SSブログ

2月8日のごはん (辞書を買いました) [夜の食事]

2月8日(日) 曇り

今日は辞書を買いに出かけました。珍しく日曜日の外出。あまりいい天気ではありませんでしたが、暑くもなく涼しくもなくちょうどよい感じ。朝の11時くらいに出かけたのですが、近所にあるショッピングモールは12時から開店ということで、マクドナルドでブランチを食べながら暇つぶし。モールの前は沢山の人が待っていましたが、皆さん飽きもせず、新聞を読んだりおしゃべりをしたりしながら、おとなしく待っています。マクドナルドからモールへ向かう途中で独立した本屋さんがあったので覘いてみたのですが、スペイン語⇔英語の辞書はありませんでした。日本だと大抵ありそうなものですが、、、
辞書を探しに行ったモールは結構大規模で、見つけただけで2件の本屋さんがありました。でも、1件は1種類だけ。もう一軒で無事に西英/英西辞書を手に入れました。44BsFなり。ペーパーバックのような製本、紙質で、2000円強って高い気がするのですが、どうなんでしょう?両替した時の都合上、実質的&実質的には900円位なので、個人的にはどうということのない額なのですが。

最近は電子辞書を持っている人も多いですね。操作が簡単で色々なことを一気に検索できるみたいで、便利なようです。スペイン語に対応している電子辞書は結構いい値段がします。英語ほど需要がないので仕方ないのかもしれませんが。
waiaiが古い人間なのかもしれませんが、語学の勉強に使う辞書は紙の方が好きです。普段読む小説などは古本屋さんで買いますが、辞書を買う時だけは絶対に本屋さんに行って買うことにしています。電子辞書と違ってソフトを入れ替えれば、もしくはネットに繋げれば最新版になるという訳ではないので、ここだけは妥協できません。と言っても、それほど頻繁に辞書を購入する機会がある訳ではありませんが。

では、いつものごはんの記録です。
ブランチ:
- MacPolloとコーラとポテトのセット (LLセットにしたので26BsF)
MacPolloはフライドチキンがサンドしてあるハンバーガー(?)です。日本にもありましたっけ?

晩ごはん:
土曜日の余った材料で、サーモンのチャンチャン焼き
RES01192.JPG

こちらでは、サーモンが下の写真みたいな形で切られて売られています。
RES01191.JPG

見ていると、冷凍されているものを工作機械に使うような電動のこぎりで切っています。半身では物足りなく、1切れでちょうど良いくらいだと思うのですが、食べにくい感じがします。しかも、塩焼きとかにすると、見慣れていないので変な気分。なので、waiaiは半身のブロックを買ってきて、好きな厚さに切って冷凍しておくことにしています。
今回はこの切り身を1切れ使ったのですが、1パックに3切れ入っていましたので、残りの2切れは半分に切って冷凍庫行きです。この予定外のサーモンさんによって、冷凍庫が鮭だらけになってしまいました。来週の寄り合いは、かめきちさんのレシピを参考にサーモンフライとタルタルソースを作ってみようかな。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。