SSブログ

2月3日のごはん。 (ベネズエラ的方言) [夜の食事]

2月3日(火) 雨のち晴れ

昨日に引き続き今日も午前中小雨でした。現地の人の話によると今は雨期ではない筈なんですが、、、地球温暖化の影響でしょうか???

日本と同様に、ベネズエラでも方言があるらしいです。「らしいです」というのは、これが分かるほどwaiaiはスペイン語が分からないので、、、、でも、微妙に分かるのは言葉のスピードが違います。頻繁に出張に行っているPuerto La Cruzの人たちの方が、waiaiが住んでいるCaracasの人たちよりも早口です。いくつか言い回しの違いを聞いたのですが、きれいさっぱり忘れてしましました。

方言つながりで。waiaiは幼少のみぎり(漢字が分からん、、)、福岡で育ちました。入社するにあたって、関東の某企業に就職したのですが、気が付かずに使って驚かれたのが「なおす」。関西以西では「なおす」を「片付ける」の意味で使います。「昨日扇風機なおしたんだ~」と言って、「こいつ、どんなやつや??」という顔をされたのを覚えています。
最近は田舎に帰って標準語(?)を話すと「何、こいつ、つや付けとっと?」と言われます。「格好をつけやがって」みたいな意味です。確かに田舎を離れて十数年経ちますので、中々自然に郷の言葉が出てきにくくなってきているはさみしい限りです。

そんなこんなで、今日もごはんの記録です。
朝ごはん:
- ハムとチーズのサンドイッチ
- オレンジジュース

晩ごはん:
- お茶漬けwith鳥の煮たもの
- キャベツの浅漬け(段々と古漬けに進行中)

RES01188.JPG

前日に一所懸命ご飯を炊いたので、たまにはお茶漬けとかを食べたいなぁと、もらい物のお茶漬けを作ってみました。お茶漬けだけだとちょっと寂しいしお腹が空くので、冷凍庫にあった鶏肉をネギと一緒に煮たものを。この鶏肉、何と呼べばいいんですかね。ネギの青いところと一緒に煮て裂いただけなんですけど。うぅ~ん、何ということのない料理を言葉で説明するのが難しいのは、何とも言えないものです。

そういえば、木曜日と金曜日に再度Puerto La Cruzに出張に行きますので、ちょっと更新に間が開くかもしれませんが、そんな事情ですのでご勘弁ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。