが多いようで、昨日もそうだったようです。おかげで寄り合いの途中でビールがなくなってしまいました。この様な日は、レストランでのお酒の提供も出来なくなります。でも、小さな酒屋さんで「お酒が欲しいんだけど、、、」と泣きつくと「内緒だからね (ウィンク付き)」で売ってくれたりするベネズエラ人です。大きなスーパーなどではさすがに売ってはくれませんので、ご注意を。大体、お酒の売り場に張り紙がしてありますので、頑張って読みましょう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

7月6日の昼ごはん [昼の食事]

7月6日(日) 晴れ

今日は入道雲のようなものが出ていますが、良い天気です。もしかすると、夕方からスコールになるのかしらん。
昨日飲み過ぎたので、昼頃まで寝てました。

昼ごはんは簡単に

- インスタントラーメン、野菜炒めのせ

でした。インスタントラーメンは、この前貰った「出前一丁」。これに、キャベツとベーコンを炒めたものをのせました。手抜きです。
最近、出張者からの差し入れにインスタントラーメンが増えた気がします。インスタントの味噌汁も良くもらいます。なぜか皆さん、インスタント食品がお好きなようで。
自分でほとんど料理をしないからなのでしょうか?あと、「ふりかけ」もたまにいただくのですが、くれる人は「ご飯を自分で炊かなくてはならない」というステップを忘れている気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月5日の晩ごはん [夜の食事]

やっと、無事に出張先から帰ってきました。
今日は土曜日なので、寄り合いです。
本日のメニューは

- 豚肉のみそ焼き定食

8人前ですので豪快に豚肉1kg、玉ねぎ1個、しょうが3片(すりおろし)、を適当な大きさに切って、インスタント味噌汁を6袋くらいと一緒に混ぜ合わせます。あとは、油を引いたフライパンで肉に火が通るまで焼いたら出来上がり。
付け合せは、レタスでした。カラカスに残っていた同僚に何か適当に買ってきておいて、と言ったらレタスを買ってきていました。まぁ、いいですけど。
あとは、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンと鶏肉のスープ。コンソメで適当に味付けして。

さて、今日の飛行機は30分遅れでした。いつもの通りの遅れっぷりですが、いつもより遅れは少ないです。大体、この国の国内線はスケジュールどおりに運行しない。日本だとそれ程遅れることはない気がするのですが、気のせいでしょうか?あと、日本だと国内線でも英語のアナウンスがあるのですが、これも、日本だけでしょうか?そういえば、中国でも国内線に乗ったときは英語のアナウンスはなかったなぁ、、、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。