SSブログ

8月7日の晩ごはん [夜の食事]

今日は色々と打ち合わせが長引いてしまって、帰ってきたら10時近くでした。
面倒くさくなって作った晩ごはんは

< インスタントラーメンに卵と肉味噌のトッピング >

でした。何も無いなりに適当に作ってしまいました。肉味噌バンザイ!
ちなみにインスタントラーメンは誰かのお土産です。

そう言えば、今日の帰宅時に車を降りようとしたら、ドライバーさんに話しかけられました。初めは何を言っているのか訳が分からなかったんですが、よくよく聞いてゆくとどうやら、こんなことを尋ねていた模様。
「この車、オートマなんだけど、どうやったらオーバードライブに入るのか、分かる?」
「この車に乗って、まだ2日目なんでよく分からないんだ。教えてくれない?」
waiaiにそんなことを聞かれても困ります。結局分かりませんでした。
車がトヨタのバンでしたので、ドライバーさんの頭の中では「日本の車だし日本人に聞けば分かるかも、、、」といったロジックが構築されていたのでしょうか???ギモンです。。。。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月7日の朝ごはん [朝の食事]

8月7日(木) 晴れ

よく考えると明日(8日)はオリンピックの開会式なんですね。NHKの衛星放送は放映権の都合により、Liveでは放送できない、とか言ってました。ローカルで放送してないか、帰ったら調べてみましょう。
昨日、家のそばのパン屋さんに行ったら、「オリンピックがどうのこうの。お前の国がどうのこうの。」と言われていたのは、このせいだったんですね。waiaiは中国人ではない、と言うことが出来ませんでした。まぁ、東洋人の顔なんて、こちらの人たちにしてみれば全部同じなんでしょうけど。

あと、この国では街を歩いていると、よく「Chino(チノ~)!」と指差されます。珍獣扱い?そういう時はすかさず「オイラはJapones(ハポネス)だ!」と言い返すことにしています。多分、Japon(ハポン)がどこにあるかも知らないでしょうけど。

さて、今日の朝ごはんは
- バゲット (25cmくらい)
- ハム
- チーズ
- 洋ナシのジュース
でした。

この前買った高級黒パンがなくなったので、近所のパン屋さんのいつものバゲットに戻りました。90cmくらいで1BsF、1本50円くらいです。大体、3日くらい分の朝ごはんになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月6日の晩ごはん [夜の食事]

8月6日(水) 曇り

えぇ~っと、昨日は出張者さん達とホテルの部屋で宴会でした。あまり"つまみ"を食べずに飲んでいたら、今日は朝から死亡です。久しぶりに朝が起きられなかった、、、、、しかも、午前中はお酒が抜けてなかったし、、、、、orz

まぁ、昼過ぎには復活したんですけど、お酒もほどほどにしないとね。昨日のロイヤルサルート21年、おいしかったなぁ。

なので、今日の記録は晩ごはんだけです。

<豚玉のお好み焼き> + ビール

でした。土曜日に買ったキャベツがまだ残っていて、悪くなりそうだったので、お好み焼き。
キャベツを3枚ほど千切りにして、大さじ3杯の小麦粉、50ccの水、生卵1個と一緒に混ぜ合わせます。フライパンに油を引いたら、生地を流しいれて、豚肉を適当に散らします。あとは中火で蓋をして蒸し焼きにして、適当にひっくり返して豚肉に火が通ったら出来上がり。

ソースとかケチャップとかマヨネーズとかを適当にかけて召し上がれ。ちなみに、鰹節があったからかけました(日本から持参)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月5日の朝ごはん [朝の食事]

8月5日(火) 雨が降ったりやんだり、雷が鳴ったりの天気

ベネズエラでも日本と同様に夏はきちんと夏休みがあるらしい。
と言うのは、昼間から事務所で子供が走り回っているときがあるから。

極々普通のことのように書きましたが、よく考えると変です。共働きの人が多いせいなのか、こちらの方々はよく子供を会社に連れてきます。で、普通に走り回ったり、奇声を上げたりしています。
そういえば通勤に使用しているタクシーのドライバーも、稀に子供連れで仕事しています。大体いつも3列8人乗りのバンを使っているのですが、一番後ろの席に長々と寝そべって熟睡している子供を見つけて初めてのときはびっくりしました。写真があれば載せたいのですが、デジカメを持ってきていませんので、、、、m(_ _)m かわいいんですよ。

さて、今日の朝ごはんは
- 黒パン
- ハム
- チーズ
- 洋ナシのジュース
でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月4日の晩ごはん [夜の食事]

今日は過ごしやすい1日でした。適当に暑いけど、事務所の中は寒くないし。

さて、今日の晩ごはんは、

<ジャージャー麺風スパゲティー>

でした。最近麺率が多いなぁ、と思いつつ、でも昼間見たこちらのブログが美味しそうで。
そういえば、昨日は肉味噌作ったし。でもレシピは似ても似つかないものでした。

稲庭うどん(冷凍) → スパゲッティ (乾麺)
豚ミンチ肉   → 牛ミンチ (豚ミンチ、売っているの見たことないし。自分で作れば作れば良いのか。今度やってみよう)
白葱(みじん切り) → 入れました
青葱(小口切り) → 長ネギの青いところも適当に入っています。
生姜(みじん切り) → 入れませんでした
ニンニク(みじん切り)→ 入れました
豆板醤 → 普通のお味噌
椎茸(みじん切り) → 入れませんでした (一度だけ売っているの見たことがある。)
きゅうり → ミックスベジタブルで代用
レッドキャベツのスプラウト→同上
< 合わせ調味料 >
醤油 → 麺つゆで代用
テンメンジャン → 売っていない。(砂糖でも入れたほうがよかったかな)
砂糖 → 入れませんでした
酒 → 入れませんでした (麺つゆに入っているのかなぁ、、、)
鶏ガラスープ → 入れませんでした (さすがに麺つゆにも入っていないだろう)
ごま油 → 入れませんでした (そういえば、どっかで見た覚えがあるなぁ、今度買ってこよう)

と言うわけで、色々と代用品ばかりで作ってみましたけど、美味しかったです。少し汁気が少なかったですけど、冷えた肉味噌を暖かいスパゲッティに和えると適当に温まって。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月4日の朝ごはん [朝の食事]

8月4日(月) 晴れ

今日もいい天気のようです。少し風が吹いて心地よい。毎日、こんな感じで過ごし易いといいのですが、土曜日に車の中から見た街中の温度計は35℃という表示でした。事務所の中も寒すぎないでよい感じです。

さて、今日の朝ごはんは

- 黒パン
- ハム
- チーズ
- 洋ナシのジュース

でした。実は肉味噌とミックスベジタブルでスクランブルエッグを作ろうと思っていたのですが、昨日の夜、料理しながら飲みすぎて、ちょっと二日酔い気味(と言うか、お酒が頭の中に残ってるみたい)な感じだったので、軽い感じでいって見ました。
二日酔いをするほど飲むのは良くないですね。大体こんな感じのときは、朝は9時過ぎまでぼんやりしていて眠くて、その後は普通に復帰します。あまり、二日酔いで気分が悪い、という事は無いですね。まぁ、たまにありますけど。
waiaiはお酒に弱いのでしょうか、弱くないのでしょうか??
お酒を飲むと
1. 赤くなる
2. 眠くなる
の人なので、それ程強いほうではないことは確実ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月3日の晩ごはん [夜の食事]

実は晩ごはん、食べませんでした。
朝ごはんを9時過ぎくらいに食べて、昼を3時くらいにインスタントラーメンを食べたら、夜はお腹がすかなかった、、、、、
で、インターネットで昔のアニメなどを見ながらダラダラとお酒を飲んだりしながら過ごしました。

夜の8時半くらいになって、土曜日にひき肉を買ってきていたことを思い出し、傷んでしまう前に料理(保存食)の製作に取り掛かりました。なにせ、1パック600g+αも入っていたので、色々と味を変えて3種類ほど。大体目分量で3分の1くらいに分けて使用しました。それでも、一つ分、ひき肉が200gくらい、、、、、すごい量です。

1. ミートソース
鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク(2片)を入れて弱火にかけます。香りが出てきたら、ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ(1/2個)とニンジン(1/4本)を炒めます。適当に塩コショウをします。大体、肉の色が変わったら、トマトの水煮(?)缶(一般的に日本でもうっている容量のやつ)を入れて、コンソメキューブ(2個)を入れて、沸騰するまで中火、沸騰したら弱火で放置。ちょっと、ソースとケチャップ、醤油を入れておくと、適当に味が調います。あと、今回は使わなかったけど、バターなんかもコクが出て良いらしい。
煮詰めれば、トロミが増すのでしょうけど、この3品を1時間くらいで作るくらいの間では、いい感じにトロリ、とはなりませんでした。ので、最後にちょっと小麦粉を入れて、好みのトロミにしました。本当はコーンスターチかな?

2. ハンバーグ (の種)
玉ねぎ(1/2個)とニンジン(1/4)をみじん切りにして、耐熱皿に並べて塩コショウをしたら、レンジで3分。(2分半くらいでOKのようです。3分やったら、端にいたやつが少し焦げた。)さめたら、ボールにあけてひき肉を投入。<この辺で、ミートソースをかき混ぜて底が焦げ付かないように気を使ってあげましょう> 塩コショウ、すりおろしたニンニクニンニク(1片半)、ナツメグ、卵の黄身(1個分)を入れて、よ~く混ぜます。2個に分けて、ハンバーグのような形に成形したら、ラップに包んで冷凍庫へ。

3. 肉味噌
いつもは玉ねぎで作っていたんですけど、今日は上の二つでなくなってしまったので、長ネギ。 <ネット上で「初音みく」さんがよく振っているやつです。(分かる人にだけわかると思いますけど。)> で、この長ネギを粗みじん(細かったので2本分)。ニンニク(1片半)もみじん切り。フライパンに油をひいてニンニクから炒めます。香りが出たら、ひき肉。ひき肉に火が通ったら、長ネギ投入。ちょっとしんなりしたら、味噌(大さじ1)を麺つゆ(50ccくらい)でといたものを、投入。汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり。味噌はもう少し減らしても良いかも。ちょっと味が濃い目でした。

以上の3品をビールを飲みながら、1時間チョイくらいで作りました。あぁ、疲れた。でも、これで明日以降、色々と手抜きが出来るので、良いのではないかと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月3日の朝ごはん [朝の食事]

8月3日(日) 晴れ

ついさっき知ったのですが、漫画家の赤塚不二夫氏がなくなられたのですね。「バカボン」とか見てましたねぇ、、、懐かしい。「秘密のあっ子ちゃん」も赤塚氏の作品だったんですね。先ほどニュースを調べていたら、書かれていてびっくりしてた。どっちもテレビで見てましたね。うぅ~ん、年がばれそう。「トキワ荘」の人たちで残っている人たちも随分と少なくなった感じです。waiaiが小さい頃の漫画家って、皆トキワ荘の元住人だったような気もしたんですけど。
あれほどのギャグ漫画をかけるような人って、もう出てこないのかな。
昭和という時代が終わったのかな?

さて、気を取り直して、今日の朝ごはんは

- 黒パン
- ハムとチーズ
- プレーンオムレツ
- ミックスフルーツジュース
- コーヒー

でした。野菜が足りないなぁ、、、、昨日今日と2日続けてオムレツを焼いてみたんですけど、今ひとつ綺麗に仕上がりません。何でだろう、、、そういえば、いつも使っている小さめのテフロン加工のフライパン、真ん中あたりが少し焦げる様になって来ました。そのせいでしょうか?それとも、最近作っていなかったからなのでしょうか?
あぁ、久しぶりにフワフワトロトロのオムレツが食べたいなぁ、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月2日の晩ごはん [夜の食事]

先週までは出張者が沢山いたのに、今週は台風の目に入ったように、誰も出張者がいなくなってしまいました。しかも、駐在している人も逆に出張に言ったりして。その結果、今週の寄り合いは二人きり。手抜き半分で、カレーを作りました。本当はハンバーグとかも作ってハンバーグカレーとかにしようとかも考えたのですが、面倒くさくなって、手抜き。

で、野菜ものが足りないと思って実験的に作ったのが、キャベツで辛しあえ。
この前お土産で、「辛しあえの素」を貰いました。これって普通はほうれん草とか青菜系の野菜で食べるものだと思うのですが、こちらでは見たことが無い。なので、キャベツを蒸し煮にして、この「辛子あえの素」と混ぜてみました。

結果、大成功。粉状になっている素なのですが、意外によく混ざって、辛すぎもせず、美味しくいただけました。

ちなみに、辛子あえの素のほかに、「胡麻あえの素」もあるんですけど、どうなんでしょう。ちょっと、甘すぎるような感じもするのですけど、今度試してみようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月2日の朝ごはん [朝の食事]

8月2日(土) 曇り

今日は変な時間に目が覚めました。朝の5時半くらい。おかげで朝焼けを見ることが出来ました。夜が寒かったようで、軽く風邪気味です。朝から咳をしています。よろしくないですね。

さて、今日の朝ごはんは

- オムレツ
- パン
- チーズ
- ミックスフルーツジュース

でした。ニコニコ動画で豚の角煮を作っている動画を見ながら食べたら、少し胸焼け気味(?)。でも、日本だと世界各地の調味料がいつでも手に入るから良いですね。
よく海外で料理を一杯作る人のブログを見かけますけど、どうやって調味料を手に入れているんでしょうね?不思議です。そうやって考えると、昔々に海を渡って移住をしよう、と思った人たちは偉大だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。