SSブログ

7月21日の晩ごはん [夜の食事]

7月21日(月) 晴れ

今日はいい天気でした。昨日から腫れている歯茎は今日も腫れたままです。と言うことで、朝食を食べる気がせず、朝食は抜きでした。

今日の晩ごはんは
<肉団子入りのシチュー>
シチューというべきか、ポトフと言うべきか、読んでいただいている方々のご判断を仰ぎたいところですが、、、
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを適当な大きさに切って、冷凍庫に保存されていた肉団子と共に鍋に放り込み、水を入れたら煮て行きます。肉団子だけでも適当に出汁が出そうですけど、味つけがてら、チキンコンソメを入れました。野菜と肉団子に火が通ったら出来上がり。パセリなんか散らすとかっこいいと思ったのですが、ありませんでした。美的センスにかけ、男の料理ですね。

昨日の日記に大雨が降った、と書きました。こちらに来て始めて経験するくらいの大雨でした。で、ここでベネズエラ人の大らかさを発見することになりました。waiaiの部屋にちょっと小洒落た出窓風の部分があります。三角形に出っ張っていて、開ける事が出来る窓が付いています。窓一面がべったりとぬれるくらいの大雨でしたが、その三角形の突合せ部分から雨がダダ漏れ。慌ててタオルを敷きましたが、びっくりしました。
大体、風が強かったりするとビュービューと音がしてカーテンが揺れるから、「あやすぃ~」と思っていたのですが、思ったとおりです。やはり、こちらの人のすることは大らかですね。一応、合わせ目のところには、それらしい加工はしてあるのですけど、、、、
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

katie

waiaiさん、こんばんはー。
ポトフに一票です。

>それらしい加工
笑ってしまいました。
私もモントリオール時代、住んでいた部屋の壁は、
冬になり、暖房がきつくなるにつれ、
ぼろぼろと、剥がれ落ちてきました...。
by katie (2008-07-22 21:54) 

waiai

katieさん、こんにちは~。
やっぱりポトフですかねぇ。Wiki先生に相談してみたけど、同じような解説が書かれていました、、、、orz

海外に来ると「それらしい加工(だけど形だけ)」ってよくありますよね。それの究極がコピー商品になるんでしょうか??
by waiai (2008-07-23 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月20日の食事7月22日の朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。