SSブログ

8月12日の晩ごはん [夜の食事]

今日は晩ごはんを作ろうとして色々とトラブルに見舞われました。

帰宅して一昨日位にナスを買ったことを思い出す。

揚げ出しの煮びたしでも作ろうかと思う。

煮びたし用に鳥はむを作ったときのスープ(冷凍)を暖める。

塩と醤油で軽く味付けをする。

今晩はカレーでも食べようか、と思ってカレーとご飯を冷凍庫から出す。

ご飯から暖め始める。

ナスを洗っている途中で数箇所1mmほどの穴を発見! ←この辺がトラブルの始まり

ナスを半分に切ってみる。

ナス、虫食いだらけ。

ナス、食べるところが無くてあきらめる。

ご飯が温まる。

急遽、晩ごはんをおじやに変更。

カレーが出しっぱなしであることに気がつく。

慌ててカレーを冷凍庫に戻す。

何も入っていないおじやも寂しいので、長ネギを刻んで入れて卵を落とす。

と言う紆余曲折を経て、晩ごはんは
< 鶏スープベースのおじや >
になりました。

濃厚に鶏出しの味がする、鍋の後に食べるようなおじやで美味しかったんですけど、色々と針路変更が大変な晩ごはんでした。
明日こそカレー食べよう、と密かに決心をしていますけど、明日は偉い人が出張に来ていて最終日なので外食の可能性が大きかったりします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月12日の朝ごはん [朝の食事]

8月12日(火) 晴れ

昨日の夜、つらつらと赤塚不二夫先生の葬儀のニュースを見ていました。その席でタモリさんが弔辞を捧げているのニュースがありました。タモリさん、弔辞の時に手にして紙がが真っ白だったそうです。心から思ったことを述べていたのでしょうか?何のための読んでいるフリをしていたのでしょうか?赤塚先生に育ててもらったコメディアンとしての、先生を送り出すためのギャグだったのでしょうか?多分、推敲を重ねた文章ではなく、先生に対して思い出したこと、感じていたこと、この場で思い出したことを色々と感謝を込めて述べたのではないかと、素人ながらに思います。
You-tubeの弔辞の動画を見ました。すばらしい弔辞でした。で、確かに何も書かれていないようです。
(動画は「タモリ」「弔辞」「動画」くらいの検索で見つかります。)
赤塚先生も天才的ですが、タモリさんも天才的です。

ちなみに、タモリさんはwaiaiの高校の先輩で、しかも在籍していた部活の先輩でもあります。どうでもいい話ですけど。

さて、本日の朝ごはんは

- バゲット、20cmくらい
- チーズ
- ミックスベジタブル入りミニオムレツ
- 牛乳

でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。