SSブログ

8月19日の晩ごはん [夜の食事]

出張とか撤収とか駐在とかの前の日は、バタバタするものです。
今日もご多分に漏れず、朝からバタバタしていました。しっかし、なんで人か出張に行く前日に重たい仕事を押し付けるかなぁ、、、

さて、朝から痛かったお腹は一段楽したみたいですけど、なんか不安です。なので、冷蔵庫の掃除もかねて、体に優しそうな、冷蔵庫に残っていた野菜で

< 野菜スープ >

でした。出汁はこの前の鳥はむを煮たスープ。入れた野菜は、ニンジン、ピーマン、長ネギでした。あと取りハムも残っていたので、少々。
鳥はむのスープに塩と麺つゆを入れて、刻んだ野菜を入れるだけ。15分ほど煮込んだら出来上がり。

ニンジンは1本、ピーマンは大きいものを1個入れたので、半分は明日の朝ごはんです。明日は卵を落として食べようと思っています。
こういう味はホッとしますね。昔はよく朝ご飯用に、ニンジン、玉ねぎ、ベーコン、キャベツ等でコンソメスープを作っていたのを思い出しました。朝からこういうのも良いですね。前の日に煮込んでおくだけですけど、楽チンです。また、作ろう。
野菜スープも少しだけ動物性たんぱく質を入れると美味しいものです。

そういえば、レストランに行くと、ニンニクスープ(ソパ・デ・アホ)とかオニオンスープ(ソパ・デ・セボジャ)等がよく置いてあります。中々美味しいし、自分で作るのは面倒くさいので、お勧めです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月19日の朝ごはん8月23日 @ 日本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。