SSブログ

8月2日の朝ごはん [朝の食事]

8月2日(土) 曇り

今日は変な時間に目が覚めました。朝の5時半くらい。おかげで朝焼けを見ることが出来ました。夜が寒かったようで、軽く風邪気味です。朝から咳をしています。よろしくないですね。

さて、今日の朝ごはんは

- オムレツ
- パン
- チーズ
- ミックスフルーツジュース

でした。ニコニコ動画で豚の角煮を作っている動画を見ながら食べたら、少し胸焼け気味(?)。でも、日本だと世界各地の調味料がいつでも手に入るから良いですね。
よく海外で料理を一杯作る人のブログを見かけますけど、どうやって調味料を手に入れているんでしょうね?不思議です。そうやって考えると、昔々に海を渡って移住をしよう、と思った人たちは偉大だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月1日の晩ごはん [夜の食事]

今週出張に来ていた人が、あっという間に土曜日に帰国するので、一緒に食事をしに行きました。
場所はアルタミラ地区にある、中華料理屋さん。以前はこの店の目の前に「さくら」という日本食屋さんがあったのですが、つぶれてしまいました。去年の年末はここで「野茂さん」見かけたんですけど。

頼んだ料理は
- 四川風鶏炒め
- 鉄板豆腐
- 焼きそばみたいなやつ
でした。人数も4人くらいですし、こんなところで妥当でしょう。その他、ビール適当。
お一人様、45BsFくらいの勘定です。

出張者と食事をするのは楽しいのですが、お金が飛ぶように消えてゆくのが問題です。これでも、随分安いほうなんですけどね。よく店を探さないと、大変な額が必要になったりします。

それでは、この辺で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

8月1日の朝ごはん [朝の食事]

8月1日 (金) 晴れ

外は暖かいのですが、事務所の中は相変わらず寒いです。パソコンでメールとか書いていると指先からかじかんで来ます。適当に休憩を取りつつ、タバコを吸いながら暖をとっていたりします。

さて、今日の朝ごはんは

- ハムとチーズのサンドイッチ
- ミックスフルーツジュース

でした。昨日と一緒ですね。今週末は、また鳥はむでも作ろうかしらん。
そういえば、昨日NHKを見ていたら「今日の料理」にケンタロウさんが出てました。鶏飯食べてたけど、おいしそうだったなぁ。週末に作ってみようかな、鶏飯。ご飯がいくらでも入りそうな料理でしたけど。うぅ~ん、どうしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月31日の晩ごはん [夜の食事]

なぜか料理をしよう!という気力があまり湧いてきません。でも、誰かがwaiaiの為に料理をしてくれるわけではないので、自分で作るか、外で食べるか、しなければなりません。で、外で食べるには今日の帰りは一人だったので、寂しすぎます。仕方が無いので、簡単に作れるものを、、、、、と思って台所を見渡すと、ビーフン発見。

今日の晩ごはんは
< 汁ビーフン >

ビーフンを戻して炒めると言う工程の一つでも省略したかったんです。具材は、ニンジン、玉ねぎ、豚肉、卵。味付けは、麺つゆ。
ぜ~んぶ、鍋にぶち込んで、卵に火が通ったら出来上がり。うん、簡単でよい。

でも、本当の汁ビーフンは、多分鶏がらスープ系の味だと思うんですよね。と思って汁ビーフンのレシピを検索したら、色々出てきてびっくりデス。タイ風、とかサンラータン味とか、とかとかとか。
意外と皆さん勝手にやってますね。これも料理の醍醐味かと。
面倒くさくてやらなかったけど、ニンジン、玉ねぎ、豚肉を炒めてのせるのも「あり」かと。あと、ツユに少しとろみをつけてもよかったかもね。今度試してみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。