SSブログ

8月3日の朝ごはん [朝の食事]

8月3日(日) 晴れ

ついさっき知ったのですが、漫画家の赤塚不二夫氏がなくなられたのですね。「バカボン」とか見てましたねぇ、、、懐かしい。「秘密のあっ子ちゃん」も赤塚氏の作品だったんですね。先ほどニュースを調べていたら、書かれていてびっくりしてた。どっちもテレビで見てましたね。うぅ~ん、年がばれそう。「トキワ荘」の人たちで残っている人たちも随分と少なくなった感じです。waiaiが小さい頃の漫画家って、皆トキワ荘の元住人だったような気もしたんですけど。
あれほどのギャグ漫画をかけるような人って、もう出てこないのかな。
昭和という時代が終わったのかな?

さて、気を取り直して、今日の朝ごはんは

- 黒パン
- ハムとチーズ
- プレーンオムレツ
- ミックスフルーツジュース
- コーヒー

でした。野菜が足りないなぁ、、、、昨日今日と2日続けてオムレツを焼いてみたんですけど、今ひとつ綺麗に仕上がりません。何でだろう、、、そういえば、いつも使っている小さめのテフロン加工のフライパン、真ん中あたりが少し焦げる様になって来ました。そのせいでしょうか?それとも、最近作っていなかったからなのでしょうか?
あぁ、久しぶりにフワフワトロトロのオムレツが食べたいなぁ、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月2日の晩ごはん [夜の食事]

先週までは出張者が沢山いたのに、今週は台風の目に入ったように、誰も出張者がいなくなってしまいました。しかも、駐在している人も逆に出張に言ったりして。その結果、今週の寄り合いは二人きり。手抜き半分で、カレーを作りました。本当はハンバーグとかも作ってハンバーグカレーとかにしようとかも考えたのですが、面倒くさくなって、手抜き。

で、野菜ものが足りないと思って実験的に作ったのが、キャベツで辛しあえ。
この前お土産で、「辛しあえの素」を貰いました。これって普通はほうれん草とか青菜系の野菜で食べるものだと思うのですが、こちらでは見たことが無い。なので、キャベツを蒸し煮にして、この「辛子あえの素」と混ぜてみました。

結果、大成功。粉状になっている素なのですが、意外によく混ざって、辛すぎもせず、美味しくいただけました。

ちなみに、辛子あえの素のほかに、「胡麻あえの素」もあるんですけど、どうなんでしょう。ちょっと、甘すぎるような感じもするのですけど、今度試してみようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。